当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

自分の価値観を明確にしよう

旅のはじまり出発ロビ- マインド(考え方・価値観・習慣)

自分の人生を自分で変える。これからの人生をもっと豊かにしていく。

そう決めた後は、

デメコ
デメコ

まずは、

価値観を明確に

していきましょう。

 

後ほど、その理由も書いて行きます!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

価値観とは?

価値観とは、

  • 自分は、何に価値があると感じるのか?
  • 自分は、何を大事にしているのか?
  • 自分は、どんな風に生きたいのか?

といった「考え方」のことです。

価値観は人それぞれ違います。愛に価値を感じる人もいれば、自由に価値を感じる人もいます。

価値観には、自分が本当に望むものは何か?が表れています。

価値観を明確にする理由

では、なぜ価値観を明確にする必要があるのでしょうか?それは、

ブレないから。ブレてもすぐに自分軸に戻れるから

です。人生という旅の途中では、たくさん問題も起きます。

たくさん迷うこともあります。

  • 誰に、何を言うか?言わないか?
  • この誘いにのるか?断るか?
  • 何を食べるか?食べないか?
  • これをやるか?やらないか?
  • だれと付き合うか?付き合わないか?

なやみ、迷う機会は、たくさんやってきます。

ここで自分の価値観が明確な人は、ひつよう以上に悩まず、

いま自分がとるべき選択肢はどっちか?が判断しやすくなります。

進む方向を、価値観が示してくれるからです。価値観が指針となってくれるからですね。

デメコ
デメコ

人生の中で大切なものを

明確にしておくと、その価値観に

沿った選択ができるので、

ブレずにいられるのですね。

なので、自分の軸となってくれる価値観(考え方)を明確にし、自分軸を立たせておきましょう!

価値観を明確にするメリット

価値観を明確にすると、

  • 無駄に迷う時間を減らせる!
  • 自分にとって、満足度の高いものを選びやすくなる!
  • 他人に振り回されにくくなる!(ぶれにくくなる)
  • ぶれても、元の道に戻りやすくなる!

というメリットが、あります。

たとえば、モノを購入する時。自分の価値観が明確ですと、

  • わたしにとって、必要なものは何か?
  • わたしが、本当に欲しいものはなにか?

と、自分を軸にして優先順位を決め、選びとります。

ですから、無駄に悩みませんし満足度も高い買い物ができます。

自分が飲みたいビ-ルを

自分で、選ぶ!

デメコ
デメコ

自分が本当に飲みたい

ものを選べると、満足度も

より高まりますよね♪

価値観がないと、どうなるのか?

自分の価値観が決まっていないと、自分の判断基準がありません。自分軸がありません。

ですから、いろんな人に意見を聞きたくなります。しかし人それぞれ、考え方が違いますから。

他人の価値観に振り回され、疲れてしまいます。

迷って迷って。結局えらべなかった・・・ということも。大切な人生の時間を、ものすごく無駄にしていることになります。

他には、自分の価値観が決まっていないと、断れないというデメリットもあります。

  • ほんとうは欲しくないものを、店員さんにすすめられたから断れずに買ってしまった。
  • 「これぐらい持っていないと、恥ずかしいよ」と言われ、買ってしまった。

これも、他人の価値観に振り回されいる状態です。

こんなことを続けていたら、自分のことなのに、自分で決められない人になります。

自分の人生は、自分に選択権があります。

人生のハンドルを自分で握るためにも、初めはざっくりでも良いので、じぶんの価値観を明確にしてみましょう!

価値観を引き出す方法

価値観を明確にする方法はいろいろあるようです。

わたしはワタナベ薫さんの手帳をつかって価値観を書き出したり、(上記の写真は、2022年のワタナベ薫さんの手帳です)

本やYouTubenなどを参考にし、価値観を明確にしています。

たとえば、以下の質問に答えていくことでも価値観は明確になっていきます。

  1. あなたは、何に価値があると感じますか?
  2. あなたが、ここは譲れない!と思う信念は何ですか?
  3. 何を大事にしていますか?
  4. どんな風に生きたいですか?
  5. どんな時しあわせを感じますか?
  6. あなたの好きな言葉はなんですか?
  7. あなたが尊敬している人の好きな所を書き出してください。
  8. この人生で、何がしたいですか?

質問の答えは手帳やノ-トに書き出すのがおススメです!

書き出すと頭の中が整理され、より言語化しやすくなりますよ。参考までに、私の答えをいくつか書いてみますね。

質問1

あなたは、何に価値があると感じるのか?

デメコ
デメコ

チャレンジ!

いろいろな経験をする!

知らないことを知る!

質問2

あなたが、ここは譲れない!と思う信念は何ですか?

デメコ
デメコ

自分の心に正直に、

自分に嘘はつかない。

質問4

どんな風に生きたいのか?

デメコ
デメコ

自由。

どんなときも、楽しめるような

生き方をしたい。

質問5

どんな時しあわせを感じるのか?

デメコ
デメコ

大切な人と、

喜びを共にしている時。

旅行やカフェでお茶をしている時

も、しあわせを感じます。

あとは、寝る時。お風呂に入る時!

ひとりの時間もしあわせ感じます。

これら質問の答えを整理して、自分の価値観を引き出します。私の価値観は

・自分に嘘をつかない生き方をしたい。

・好きなことに正直になり、それを自由に学び、成長することに価値を感じている。

・大切な人と、楽しい時間を過ごすことに価値を感じている。

・自宅でリラックスして過ごせる環境を持つことも大事だと思っている。

というのが見えてきます。ほお~・・・。

何度も繰り返し、質問に答えていくことで価値観は明確になっていく

質問にすぐに回答できる人もいれば、できない人もいます。

デメコ
デメコ

わたしもはじめは

すぐに答えられません

でした・・・。

質問に慣れていませんから、なかなか答えが出ないという方の方が多いと思います。まずはとにかく自分に質問を投げかけてみてください。

自分に質問をすると、脳はその答えを探そうとアンテナをたてはじめます。すると徐々に、答えがだせるようになっていきます。

くり返し何度も質問に答えていくうちに、「これだ!」という答えが出てくるようになります。

価値観が明確になったら、それを「人生の指針」にしよう

ということで。価値観が明確になったら、それをこれからの人生の指針にします。

何かを選択する場面で迷った時は、「価値観」を思い出すのです。

そして、その価値観にそった選択をしていきます。

・自己成長に価値があるのであれば、新しいことにチャレンジする道を選ぶ。

・大切な家族と楽しく過ごすことが大事であれば、大切な家族を悲しませるような選択はしない。

・リラックスできる時間に価値を感じるのであれば、長くいる場所をお気に入りの空間に整えていく。

こんな感じで、価値観が明確になると、自分は今、何をするべきか?なにを選ぶべきか?が判断できるようになります。

価値観からズレた方向へすすんでいることも、わかるようになっていきます。

ですので、軌道修正もしやすくなり、その結果、人生が整い、質のいい人生を手にできるようになります。うっひょ~い♪

みなさんの価値観には、みなさんが本当に望んでいる事が、隠されています。

まずはそれを、言語化してみましょう。それでは!

コメント

  1. アバター mico より:

    改めて、デメコちゃん!
    新ブログ開設おめでとうございます。
    プロフィール読んで、ひょっとして同じ年に結婚してるかも?
    益々親近感湧いてます。
    これからも宜しくお願いします。

    • デメコ デメコ より:

      うお~micoちゃん。一番乗りコメントありがとうございます!嬉しいです。名前変えちゃって、慣れないかもですが。同じ年に結婚?!私は2006年に結婚したよ~♪ワードプレス慣れなくて更新が遅れるかもですが、今後もお付き合いいただけたら嬉しいです。いつか読者さんたちとオンラインで女子会できるよう、がんばるよ。

タイトルとURLをコピーしました