当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

何のためにお金を貯めていますか?

何のためにお金を貯めていますか? お金

何のためにお金を貯めているのか?

そんなことを、ここ数日考えています。

あなたはなぜ、お金を貯めていますか。なぜ、お金を貯めたいと思っていますか。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金の不安を消したかった

10代。高校を卒業してすぐに就職したいと考えた時も、お給料が良い会社を選びました。

20代の若さで、すでに老後のお金を心配していたし。

30代。結婚してからも、将来のお金を常に心配していました。

そして40代。

お金の勉強を始めたきっかけも「自分の未来のお金に明るい希望を持ちたかった」から。

お金の不安を消したくて、お金を稼いだり貯めたりしていました。

お金が貯まって不安が軽くなったら何がしたかったのか

じゃあ、お金が貯まって不安が軽くなったら。

私は何がしたかったのか・・・。

お金を貯めた先に、私は何を夢みていたのか・・・。

それをここしばらく考えていたんです。

でね、出てきた答えがなんと

「服を買いたい」

だったの!

これ以外、思いつかなかったんですよね。笑

何これ?って自分でもちょっと思った。もっとかっこいいことが出てくれば、ブログにも書きがいがあるってものですが。

でも服だったのです。正直な気持ちで考えて、これ以外ない!

プラス、旅行とか。家具とか。学び、とか。他にもあるけど。

子どもの頃からずっと変わらず「お金があったら何をしたい?」と言う問いに対しては

「好きな服を買いたい」

でした。

服が私にとって何を意味するのか・・・。変身欲求を満たしたいためなのか。

それとも他に何かあるのか、はまだわかりません。

が、とにかく「お金があったら服を買いたい」と。私の中の「もう一人の小さな私」は言うんです。

だから、「そうなんだね、好きな服が着たいんだね欲しいんだね。買ってもいいよ」と認めることにしました。

この気持ちには、正直になろうと思います。

服を買うと「不機嫌」になる時もあった

昔から、服を買うと気分が上がりました。

ただ、お金がないのに服を買っていた時期もあって。

その時は本当はご機嫌ではなく、不機嫌になっていました。

(あぁ、またお金使っちゃった・・・借金返済が大変になる・・・)とわかっていてお金を使うのです。

だから、本当は気分が下がるのですが、それを見ないふりしてお金を使っていたんですよね。

これも不安が消えない根本的な問題でした。

それには流石に気づいたので、自力で借金を返済しそれ以後借金はしていません。

ここからの学びは、

ご機嫌でいる時間を増やすためには、収入の範囲内でお金を使うこと

痛い経験をして、それを実感したのです。

買い物をするとご機嫌になる

今は、好きな服を買うとご機嫌になります。

それは、使ってもいいお金の中で欲しい服を買うから。(つまり「予算」の範囲内)

使ってはいけないお金を使うわけじゃない。

使っても大丈夫なお金を使い、自分が欲しいものを買っています。

だから不安にはならないんですよね。

そのためには、私にはある程度の貯金が必要だし。

働いてお金を稼ぐことも必要、だから仕事はやめない。

例え、好きな仕事でなくても。ストレスが少なく続けられる仕事であれば、生活の土台をキープするために。私は仕事はやめないです。

もちろん、ストレスがすごくて、これじゃ心も体も壊す!と感じた仕事はやめてきましたよ。

まとめ。お金を貯めて何がしたいのかがわかると気が楽になりました

とてもシンプルですが、お金を使って何がしたいのかをハッキリさせると、そこから

  • それを叶えるために、じゃあ今から何をしようか

と考えるようになります。私の場合、昔から変わらずにあるのは

「お金を貯めて服が買いたい」

だと分かりました。

そのために、自分にとって必要ないものにはお金を使わない。収入の範囲内で暮らす。毎月お金を余らせて、自由に使えるお金を増やす。収入を上げる努力をする。

それからお金以外では、少な服をカッコよく着るために。スタイルをキープする。筋肉をつける。などが上がります。

好きなこと、やりたいことがわかるとそれに必要なお金も見えてきます。

本当にやりたいことに必要なお金が、今の収入で足りないと分かれば。本気で稼ぐ気持ちも出てくることでしょう。

そんな感じで。お金を貯めたら。お金があったら。自分は何をしたいのか・・・。

自分の本当の気持ちと向き合うことは、豊かな人生に欠かせないことなんだろうと思っています。

そしてその正直な気持ちを自分で認めると、とても「気が楽」になることも分かりました。

おまけ!人生は楽しむためにある!

夏あたりから「原点に戻る」ようなことが続いています。

そんな大きな出来事ではないんです、ただ、ふとした会話から

「そうだ!私が好きなのはこれだった!」

と思い出すことが増えたりとか。

ちょっとした違和感を覚えながらも続けていたことに対して

「それは居場所が違う」

と教えていただき納得できたり。

夏を超えたあたりから、

「人生は、楽しむこと」「楽しくないことは続かない」

と身近な人から聞く回数も増えてね。

そうだよ、私は楽しいことが好きだったじゃない。子どもの頃もそうだったじゃないか。ならば。残りの人生は、楽しいことやろう!

と、原点に戻ることが増えたんですよね。

これが、私にはすごく良かった!

やっぱり、楽しくないことは続かない。

楽しくないことをやっていても、気分が上がらないです。それは波動も上がらないことになって、エネルギーが低い状態。

だから、運の流れも良くなりません。

逆にやってて楽しいことは気分が上がり、エネルギーも高い状態。エネルギーがよく動くので、運の流れも良くなるということになります。

と言うことで!好きなものに正直になって、掴みに行こうっと。アラフィフ思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました