「50歳じゃ、遅いよね」
なんのことかと言えば、投資。
投資を始めたいと思うけど、もう50歳だから遅いよね、と考えている人はきっと多いと思います。
そう思う気持ち、わかります。ただ、今の私の考えは、「ぜんぜん遅くない」。
そう思う理由を今日は2点ほど、共有したいと思います。参考書はこちら!
コツコツ20年で2000万円目指せる!50歳でも間に合う新NISAとiDeCo 家計再生コンサルタント横山光昭さん
人生100年時代!20年後は何歳ですか?
50歳から始めても70歳まで20年もある
引用:コツコツ20年で2000万円目指せる!50歳でも間に合う新NISAとiDeCo
「50歳、もう遅い・・・」
そう思う気持ち、すごくわかります。
何より私自身、40歳から投資を始めましたが「もっと早くから始めていれば!気づくのが遅かった、、、」と感じながらのスタートでしたから。
投資に限らず、この手の話はきっと何歳からでも
「遅かった」「もっと早く知りたかった」
となるのではないかな。
その気持ちを抱えながら、やるのか。それとも何もしないで10年後も「10年前、はじめておけば、、、」と同じことを口にするのか。
ここが、分かれ道ですね。(投資をすすめているわけじゃありません)
でもですね、今や確実に寿命は伸びました。
その結果、働く期間も伸びましたし、老後へ入る年齢も遅くなっています。
つまり、老後の資金づくりができる期間も伸びたということ。
ちなみに投資で、お金を合理的に増やしたいなら、
- 長期で運用
- 分散投資
- 低コスト
- (資産がない場合は)つみたて
この4原則で、なるべく長く運用を続けることが大切。
50歳から始めたとしても、老後に入るまではあと20年ある、と思えるなら。十分長い運用期間が取れる、といえます。
長期投資では、最低でも15年。できれば20年以上運用を続けると、資産が増える確率を高めますので、20年の運用期間が取れればいいですね。
個人的には70歳でも運用は検討してもいいと考えます
ちなみに私個人的には、たとえ70歳でも
- 資産運用に回せる「余剰資金」がある
- 15年以上使う予定がないお金がある
なら、投資を検討してもいいのでは?と考えます。投資をオススメしているわけではありません。ご本人がそう考えるなら、です。
もちろん、生活費やイベントへの資金は別で確保できている場合のみ、ですよ。
その場合でも、NISAを利用して優良なインデックスファンドへの投資となります。
自分で使うというより、残された家族へ資産をつなぐ。その目的で、運用を検討するのはありだと考えます。
インフレへの備えになる
インフレ時代は運用でお金を守る
引用:コツコツ20年で2000万円目指せる!50歳でも間に合う新NISAとiDeCo
日本は長くデフレだったので、ここ数年の物価高に疲弊している人もたくさんいます。私もその一人です。
でも人類の歴史は「インフレ」。
物の値段は月日の経過とともに上がっていく。これが、基本。自然なことなんです。
人類の成長=経済の成長。
経済が成長すれば、モノの値段は上がり、企業の売り上げも上がり、社員のお給料も上がります。
私たちの親の初任給。聞いたことがありますか?今年82歳の父の初任給は、確か・・・3万?とかでした。
子供の頃は、あんぱんが一個10円だった、と言っていたような。
インフレは人類の歴史上、普通に起きることで、世界で見てもほとんどの国でインフレしています。
日本だけが長くデフレ(物価が下落し、お金の価値が上がる)が続き、ちょっと異常だったんですね。
それが今、インフレの世界に戻ってきています。そもそも、国が緩やかなインフレを目指していますしね。
そんな中、預貯金だけで資産を持っているとどうなるか?
数年前は100円で買えたものが、120円出さないと買えなくなる
=お金の価値が下がる
増えない場所にだけ、お金を置いておくと実質的に資産が減ってしまう可能性があるんですね。
リスクはありますが、増える可能性のある場所にもお金を置いておかないと、インフレの世界でお金を守るのは厳しそう。
とはいえ、未来がどうなるかは誰にもわかりません。
どちらに転んでも平気なように。資産を分散させておくことが、大切な資産を守ることになります。
我が家の資産配分
ちなみに我が家の資産配分の目標は、現金と株式を1:1で持つこと。
家の金融資産は現金と株式(投資信託)のみ。
保有金融資産が一億円を超えてきたら、その他の資産に分散する?または、もうそれ以上資産は増やさずどんどん使っていく?
その時が近づいたら、考えようと思います。多分ですが、基本めんどくさがりーなので、現金と株式だけで保有すると思いますが。
って、まだまだ先ですけどね〜。
今日のまとめ
50代からでも資産運用を始めるべき理由を、横山さんの本を参考に、今日は2つほどシェアしました。
- 50歳から始めても70歳まで20年もある
- インフレ時代は運用でお金を守る
引用:コツコツ20年で2000万円目指せる!50歳でも間に合う新NISAとiDeCo
まだ他にシェアしたいことがあるので、続きは別記事にしてみますね。
コツコツ20年で2000万円目指せる!50歳でも間に合う新NISAとiDeCo 家計再生コンサルタント横山光昭さん
最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪
コメント