当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

有り金ぜんぶ使い切る!そんなつもりはない50代

50代なんかもやもやするとき お金

有り金はぜんぶ自分で使い切る!

という考え方もあります。

それも一つの考え方ですが、わたしは目指していません。

でめこ
でめこ

有り金ぜんぶ使い切るつもりはない、50代。

理由は、

お金があることによって得られる選択肢。

「私は好きな方を選べるのだ」という安心感。

それを、人生が終わるまで、持ち続けたいからです。

資産が減る「先細りの人生」は、今はまだ、受け入れたくないのです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

老後、先細りの人生は避けたい

(私はどうしたら、お金の不安から自由になれるのだろうか)

その答えを探し続けてきた結果。

たどり着いた答えは

お金を生み出す資産を持つこと

でした。

お金があっても不安だった過去。

なぜ、お金があっても不安が消えないのか?自由になれないのか?

それは、「お金が稼げなくなったらどうしよう・・・」これが不安の根っこだったからです。

貯金を取り崩す=お金がどんどん減っていく。

それが恐怖でした。

でめこ
でめこ

ただただ「減る」だけ、というのは精神的に負担。

お金の計算をして。

老後生活するのには困らない資産はある、と理解しても。

私は現役世代の今から、資産がただただ減る「先細りの人生」というのは、やはり受け入れられない。

それを避けるために。

まだ体力がある今、何かしたかったのだと思います。それは今も変わらない。

「お金にも働いてもらう」という考え方に出会う

そんな中。30代で「お金にも働いてもらう」という考え方に出会います。

資産運用ですね。

自分が持っているお金を使って、お金にも働いてもらう。

お金はお金で増やすことができる、と知りました。

そこで、独身時代の貯金を使って「つみたて投資」を始めたのが、今から12年前。40歳の時でした。

つみたて投資を続けながら、お金の勉強も続けていくうちに。

増える可能性のある資産を持つことで、自分の中の「お金が減る恐怖」が和らいでいくのを感じました。

でめこ
でめこ

貯金だけで資産が増えていく時は、味わったことがない感覚でした。

それまで自分の未来に希望が持てなかったのが、(あれもしたい)(これもしたい)と。

新しい可能性の「扉」を開いてワクワクできるようになっていたのです。

まだ、資産が増える前なのに。

この経験から、私には増える可能性のある「金融資産」が必要だったんだな、と思います。

自分の未来のために何もしないのが嫌だった

投資にはリスクがあるので、必ず資産が増える保証はありません。

それでも、安心感が得られるのは

リスクをとって、自分の意思で、行動を選択できたからかもしれません

それまでは、自分のことなのに、どこかで誰かのせいにしていた・・・。

ところが、投資は誰かに言われたから始めたものではありません。

自分で調べて、自分のお金を使って、始めたこと。

だから(もし、資産が減ったら、腹を括って働こう!)と。

どんな仕事でも、私なら働くことはできる(というか、そうするしかない)と腹をくくれたことも大きいですね。

でめこ
でめこ

自己責任の意識が高くなったのも、投資を始めたことが大きいと思います。

ただ、やはり生活が破綻するのは嫌なので(笑)

投資をするために、生活を担保しました。

【投資を始めるために決めたこと】

  • 生活防衛資金は現金で確保(生活費1年分以上)
  • 株式と現金の比率は1:1
  • 借金はしない
  • わからないことに投資はしない

「生活を担保する」「生活防衛資金を確保する」

この考え方をするようになったのも、投資を始めてからです。

選択肢が増えたのは、お金を使いたい範囲が「厳選」されたから

投資を始めて12年。

順調に資産が増えてきた今。すでに、お金があることによる「選択肢」が広がっています。

と言っても。

富裕層になったわけじゃ、ないですよ!

今も、凡人です。

ただ、投資を始めることでお金について学び、学んだことを実践してきた結果。

価値を感じるものに自由に使えるお金を増やすために。

家計管理をして、無駄な固定費を削減!

満足度を下げず、生活を小さくしました。

また、夫婦ともに今の仕事で収入を上げ、収入が上がっても生活スタイルは大きく上げず。

考えなくても、勝手にお金が余る家計になりました。

この状態で、

自分が何に価値を感じているのかがわかり、収入の範囲内で「そこにはお金を使う」と決めている。

つまり、

お金を使いたいと思う範囲が厳選できた。

だから、お金での選択肢が増えた・・・と感じられるのだと思います。

でめこ
でめこ

自分が本当に大切だと思うもの。それがハッキリわかったことが大きい。

まとめ。お金を生み出す資産と信頼貯金はこれからも増やし続ける

私の場合、

お金を生み出す資産を意識したことが、お金の不安から解放されるきっかけとなりました。

お金のパイプは複数もて!と言われていますが。

私も30代と比べると、お金のパイプが増えています。

パイプには細いものもありますが(ネット収入とかね!)

でも、細くてもパイプが増える=自分が行動している結果です。

でめこ
でめこ

これが、自分への信頼貯金になっています。

お金を産む出す資産と、それを得るために行動ができた自分への信頼貯金。

これをコツコツ増やすことで、選択肢が広がり、お金の不安解消にもつながっていくのかなと。

だからこれからも「増える資産」は持ち続けるし、増やし続けると思います。

(副業収入、増やしたい)。

ということでタイトルの

「有り金ぜんぶ使い切る!そんな気はない50代」

になっています。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました