「会社に頼らず、自分でお金を稼げるようになりたい」
「でも、お金を稼ぐのは難しい」
・・・と思っている人は私だけではないと想像します。
ただ、
「お金を稼ぐのは難しい」と思っていると、それがやはり「現実」になってしまうんですよね。
お金を難しいと思っていたら、チャレンジへのハードルも高くなる
私が会社に頼らず、自分の力で稼ぎたい、と強く思うようになったのは50代になってから。
身近で定年退職を迎える人が増えまして。
急に「定年」が自分ごとになってきたんです。
一生働きたいと考えていた私ですが、立場は「会社に雇われた身」。
会社には「定年」があり、ずっと働ける環境ではありません。
現に、数人の先輩が「まだ働きたいのだけど・・・」といって会社を去りました。
退職後はどうするのかを聞くと、みなさん「働きたいけど、何も準備していない」とのこと。
「定年を過ぎても、会社が雇い続けてくれるのではないか?」と期待していた方もいました。
私にも微かに「ある」感覚でした。
自分の時は、会社の方針が変わって。「何歳でも働きたければ働き続けてください!お願いします!」と、言われるんじゃないかな、って。
自分以外の誰かに何かに、期待をしている。ありましたありました、私にも。
ただしこの思考とても「危険」ですよね。だって、他責ですもん。
自分の人生のハンドルを、他人に握らせている状態。
他人が思うようにしてくれないと、自分の人生台無しになる可能性を秘めています。
会社員を長年やっていると、そんな思考になってしまうのかな。もちろん、全員がそうではありませんが。
そんなこんなで、先輩の声を聞き、私もやっと本腰を入れて
50代のうちに、会社に頼らずお金を稼ぐスキルを身につけると決意。
50代の10年は、稼ぐ力を鍛える期間にすると決めました。
お金を稼ぐのは難しい・・・と思っている自分に気づく
でもですね。モチベーションが下がってきた時期があって、そのとき気がついたんです。
心の奥底では
「自分の力でお金を稼ぐのは難しい・・・」
と思っていることに。
難しい、と思っているとチャレンジへのハードルも上がり、行動力も下がってしまうもの。
行動力が落ちれば、結果も手にできません。するとどうなるかといえば
(やっぱり、私には向いていないのかもしれない)
と諦めモードに入っていくんですよね。
まさに、そのループに入りそうでした、私!
「お金のブレーキ」を踏んでいたのは自分
自分でお金(稼ぐこと)のブレーキを踏んでいたことに気づかぬまま、前に進もうとしていた私。
これじゃ、進みにくいのも納得。
「お金のブロック」と聞くと、固くて強固でなかなか壊れない、とイメージしますが。
「お金のブレーキ」「稼ぐことへのブレーキ」と聞くと、ちょっとイメージが変わりませんか?
車に例えると、自分という車のブレーキを踏めるのは、自分しかいません。
運転しているのは、自分ですから。
ですので、ブレーキ解除も自分にできます。
ブレーキ解除の方法は、まずはブレーキを踏んでいたことに気づく
ブレーキの解除法は、まずはブレーキを自分で踏んでいることに気づく。
自覚がないと、解除もできません。
お金を稼ぎたいのに、お金を稼ぐのは自分には無理・難しいと思っているとしたら、それこそがブレーキ。
お金の面だけでなく、その他にもいえます。
結婚したいと思っているのに、(こんな自分を好きだと言ってくれる人はいない)と思っていたら、それもブレーキ。
願いと反対のことをいつも考えているとしたら、それがブレーキです。
なぜブレーキを踏むのか?傷つきたくないんです
なぜブレーキを踏んでしまうのか。
私の場合、ほとんどが「傷つきたくないから」。
行動してダメだったら、、、失敗したくない、だって、カッコ悪い。周りからもそう思われるだろう。それが嫌。傷つくもん。だったら、行動しなくてもいいんじゃないの?
この思考です。
これが、ブレーキの源。
そもそも、今のままでも生活に困ることはありません。未来を楽しむために、未来への備えもできています。
これで十分だ、としてもいいんですよね。
お金のブレーキの解除法
でも、それでいいと思えなかったから、新しいことにチャレンジしたいわけです。
まだ見ぬ自分を見てみたい。
だったら、自分でかけているブレーキを解除しなくちゃ。
私の場合、「失敗したら自分が傷つく」と思っていて、それが怖くてブレーキを踏んでいました。
そこで、それが事実なのか?自分の頭で考えてみるんです。つまり、
潜在意識で信じていることが事実なのかを、顕在意識で検証する。
チャレンジして失敗したら、人生が終わる?→そんなことはありません。
失敗したら、周りから笑われる?→かもしれません。他の人はコントロールできません。
◼️この場合、もし笑われたらどうするかを決めておきます。先に、保険をかけておくのです。
他の人のチャレンジを笑うような人とは付き合わない。以上。
こんな感じで、潜在意識(意識の奥深く)で信じていることが本当に事実なのかを顕在意識(頭)で検証するんですね。
事実ではない、と分かったら。新しい価値観を、繰り返しインプットしていく。
そうして少しずつ、できた!できる!を増やしていく。
こうすると、ブレーキも外れやすくなります。
お金を稼ぐのは「カンタン」にする
「お金を稼ぐ」に関して、最も陥りやすいのは
スキルも経験も実績もない自分が、自分の力でお金を稼ぐのは大変だ・・・と思っていること
自分には価値がない、と思っているのです。
提供できる価値がない、自分には何もない、空っぽだ。
自分には価値がないと思うと、動けません。重い腰がますます重くなるんですよね。
これも、ブレーキ解除の方法は同じ。「それは事実?」と聞いてみる。
スキル・経験・実績がないと自分の力でお金を稼ぐことはできないのか。
調べると、そんなことはありません。
学歴がなくても経験がなくても50代からでも、自分の力でお金を稼いでいる人は世の中にたくさんいます。
そもそも「お金を稼ぐ」こと自体はそこまで難しくはないですよね。
今の日本、人手不足です。仕事を選ばなければ求人はいくらでもあります。いざとなれば、定年後でも仕事はあるわけです。
また、ネット普及のお陰で、ネットを使えば稼ぐ方法はありますし。
そう捉えると、「お金を稼ぐ」「個人で稼ぐ」というのはそんなに難しいことではないよね。
その仕事をやれ、という意味ではなく「お金を稼ぐのは案外、カンタンなんだな」にイメージを変える。これが重要。
提供できる価値がない、に対しては「それを決めるのは、自分ではない」。
価値があるかどうかは、他の人が判断すること。
まずは、出してみないと分からないよね、なんですよね。
自分の力で稼いでいる人と交流する
一人も黙々とやっていると、どうしても視野が狭くなりますね。
すると、
- 自分で稼ぐ=好きなことで稼ぐ=でも、好きが分からない!
- 自分で稼ぐ=強みで稼ぐ=でも、自分の強みが分からない!
- 自分で稼ぐ=たくさんの人に価値を与える=成功者にならなければ!
わぁ、、、めっちゃ大変そうですよね・・・。
一人でやっていると初めから大きなことを成し遂げようとしてしまうんですよね。ハードルを上げてしまうのです。
そんな時は、同じように稼ぐ力を鍛えている人と交流してみる。そうして視野を広げるようにします。頑張っている人と接すると、いい影響を受けてエネルギーが湧いてくるんですよね!
直接交流でなくても、自分で稼いでいる人のブログや書籍を読むのもおすすめです。
私が最近読んだ本はこちら!
「ブログをライフワークにしてお金と自由を生み出す方法」 中道あんさん
にほんブログ村「50代生き方」カテゴリにも登録されているブログ管理人さんです。
ブログはこちら!
あんさんの言葉で綴られている、ナチュラルなブログが好き。
はじめにより引用します。
元々、私は学歴ナシ・資格ナシの専業主婦であり、再就職してからは会社員という肩書きが加わっただけ。なんとなく生きてきて、ふと気がつけば50歳。「私の人生このまま終わっちゃうのかぁ。今まで一体何をしてきたんだろう」と多少なりとも人生に、いや、自分自身に対して不満を持っていたのです。
その後、息子さんに「ブログ書いてみれば」と勧められ、とにかく継続することだけを目標としてスタートした、と書いてあります。
それが回り廻って・・・Ameba公式トップブロガー・本の出版・起業・会社設立。現在は著述業、ブロガー、コンサルティング業、不動産投資事業などで収入を得ているそうです。
すごいですよね。
私と似ているのは、「学歴ナシ・資格ナシ・自分自身に対して不満を持っていた・とにかくブログを続けることを目標にしている」というところ。
似たような部分があるのに、結果は誰がみても、天と地ほどの差があります。(^^;
この差はなんなのかを知るために、「本」を購入。
やはり
「稼ぎたいなら、サービス提供をしないことには始まらない」
ということが書かれていました。
そうなんです。自分で稼ぎたいと言いつつ、はじめの一歩を踏み出し、次の一歩を踏み出し続けていない。
なぜなら、自分でブレーキを踏んでしまうから。そりゃ稼げませんよね!
お金を稼ぐ方法を決めつけない方がいい「迷子」になるから
ここまで書いてみて、一つ感じたことがあります。それは、
「迷子」。
私、今、迷子になっている気がします。
50代から定年後のために、自分の力でお金を稼ぐ方法を身につけようと思いました。
その結果、何が起きているのかというと
「好きで得意でやってて楽しくて、社会に貢献できること」
これを、懸命に探している・・・。
それを見つけてから、始めようとしている気がしました。
でも、やりながらでないと見つからないんですよね。初めから最高の答えに辿り着ける人はいない。
それなのに、できないことをやろうとしているとしたら、これもまたブレーキですね。
どんな方法でもお金を稼いだならそれをカウントすることにしよう
今の私に必要なことは、
- お金を稼ぐにはカンタンだと思えること
- お金を稼ぐ方法は「まずは、なんでもいい」と認めること
- 例え少額でも、自分で稼いだならちゃんと認めること
初めから大きな結果を得ようとする思考グセがあるので、まずは、そこからの脱却が先決。
今でも本当にわずかですが、毎月ネット収入があるので、すでに自分で稼げているわけです。
それは認めることにします。
よくよく振り返れば少額入金を「たったこれだけか・・・」と思う気持ちがあります。これこれ、これをしているうちは次に進めないんですよね。
今を認めないと、次のステージにはいけません。
例え少額でも、それが次につながっていく。大きな流れも初めはちょろちょろですもんねっ。100万円も初めは10円を稼ぐことから、ですから。
まとめ。お金を稼ぐのはそんなに難しくない
お金を稼ぎたいと思いながら、一方で「お金を稼ぐのは難しい」と思っているとしたら。
それは、前に進もうとしながら自分でブレーキを踏んでいる状態。
これじゃ、進めませんね。
まずは、自分でブレーキを踏んでいることを自覚し、ブレーキペダルから足をそっと離す。
すると、スーーー・・・っと自然と前に動き出す。。。
その状態で、軽やかに。
やってみたいな〜学んでみたいな〜と思うことにチャレンジしてみると、次の扉が開くかもしれませんね。
私、すぐにブレーキを踏んでしまうので笑。ブレーキを解除しながら、次のステージに進んでみようと思います。
自分の力で稼ぎたい!と行動している方、いらしたら一緒に頑張りましょうね。どうぞ、よろしくお願いいたします。
ブログをライフワークにしたい方へ。オススメの一冊です。
「ブログをライフワークにしてお金と自由を生み出す方法」 中道あんさん
最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪
コメント