当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

彼らが投資をしない理由~投資をしない人の考え方とは?

投資 お金

さいきん、立て続けに「じつは、親が投資をしていた」という話しを聞きました。

現時点での投資成績、すごく良かったです。すばらしい結果でした!

デメコ
デメコ

※ちなみに私は自分が

「長期投資」

をしていることを、

周囲の人に話しています。

すると、自然と周りの人も

わたしに投資関係の話しを

してくれるようになりました。

めっちゃ楽しいです。

ただ、親が投資をしていて、いい結果を出しているにもかかわらず。

子供である彼らは、投資にすごく後ろ向き。

あれ?親が投資をしていると、子供も自然と投資に前向きになるんじゃないの?と、ちょっと不思議になりました。

なぜ彼らは親の投資成功体験を見ても、投資に前向きにならないのか?彼らが投資をしない理由は何か?探ってみました。

すると、投資をしない理由がなんとなく見えてきました。

彼らが投資をしない理由。これは、多くの人も投資に対して誤解している点ではないか?と感じたので、その辺り書いてみようと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

彼らが投資をしない理由①投資には大金が必要と思っている

親には、毎年3桁の配当金が入る、と話してくれた人に、「親御さんが、どんな商品に投資しているのか知ってる?」と聞いてみました。すると、

知らない。

聞いたことがない。

と返ってきました。

「え?どうやってお金を増やしたのか?教えてもらえるチャンスなのに、聞かないの?」と質問してみました。すると、

「だって、自分には大金がないから」と返ってきました。

たとえば、年間300万円の配当金を受け取る場合。年10%で運用したとしても、3000万円の元本が必要になります。5%の運用だと、投資金額はその倍。6000万円必要です。

そんな大金、自分にはない。だから、聞いてもどうせできない。聞いても無駄」

と言いました。つまり、

投資は、大金を持っていないとできない!

投資は、お金を持っている人がやるもの!

と思っているようです。

数千万円以上の大金がないと、投資はできない。そう思い込んでいて、自分にはそんな大金がないから、投資は関係ないと話してくれました。

デメコ
デメコ

これは、私も全く同じ

思い込みを

もっていました!

投資はお金持ちがやるものだ、

だから、わたしには関係ないって

思っていました。

でも、そんなことはありません。少額からでも投資はできます。現に私は、少額から投資をはじめています。

彼らが投資をしない理由②コツコツが嫌い

そこで、

・投資は小額からでもできる。

・毎月一定額の金額で、投資信託やETFを買い付ける「積み立て投資」という方法で、誰でも投資はできる

・15年以上かけて、長期で投資を継続すれば、お金が増える確率は上がる。

そんな話を伝えました。すると・・・

コツコツかぁ~

コツコツねぇ~

・・・。

と。そう、彼らは「コツコツお金を増やす」がタイプではない。

急に、一気に、お金が、ドッカ----ンと増える!こちらがお好み。

デメコ
デメコ

要は、ギャンブラ-体質。

こう言う人は、コツコツ投資と聞くと

  • そんな地味なやり方で、何十年かけてお金が増えてもねぇ・・・
  • 何十年後に大金が入ってきても、意味なくない?
  • 別に、お金が特別ほしい、ってわけじゃないんだよな~

とか言います。

お金を使ってお金を増やす目的が、ギャンブルで一発あてて、アドレナリンが出ることを望んでいるんですね~。

要は、投資とギャンブルを、同じものとして見ているのであります。

ゆえに、「コツコツ投資」と聞いても響かない。興味がわかないのであります。

ポイント!

ギャンブル・投機が悪いわけではありません。

ギャンブルはギャンブル。投資は投資。

それぞれ目的が違います。目的をしっかり分けて、考えてみましょう。

私はギャンブルに全く興味がないのでやりませんが、ギャンブルを楽しんでやっている人を批判する気持ちはありません。

収入の範囲内で、楽しんでできているなら、いいと思います。

彼らが投資をしない理由③未来はどうなるか分からない

私の投資スタイルは「長期投資」

投資する場所は、今後も経済が成長すると思える場所。そこにお金を投じて、経済成長に乗っかるスタイルです。

これまでも長い年月をかけて、世界経済は成長してきました。

それは今後も継続するだろう、と思っています。ですから私の投資先は「全世界」。世界経済株式に投資を続けています。

・・・と、そんな話をすると

今まではそうだったとしても。

今後もそうなるとは分からないよね!

と言われます。

デメコ
デメコ

これも!

私も全く同じことを

感じていました。

実は今も・・・( ̄▽ ̄;)

未来はどうなるか分からない。確かにそうです!不確かなものに、私は投資をしています。

ですから、暴落時になると「今回の暴落は、ホンモノかもしれない・・・もう二度と、経済は復活しないかもしれない・・・」

「人類で初、わたしは経済が復活しない時代を、経験することになるのかもしれない・・・」

たぶんそう、ぜったいそう!どうしよう~と、毎回思うんです。

デメコ
デメコ

でも、今の所。

世界経済は、暴落した後

かならず回復しています。

※個別株は回復していない

ものもあります!

今まではそうだとしても、今後どうなるか?は分かりません。

  • 今後、世界経済は減速し成長しないかもしれない
  • 今後、世界経済はイノベ-ションを続け、ますます成長してくかもしれない

どっちにふれるか?誰にもわかりません。だからこそ、私はリスクをとって投資をしています。

どっちに転がっても良いように、リスク分散をしてお金を管理しています。

彼らが投資をしない理由④相場のタイミング待ち

今後どうなるか分からない、と言う人の中には、

相場が暴落したタイミングを計って、投資をすると考えている人もいます。

今後どうなるか分からない。特にここから数年は株価は暴落するだろう。通貨の価値も変わるだろう。

だから、暴落したタイミング&円高になったタイミングを見て、投資を始めるつもり!と言う人もいます。

デメコ
デメコ

その気持ちも、ホントに良く分かります!

私の経験ですが、

暴落を経験→暴落で何もできなかった自分を反省→「次の暴落が来たら、勇気を出して!買いに向かうぞッ、ぜったいに!」と決意!

→でも、次の暴落が来ると、「今回の暴落は、いつもの暴落と違うかもしれない、復活しないかもしれない」とネガティブ心理が働き・・・

結果、思っていたように行動できない・・・。チ---ン。

ただ、そんな時でも威力を発揮してくれたのは「ほったらかし投資」

毎月、一定額の投資信託を自動で買い付ける「つみたて投資」でした。

デメコ
デメコ

暴落した時。

焦り、感情に振り回されて

ドタバタする私の側で。

「つみたて投資」は、

非常に冷静に、いつも通り。

毎月一定の金額をコツコツ

買い付けてくれる、

優秀な相棒なのです!

無能な私には、優秀な相棒がひつようなのであります。

ポイント!

暴落のタイミング、底値のタイミングは、暴落が過ぎた後に「あそこが底だった」と分かるもの。通り過ぎないと分からないモノ。

大事なのは、暴落のタイミングを計ることよりも、暴落後の上昇相場に、しっかり乗っかること!

そのためには、暴落時も回復時も、相場に居続けることが必要。

投資を始めるつもりなら今すぐ始めて、経験をコツコツ重ねていくことですね。

彼らが投資をしない理由⑤親との関係

うまくお金を運用している親御さんと、なぜお金の話しをしないのか?聞きました。すると、

  • 親とお金の話はしたことがない
  • 親に言われても、素直に聞き入れられない
  • 親との関係があまり良くない

そんな意見がありました。コミュニケ-ション不足、そんな印象を受けましたね。

親が投資をしていて、子も投資をしている家庭は、子供のころから家の中でお金のはなしを自由にされています。しっかりコミュニケ-ションがとれているんですよね。

そういう人たちにとって、投資はごく身近な存在。

ですが、親は投資をしていたけれど、お金の話しを子供にしてこなかった場合。

子が大人になってから、投資の話しをしても耳に入ってこないのです。子は子で、もう「お金の価値観」が出来上がっていますからね。

彼らを見ていて、それを痛感しています。

彼らが投資をしない理由⑥お金のブロック

投資をしない人は、「投資は悪!」とか。「お金は関係ない」と言う人が、割と多いです。

デメコ
デメコ

わたしもそうでした。

でも、そのくせ給料に不満を持っていたり。もっとお金がほしい!と心の中でモヤモヤしていました。

私より年収の高い友人を、羨ましいとか。ずるい!とか思っていました。矛盾していますよね~。

なぜ、心と言動が一致しないのか?その原因の一つは、「お金のブロック」にある、と考えます。

※お金のブロックとは、お金に対する負の感情のこと。

関連記事です。

頑張っているのになぜかお金が貯まらない。それ「お金のブロック」が原因かも?!
お金のブロックとは?頑張って節約しているのに、なぜかお金が貯まらない、なぜか収入が増えない。それは「お金のブロック」が原因かもしれません。お金のブロックがあると、お金を受け取ることやお金をためておくことを無意識のうちに避けてしまうのです。
なかなかお金が入ってこない!それ「お金のブロック」が原因かも?!
「もっとお金がほしい!」「貯金が500万円になったら安心できるのに」「収入があと3万増えたら、たのしくお金が使えるのに」と思っている人は、けっこういらっしゃいます。ちなみに私も、そのひとり。...

そもそも、わたしたちは子供のころから「お金のはなしを人前でするのは下品」そんな教育を受けてきました。

投資も、「投資詐欺!」とか。テレビのニュ-スで流れてきますよね。

その影響で「悪い人がいい人からお金を奪う」そんなイメ-ジが潜在意識にインプットされていきます。

か・ピパラくん
か・ピパラくん

だから、投資と聞くとなんとなく

イヤなイメ-ジが沸くんだね。

そうなんですよね・・・。悪いイメ-ジを持っているものに、わざわざ自ら近づこうとはしないよね。

ですから、お金に対してブロックがあると、お金を受け取ることに「ブレ-キ」を踏んでしまうんですよ。

無自覚にやっているので、気づきにくいのです。気づいていない部分は、変えられないですよね。

ただ、「あれ?」と少しでも感じたら、まずは自分で調べてみることをおススメします。

気になったら、自分で調べて。知らなかったことを知ると、それまでの思い込みを一気に書き換えることはできます。

デメコ
デメコ

私も自分で調べる前は、

自分には投資は縁がない、

そう思っていました。

でも、調べたら。凡人でも投資ができることを知りました。長期で投資をすると、凡人でも億の資産が作れる可能性があることも、知りました。

自分の人生は、自分でデザインできる。希望が湧いてきましたよね~。

もし、自分で調べて「自分に投資が必要だ」と思えたら。

デメコ
デメコ

投資で上手く行っている人に、

話しを聞く♪

親でも、話しを聞いてみる

事をおススメします!

これを機に、親子関係も好転していくかもしれませんね。

まとめ。彼らが投資をしない理由はほぼ「一方的な思い込み」

まとめ。親が投資で成功しているのに、子が投資に興味が持てない理由は、

  • 思い込み
  • コミュニケ-ション不足

であるように感じました。そしてそれは、親が投資をしていない私も、似たようなものでした。

お金でお金を増やす方法に、多くの人は興味があると思います。(彼らも、だから私に話してくれたのだと思うんです)。

でも、自分に投資は関係ないと思っている。または、投資は危険!怖い!との思い込みがある。

そして、それが「間違っていたのかも?」とうっすら感じていても・・・。もしかしたら、認めたくないのかもしれません。

でも、そんな無駄なプライドは必要ありませんよ。あれ?違ったかな?そう思ったら、素直に認めて、新しい考えを取り入れていいと思います。

それには、自分から動くこと。投資について、中立な立場になって。まずは、本を一冊読んでみること。

知らなかったことを、知ること。そこから、世界は開いていきますよね♪

誰もが投資を正しく理解し、適切なリスクをとって、お金でお金を増やしていけたら嬉しいな~と思います。

※投資を始めるなら自己責任で!お願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました