当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

50代夫婦・猫との暮らしで変わったこと

猫との暮らし マインド(考え方・価値観・習慣)

50代夫婦、猫との暮らしを始めてから一年と3ヶ月。

猫との暮らしをはじめてから変わったことを書いてみます。

【注意!】

ペットを迎えるには、

  • 一生お世話をする覚悟
  • 経済的なゆとり(ペットはお金がかかります!)

が必須です。それないと、ペットを迎えるのは無理だと思います。

決して「可愛いから」という安易な理由で、ペットを飼うことがありませんように。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

支出が増えました

猫との暮らしにはお金がかかります。

動物病院でのワクチン。フィラリアのお薬。病気になれば、治療費もかかります(高いよ〜)。

ご飯も食べるし、(フードも値上がりしてますよねぇ)

おトイレもする。(猫用のトイレ砂が必要なので、ショップやネットから購入します)

猫にも遊びが必要なので、おもちゃも買う。(壊すの早い)

避難用グッズも必要だし。

室内猫は温度管理も必須。(夏は毎日冷房かけてます!電気代も上がるよ〜)。

その他もろもろ、お金がかかります。

自分だけの時間が減りました

室内猫は、人間がお世話をしないと生きていけません。

人間が、毎日お水を交換して。ご飯とおやつもあげて。おトイレの掃除もして。ブラッシングに爪切りもして。

それから、毎日遊んであげます。

猫との暮らしを始める前よりも、確実に自分だけの時間が減りました。

ストレスが増えました

うちの猫は爪切りが苦手。

なかなか切らせてくれません。

頭にガムテープを貼ったり。チュールで誤魔化したり。猫用のネットに入れて爪だけ出して切ろうとしたり。タオルにくるめてみたり。昼間の眠い時間帯を狙ったり。

あの手、この手でチャレンジしているのですが・・・。

なかなかすんなり切らせてくれません!!!

これが、お互いにストレス。何かいい方法がないかな〜。(病院で先生と看護婦さんに切ってもらう時は大人しいのに)

夫婦の会話が増えました

夫と毎日「今日ね、うちの坊ちゃんが・・・」「みてみて!この写真」と、猫の話で盛り上がります。

毎日、ですよ。すごい。

夫婦で楽しい会話が増えました。

猫のために、健康に気を使うようになりました

猫のために。以前よりもより健康に気を使うようになりました。(私が)

猫よりも先に、私がこの世をさることになったら。お世話する人が一人減ってしまいます。

そんなの、想像するだけで辛い!!!

家猫は、人間がお世話してくれないと生きていけないのです。

特に、赤ちゃんの頃から保護された子は、ずっと赤ちゃんのままと聞いたことがあります。

一生、私がお世話をする。そう決めて、猫との暮らしを選んだのだから。

自分の健康に気を使うのは、当たり前。

今年は胃が痛くて、初めて胃カメラ検査を受けましたが、それも猫との暮らしが一つのきっかけ。

もし、猫がいなかったら・・・。先延ばしにしていたかも。

重い腰が上がったのは、猫のお世話をするというお役目があるからかもしれません。

支出が減りました

コロナが明けてから、猫がいない時は年に3回旅行に行って、これからもそうしようと話していましたが。。。

今は、「年に一回旅行に行けば満足だね」状態。笑

休みの日も二人で外出すると用が済んだら「さ、家に帰ろう♩坊ちゃんが待っているもんね」となり、寄り道(ランチとかね)が減りましたね〜。

その分の支出が減りました!

幸せを感じる時間が増えました

すごく甘えん坊な猫で、甘えてくれる時はすごく幸せな気持ちになります。

遊んでいる姿も可愛くて、幸せになります。

寝ている姿は、もう、最高に癒し・・・。みているだけで、幸せです。

とにかく、毎日「しあわせ」を感じる時間が増えました。

まとめ。猫との暮らしをはじめてから人生がさらに豊かになっています

猫との暮らしはお金がかかります。

お世話する時間が増えるので、「自分だけの時間」が減ります。

その分、不自由になります。

思うように行かなくて、ストレスを感じることもあります。

でも、猫のおかげで夫婦の会話が増えて、楽しい時間が増えました。

猫のことを考えると、自分の健康にもより注意するようになりました。(やろうやろうと思いながら、何年も先延ばしにしていた胃カメラ検査を受けました)

家にいる時間が好きで、外出する時間が減って。その分、支出も減りました。

そして、家に愛おしい存在がいてくれるだけで。私たち夫婦は毎日「しあわせ」を感じる時間が増えて、いい気分でいられる時間も増えました。

ありがとう。

ペットを迎えるには、

  • 一生お世話をする覚悟
  • 経済的なゆとり(ペットはお金がかかります!)

が必須です。それないと、ペットを迎えるのは無理だと思います。

決して「可愛いから」という安易な理由で、ペットを飼うことがありませんように。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました