当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

50代・私が傷つかないように守っているブレーキ

もやっとしたモヤに隠しているもの マインド(考え方・価値観・習慣)

50代になったって、モヤっとしたり。

モヤっとに隠していた、ブラックな自分を発見したり。

そして、ブラックの反対にあるホワイト(?)も見つけたり。

さらには、私がこれ以上傷つかないように守ってくれていたブレーキに、初めて気づいたりと。

でめこ
でめこ

50代。まだまだ、成長プロセスの途中!という感じです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

モヤっとしたら(あれ?)で、気にしてあげる

ブラックな自分に気づくとき、先に私の中で(モヤ・・・)としたものが湧き出します。

例えば、何かちょっとしたアクシデントがあったとき。

例えば、何気ないひと言を言われたとき。

自分の中で(モヤ・・・)としたものが表れる時が、あります。

それが「トリガー」。

私にとって、何かを思い出す引き金。

でも多分、思い出したくないのでしょうね。

だから「モヤ」で隠そうとする。

モヤ・・・ッとするけど、(ま、いっか)。

相手にしないで、スルー。言葉を変えると「無視」。

自分の感情を無視するとは、自分を構ってあげない、気にしてあげない。

自分を雑に扱うことになり、悲しくて(自覚ないけど)いつまでも癒されない。

見ないふりをしても、結局何も解決していないので、また似たようなことがあると(モヤ・・・)っとしてしまう。

以前の私このパターン。

それを、モヤっとしたら。(あれ?)と気にしてあげるようにしました。

でめこ
でめこ

(・・・あれ?今、わたし「もや」っとしている・・・)と、これだけでOK。

実況中継のように「事実」だけをフィードバック

まずは、自分の心の変化を丁寧に拾ってあげる。

ただただ「事実」を拾うだけ。

複雑にしないで、事実を認める。

コツは、実況中継のように。

(あ、今、車が動き出しました。右に曲がりました。時速40キロで走っています)みたいな感じですね。

私たちはどうしてもそこに、想像や言い訳をくっつけてしまいます。

が、ここではそれはしないで、ただただ現状を自覚する。

モヤっとしたら「もやっとしているね」

悲しかったら「悲しいね」

寂しかったら「寂しいね」

むかっとしたら「怒っているね」

嫌だったら「いやだよね」

どんな感情も「ダメ」じゃないので、無視しないで(あぁ、そうなんだね)と認めてあげるようにします。

自分の中の「思い込み」を発見できる

認めることができるようになり、余裕が出きたら

なぜそう思うの?

と、自分に問いかけるようになりました。

モヤっとしたら、(どうして今、モヤっとしたのかな?)と冷静に感じてみる。

すぐに答えは出なくても、モヤっとするたびに(あれ?私今なぜモヤっとしたんだろう?)と自分の内側に意識を向けてみます。

繰り返していくうちに、(これかも)と思う「モヤっ」とする原因が見つけられるようになりました。

例えば、以前の私は上司や夫に何か注意されると(モヤ)。

素直に聞けないことがあって、なんでこんな気持ちになるのか・・・?

なぜ?なぜ?で自分に問いかけてみました。

すると「自分を否定されたように感じてしまう」という答えに辿りつき、そこからまた「なぜ、否定されたと思うの?」と聞いてみます。

すると

「できない自分はダメだから」

と、失敗してはいけないから、という答えに辿り着きます。

なぜ、できない自分はダメ、失敗してはいけないの?

・・・(だって、上手にできないと怒られるから)。

そうなんです。私は「上手にできないと、怒られる、嫌われる」と思っていたんですよね。

できない自分は価値がない。

そう思っていたので、なので、注意されたりするとモヤっとしてしまうのでした。

そっかー、私、怒られたくないんだね。そりゃそうだよね、怒られるのいやだよね。うん、嫌だわ。

失敗すると怒られる、失敗してはいけない。

なので、失敗するかもしれない、新しい行動を避けていた・・・。のかも?

ブレーキは自分で解除する

真の答え。

それがたとえネガティブでも、宝物。

なぜなら、それは、今まで私を守ってくれていたから。

これ以上、自分が傷つかないように、私を守ってくれていたもの。

ブレーキをかけてくれていたんです。

だから、「今までありがとう」なんです。

ただ、大人になった今。それがもし、次の一歩を踏み出せないブレーキになっていると感じたら。

そのブレーキを解除しないと、先に進めません。

ブレーキは自分で掛けているので、解除も自分にしかできない。

(そもそも、ブレーキを踏んでいることに、これまで自覚がなかったのですけども!)

私は、本当はどうしたい?素直になる

ブレーキを外したくないなら、そのままでもOK!

もし、ブレーキを外して先に進みたいな、と思うタイミングが来たら

私は本当はどうしたい?と素直になり、自分の本音を拾います。

そして、勇気を持って。ブレーキを解除して。

それを行動に移します。

ただ、「いや!まだやりたくない!怖い!」と思うのであれば、私はやりません。

ブレーキを踏んだままでいます。

人それぞれ、適切なタイミングがある、と私は思っているので。

無理はしない。これは、私の価値観。

ちなみに、

⭕️怖い・・・でも、できるようになりたい!なら、「やる」

❌怖い!だから今はまだやりたくない!なら、「やらない」

を一つの判断基準(指針)としています。

でめこ
でめこ

できないことができるようになると、やっぱり嬉しい。それが「成長」だから。

「成長」。

50代。モヤモヤを感じるとそこには新たな気づきと成長の種があるかもしれない。

まとめ。ブラックもホワイトも全部大切な自分の一部だ、と認める

モヤっとしたら。

そのモヤに何かを隠しているかもしれない、と気にかけるようになってから、

今まで絶対無理!と避けていたことが、一つ二つとできるようになっています。

それは、それまで私が傷つかないように必死に守ってくれていた「ブレーキ」を外すようになったからだと思っています。

ずっと昔から私を守ってくれているブレーキ。

それは、これからも大切にします。

ただ、もし、大人になった今。必要ない時は自分で「解除」しながら、一歩ずつ。先に歩みを進めていこうとも考えます。

でめこ
でめこ

色々な経験、したいもんね!

ご参考までに・・・。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました