当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「猫の避難グッズ」備えていますか?

猫の避難グッズ 環境

ペットを飼われている皆さん、ペットの災害への備えはお住みでしょうか。

うちは昨年夏から猫を買いはじめてましたが、すぐに「猫の避難グッズ」も揃えました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

まずは人間と同じ「水・フード・トイレ」

猫の災害への備えも、基本、人と同じ。

まずは、命をつなぐために必要な、

  • フード
  • トイレ

この3つは必ず避難グッズに入れておきます。

プラス、猫にはおやつ(チュール)も、ですね。

いつも使うものを「ローリングストック」方式で備えています

人も猫も、まいにち使うものを少し多めに購入し、賞味期限の古いものから使っていき、使った分を新たに買い足していく、

「ローリングストック」

で備えています。

こうすることで、常に一定量の備蓄ができますよね。

とはいえ、必要以上にストックを持つと「買い占め」になりかねません。賞味期限が切れて破棄、となれば。それは食品ロスにつながります。

災害への備えは何日分必要?猫の場合は?

ところで、災害への備えは何日分必要なのかをご存知でしょうか。

人間の場合。一般的には、自宅での避難生活を想定して「3日から1週間分」の備えが必要と言われているようです。

では、ペットは?

ペットの災害への備えは何日分必要なのでしょうか。

ネットで検索すると、少なくとも5日分。できれば7日分備えておくと良いという情報がありました。

我が家の場合。ドライフードはまとめ買いをしています。

なので、常に1週間分以上の在庫はがある状態をキープできていますね。

また、おやつのチュールは40本とか60本入りのもの購入し「一つ開封したら、次の分を買う」と決めています。

こちらも常に予備が一つある状態になるよう、買い足しをしていますよ。

物流が復旧するまでを考慮し、少し多めに備えています

ただ、猫ちゃんによっては食べられるフード、食べられないフードがあると思うので、災害時の物流がストップする期間を考慮し、少し多めにストックしていた方がいいかもしれません。

でめこ
でめこ

うちの坊ちゃん(猫です)は、なんでも食べるのですが・・・体に合わないと吐いてしまうので💦吐かないで食べてくれるフードを多めにストックするよう心がけています。

トイレに関しては、

  • いつも使う猫砂
  • うんち袋
  • ペットシーツ
  • 未使用の猫トイレ

をまとめて置いてあります。すぐに持ち運びができるように、一箇所にまとめています。

キャリーケース

それから、キャリーケースも必須ですね。

リュックタイプや車輪付きタイプなど、いろいろあるので使いやすいものを準備しておくといいでしょう。

うちは手でもって移動するタイプのものですが、体重が6キロあるので(おデブじゃないよ、骨格が大きいの。でもこれ以上太らないようにね、と先生に言われました)リュックか車輪付きを検討中。

これとか良さそうだなぁ。(お値段高めですが・・・)

XLサイズは、さすがに大きすぎるかな。

Lサイズもあるようです。が、残念ながら、現在品切れとなっておりました。ざんねん!

多頭飼いの方は、大きめサイズでコロコロと引いて歩けるタイプがいいですよね。

うちは多頭飼いではありませんが、年齢とともに体力が衰えてくる50代夫婦としても、いざとなればコロコロ引いて歩けるタイプがいいな〜。

さすがに6キロ超えの坊ちゃん(猫)を、片手で持ちながらの移動は、キツイ・・・。

でめこ
でめこ

先日、動物病院に行った時、それをリアルに感じました。

重かった・・・。

こちらも、リュックとカートと両方で使えるタイプです。ありがたい、お手頃価格ですね!

ハーネス(慣れておく)

外に移動の際は、迷子防止のために「ハーネス」をつけるのが望ましい、と獣医の先生からおすすめされました。

大きな音にびっくりしパニックを起こしてしまったら、どんな行動に出るのか予測がつかないから、とのこと。

大切な家族が危険な目に遭わないように。飼い主として、万全の準備は必要ですね。

ということで、うちもハーネスをすぐに購入しました!

ただ、うちの坊ちゃんはハーネスが苦手・・・。

装着すると、固まって動きません。そして、すぐにゴロンとなり、嫌がります。(^_^;)

でもね、いざという時に困らないために、月に何度か装着し、慣れさせています。

亀の歩みですが、少しずつ動けるようになってきましたよ。ちなみにハーネスはこちらを愛用中!

おもちゃ

ストレス発散のために、避難グッズにおもちゃも用意しています。

うちの猫が大好きなおもちゃがあるので、それを一つバッグに入れています。

万が一、避難場所で過ごすことになったとき。大好きなおもちゃがあれば、少しは気がまぎれるかな、と思いまして。

おもちゃもすぐに破壊するので、常にストックしているのも事実。笑

ワクチン接種証明書もリュックへ入れてあります

猫のワクチン接種証明書も、念のために避難リュックに入れております。

まとめ。万が一への備えは何も起きていない今だからできる

ペットへの備えも、人間と同じ。まずは、命をつなぐ、

  • フード
  • トイレ

この3つを「ローリングストック」で備えています。

他には、移動の際にできるだけ安全に、スムーズに移動できるように

  • キャリーバッグ
  • ハーネス

も備えています。キャリーバッグはリュックタイプを検討中。

他には、猫のストレス軽減のために、おもちゃも!あと、ワクチン接種の証明書もリュックに入れています。

避難グッズを使わないのがいちばんですが、万が一が起きたときのことを考えて、できる限りのことはしておくこと。

今できることをして備えることで、まだ起きていないことに不安になる時間が減り、今も安心して暮らすことができます。

災害への備えも、できることから、コツコツと。やっております。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました