当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

どんぶり勘定から脱却!お金の管理で最も大切なことを思い出す

家計管理で最も大切なこと お金

今年(2024年)から家計管理を夫婦ふたりですることにしました。

それに伴い、家計管理を王道のスタイル

収入−貯金=支出

先取り貯金に戻したのですが、これが大正解!

家計管理の最適解に戻すことで、家計管理で最も大切なことを腹落ちさせることができたんです。

さすが、キング。やっぱり王道、すごい。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金の管理で最も大切なこと!

お金の管理で最も大切なこと、それは

マインドセット!

家計管理って何なのか?を正しく設定すること。

これです。

そもそもの捉え方がずれていると進んでいる道が間違っているので、結局いつまで経ってもゴールに辿り着けません。

でめこ
でめこ

わたしは長らくこの「家計管理とは?」の部分がずれていたため、お金の管理もお金を使う時も、楽しむことができませんでした・・・。

それが、家計管理とは何かを正しく理解することで、

お金の管理も、お金を使うことも、以前より楽しめるようになりました。

家計管理のやり方を王道に戻してから、それをより実感しています。

家計管理とは?

改めて、家計管理とは何か?を書いてみます。

家計管理とは、

  • 収入と支出を把握し
  • 支出をコントロールして
  • 今、使えるお金を把握したり
  • 未来、使うお金を備えること

つまり、

家計管理は、安心してお金を使うためにすること。

人生でやりたいこと(人生設計・ライフプラン)を持ち、人生の目的のためにお金を整える、それが家計管理だったのです。

家計管理は「貯金」そのものが目的ではない

ところが以前の私は

家計管理=貯金のためにすること

と、捉えていたんですね。(自覚はありませんでしたが)

お金への不安が強く、その不安を軽くしたくて、お金を自分の元に留めようと思いました。

たくさんお金を持てば、この不安がなくなるはずと考えたからです。

私にとって家計管理(家計簿)は節約して、貯金するためのもの。

だから、一円でも安い卵を買う!一円でも電気代を節約する!

いかにお金を使わないかばかり考えていました。

貯金そのものが目的になり、お金は使ってはいけないものになっていたんですね。

でめこ
でめこ

だから、お金を使うと「あぁ、お金使っちゃった・・・」と罪悪感。

お金は使ってはいけないと思っていた、だから、お金を楽しく使えなかったんです。納得。

お金はどこに使う?

お金は使ってもいいもの、と言っても無計画に使っていたらお金はなくなります。

どんぶり勘定・浪費・衝動買い。

そんなお金の使い方をしては、あっという間にお金はなくなりますよね。

そこで「家計管理」なのです。

  • 現状を把握し
  • 支出をコントロール
  • 安心してお金を使う

お金の使い道は、

  • 生活のため(消費)
  • 人生の目的のため(投資)
  • しあわせを感じる(浪費)のため

まずは、安全安心な生活の土台をキープするためにお金は使います。

必要な生活環境、快適さをキープするためにお金は使ってもいい。

機嫌よく過ごすために、お金は使ってもいいんです。

生活がキープできたら次は、人生の目的(仕事と仕事以外でやりたいこと)のために、お金を使います。

そして、浪費にもお金を使います。

ただしここでの浪費は「自分が幸せを感じること」であること。

見えや劣等感、周りと比較し、足りない部分を埋めるためだけにお金を使っても、満たされることはありません。

ですが、自分が本当に好きなもの、心が満たされることになら、お金を使っていいんです。

大きく分けてこの3つにお金を使う!と決めることで、家計管理は意味を持ちます。

人生の目的は何ですか?

良いお金の使い方に大切なのは「人生の目的」です。

人生でやりたいこと(目的)を明確にすること。

どんなことでもいいので、自分の心に正直になって目的を持つこと。

誰に認められなくてもいい、私が心からワクワクすること。大切にしたい時間。価値があると思うものは何だろう?

そこに「人生の目的」があります。

(見つからない・・・)とは決めつけず、「あるとしたら?」で考えてみると徐々に見つけられるようになります。

私の例ですが、初めは「いつもお気に入りの服を着て、ご機嫌でいること」を目的としました。

そのために、気に入った服にはお金を使う!と決めて、そこにお金を使い自分を満たしていきました。

そこが満たされると、次は「本」「学び」へと移り、人生の目的がだんだんと明確になってきました。

人生の目的のためにお金は必要。

そのために家計管理をしている今、人生でいちばん「家計管理が楽しい」と思えるように。

楽しいと思えるのは、人生の目的に使えるお金があるから。

そのために、今まで家計管理をしてきたわけですね!

まとめ

家計管理は

生活と、人生の目的に安心してお金を使うためにするもの。

ですから、お金は貯めるもの、お金は使ってはいけないものに設定されていると、家計管理が楽しくありません。

楽しく安心してお金を使いたいのであれば、まず家計管理のマインドセットをやり直すことから。

家計管理は、生活(消費)と人生の目的(投資)。

そして、幸せな浪費をするためにすることです。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました