当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

はじめに

ブログ

みなさん、こんにちは!

「底上げ部!」ブログへ、ようこそ!

ブログ管理人&底上げ部!部長の「でめこ」です。

デメコ
デメコ

「でめこ」というニックネ-ムの

由来は、「デメキン」から。

 

なんとなく、おめでたい

感じがするのと、呼びやすい

かな?と思いまして。

でめこのプロフィ-ル

まずカンタンに私の自己紹介をします。

1972年生まれ。夫と二人暮らしです。フルタイムの会社員やっています。

平均的な家庭で育ち、学歴は普通レベルの高卒。卒業後は会社員として働き、33歳で結婚・・・

と、私はどこにでもいる普通~の主婦です。

ただ。もし、わたしが他の方と少し違うところがあるとすれば。

それは、40代に入る時、急に

「わたし、このままじゃマズイ!おばあちゃんになった時、ぜったい後悔する!」

と、ものすごく焦ったことです。

ほんとうに、無視できないレベルの焦りでした・・・。

焦った理由は

  • 40年近く生きているのに、わたしは何もできていない
  • 誰の役にも立てていない

と感じていたから。つまり、自分の人生に満足できていなかったのです。

当時は「もう40代!残りの人生少ない!時間がない!」と感じていましたから

かなり焦りましたね~(;’∀’)(いまとなれば「40代!まだまだ若い!なんでもできる!」ですが)。

そこで、やっと腹をくくりました。

「わたしの人生、今から変える!」

初めて本気でそう決めました。

そこからお金や自己啓発系などの本を読みはじめました。

そして、本に書いてあったことの中から、いいなと感じた習慣を

40代の10年間、コツコツ実践し続けてきました。

そんなことをしていたら、あっという間に10年経過!

「やばい!40年も生きてきたけど、なにもやってない!」と焦ったあの日から、10年後の今。

私は今の自分が自分史上で、一番バランスが取れたいい状態、と心から言えます。

今の自分が今までの人生で一番いい状態です。

なので、40代の10年間。コツコツと行動してきて良かった、と。心からそう思っています。

40代で「自分の人生を変える」ためにしてきたこと

とにかく自分が好きで、興味を持ったことにチャレンジしよう!と決めました。そして、

  • 読書
  • 断捨離
  • 早寝早起き
  • 軽い運動
  • 習い事

といった、すぐにできることからやってみました。

カンタンにできる新しいことをはじめて、生活に小さな変化をつけた!

すると気分が上がり、もっと違うことにもチャレンジしたくなりました。その後、

  • ブログ
  • 株式投資
  • セミナ-参加
  • レイキ上級講座まで受講
  • ライフオーガナイザ-2級認定講座受講
  • オンラインサロン入会
  • 簿記3級取得
  • 個別株投資の思考法について学ぶ
  • 2023年からコーチングを学ぶ

と、以前の自分では無理~と思っていたことにも、チャレンジするようになりました。

小さな行動を起したら気分が変わり、さらに行動力が高まった!

自分の変化がとても楽しかったので、続けてきました。

その結果・・・

大きく飛躍することはありませんでしたが、小さく前進することはできています。

当ブログの理念

「私がしあわせに、豊かになることは、最高の社会貢献!」

これはよく、コップの水で例えられますが、

コップに水を注いでいくと、コップはまず自分の中に水をためます。

コップの中が水で満たされてから、はじめて外に溢れ始めます。余った分が外に溢れだすのです。

人間も同じです。

まずは自分で自分を、しあわせで満たすこと。じぶんを豊かさで満たすこと。

自分が満たされてはじめて、周りにもしあわせや豊かさを循環できるようになるんですね。

なので、まずは自分。

「わたしがしあわせに、ゆたかになることは、最高の社会貢献」というのはそんな自然な法則があるから。

個人個人が自分でじぶんを幸せにすれば、それは、日本全体の底上げにもつながる!

凡人の私にできる、日本を良くするためにできることは、自分を幸せに、豊かにすること。

それしかない!と思っています。

当ブログのコンセプト

自分には何も才能がない。

もともと、運が悪い。だから何をやっても無駄。

こんな自分すきじゃない。

それにもう年だし、いまさら何をやっても遅い。

だから人生あきらめている。

・・・でも、ほんとうは違う。

ほんとうは、人生あきらめてなんか、ない。

あきらめたくない!わたしだって、しあわせになりたい。

生きててよかった、と感じてみたい。そんな人生を、歩いてみたい!

これは、過去の私です。ただ、自分はそんな生き方は出来ない、と思っていました。

だって、わたしには特別な才能などありませんから。

そんな私でもいまは、「私はしあわせだな~」「私は本当に運がいい!」と思っています。

難しいことはありません。ただ、ちょっとしたコツを掴むだけ。法則を覚えるだけ。

すでに存在している「法則」をうまく使えば、自分で自分の人生を豊かにすることはできます。

何歳になっても、自分の未来に希望は持てるのです。

自分には何も才能がない、そういう人こそ「すでにある、目に見えない法則」などを活用し、

自分で自分の人生を豊かにしていこう。楽に生きていこう。それが当ブログのコンセプトです。

ブログ名「底上げ部!」について

当ブログを立ち上げた目的は、自分で自分をもっと幸せにできる仲間を増やすことです。

それが、先にも書いたように、日本全体の底上げにもつながる!と本気で思っています。

自分を幸せにする方法は、わたしもまだまだ勉強中です。が、分かっていることは、

生活の土台部分(環境・健康・お金・人間関係など)をそれぞれ数パーセントずつ、

底上げしていければ誰の人生も、いい方向へ変わっていく、ということ。

そのための良い習慣を、

  1. はじめること
  2. 覚えること
  3. くり返し、練習すること
  4. 上達するまで続けること

これは、ハッキリしています。

何事もそうですが、はじめは誰もが初心者。最初から上手くできませんよね。

ですが、毎日コツコツつづけていくうちにコツを掴み、上達していきます。

学生時代の部活動が、まさにそうでしたよね!

興味を持つ→はじめる→覚える→まいにち練習する→いろいろな練習法を試す→続ける→上達する。

「人生を変える」習慣も、学生時代の部活動と同じ。誰もが、初心者です。

だからこそ、コツコツ続けていく必要がある。継続が、上達のいちばんの近道なのです。

コツコツ続けていたら、いつの間にか自分で自分を幸せにする達人になっていた!

これ、最高じゃないですか?

そんなイメ-ジで、ブログ名を「底上げ部!」としました。

底上げ部への入部も退部も、管理人の許可はいりません。みなさんの自由です。活動も、自由です。

  • やろうと思えば
  • だれにでもできる方法を、
  • できるだけ、わかりやすく!
  • まいにち発信していきます!

分からないことがあれば、コメント欄で質問してくださいね~。

デメコ
デメコ

私もまだまだ

知らないことだらけ。

一緒に

学んでいきましょう!

みなさんが自由に、豊かに、しあわせになることは、最高の社会貢献です。

ともに、豊かにしあわせになりましょう♪どうぞ、宜しくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました