当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

50代~自分らしく生きる最後のチャンス!50代でないとできないこと

50代生き方 趣味・楽しみ

50代。人生100年時代と言われている今、50歳はちょうど人生の折り返し地点。

デメコ
デメコ

私は今年50歳

になります。

そんな今。50代の10年をどう過ごすか?を、すごくすごく大事に考えています。なぜならば、

40代の入口で「40代をどう過ごすか?は、その後の人生に大きな影響を与える」と言うメッセ-ジに出会い、自分を変える!と決断し、行動を起こした結果・・・

デメコ
デメコ

今の自分が自分史上、

いちばんバランスが

取れた、良い状態♪

そう言えるからです。つまり、自分の40代の過ごし方に、自分で満足しています。

これは40代だけで終わらせたくない。

50代も60代も。70代、80代になっても同じことを言いたい。

ですから、50代の入口でも、

これからの10年を、どんな風に過ごすか?どんな自分でありたいか?考えています。

そんな中、ふらっと立ち寄った書店で平積みされていたコチラの本が目に入り、思わず手に取りました。

50代生き方
生涯現役は50代の生き方が決める 下重暁子さん。

やっぱり、次のステ-ジへの入口で出会う本は、下重さん!(40代もそうでした。今回もお世話になります)。

と言うことで今日は、コチラの本から得たヒントを元に。50代の過ごし方について、少々考えてみようと思います。

デメコ
デメコ

良かったらお付き合いくださいませ♡

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

残りの人生で、叶えたいことは何ですか?

私は、50歳を迎える直前には、まだ30年もあると思った。

ところが、50代の終わりになって、次の大台を考えとき、あと20年しかないということに気づいたのである。

あせることはないけれど、今まで以上に、時間を大切に自分らしく使っていかなければならない

引用/生涯現役は50代の生き方が決める より

私は現在、まさに50歳を迎える直前。そしてまさに、「まだ30年ある」と考えていました。

※父親が私と30歳違うので、親の姿=未来の自分とイメ-ジして捉えていましたね。

デメコ
デメコ

だから、やりたいことは

まだまだ出来る♪

と思っています。

残りの人生でやりたいことも、たくさんあります。一つずつ、やっていけばいいかなと思っています。

ただ、下重さんも書かれていますが、ほんとうに毎年毎年、一年経つのが早くなって、あっという間に過ぎて行きますよね。(;^_^A

そして最近、つくづく感じるのは、40代の初め頃とは比べ物にならないぐらい、一つのことをこなすのに時間がかかる・・・(涙)

  • 気力
  • 体力
  • 集中力
  • 記憶力

残念ながら、すべて衰えています。

※40代初めの頃は、副業をして、二つのブログをまいにちアップし、朝のウォ-キングまでしていたのに。いまは、一つのブログでいっぱいいっぱい!

今までの10年と。これからの10年を同じ速度でとらえていると、

デメコ
デメコ

あっという間に60代!

何もできなかった!

なんてことになりそう。

焦ることは確かにないが、今まで以上に時間を大切に考えないと・・・と、改めて思いましたね。

仕事とプライベ-ト、自分の人生を二つに分けて計画しよう

では、どうしたら実りある50代を過ごすことができるのか?

叶えたいことを叶えられるのか?それは「計画的に生きること」。

デメコ
デメコ

人生の締め切りを考えて、

計画的に生きることが

大切。

だそうです。

具体的には、自分の生活を

  1. しなければならない仕事
  2. 自由でプライベ-トな時間

この二つにわけて、それぞれ叶えたい事、やりたい事を選び出すといいそうです。

あれもこれもやりたいことが出てきたものの中から、ほんとうにすべきもの、やりたいものを選び出す。若い時のように時間は無限にあるのではないから、二つか三つにしぼって、後の30年でやっていく計画を立てる

と書いてありましたよ。

デメコ
デメコ

二つか三つにしぼって、

あとの30年でやる、

というのが

なんかすごくいいな!

と思いました。

これからの人生を使って、一生やり続けたいこと。それを、50代で見つける・・・。

一生かけてやりたいことがあれば、いっしょう退屈しないですよね。すごくロマンがあるな、と思いませんか?

みなさんがこれから30年かけてやりたいことは?なんでしょうか?

50代でやるべきは、「しんどくて、ほんとうにやりたいこと」

50代でやるべきは、「しんどくて、ほんとうにやりたいこと」

と下重さんは書いております。その理由は、「50代は、ほんとうにやりたいことができるラストチャンスだから」。

50代で、「今までの人生でやり残したことはないか?」「やりたかったけど、やらずに来たことは何か?」と考えた時に出てきたものは、

「しんどいから避けてきたこと」

だったりしませんか?

デメコ
デメコ

私は40代の時に、

40代でやりたいこと

を考えた時。

選んだものが、

まさにそうでした。

  • ひとりで習い事を始める
  • ひとりでセミナ-に参加する
  • ひとりで講習会に参加する
  • 人前に立つ
  • 夫に言いたいことをちゃんと伝える

などなど。ぜんぶ、これまでやりたかったけど、しんどくて避けてきたことでした。

それを40代でやる、とだけ決めました。40代のうちにやらなかったら、きっとやらないで終わるだろう、そう思ったんですよね。後悔したくない、だからやろう、と。

自分でそう決めたら、できちゃいました。

デメコ
デメコ

あの時、

やりたいことをやろう!

と決めてほんとうに

良かった。

そう思います。

年々、体力気力は衰えて行きます。体力気力だけでなく、持ち時間も、もしかしたらお金も減っていくかもしれません。

今やっておかないと、10年後にはやりたくてもできなくなっているかもしれませんよね。

か・ピパラくん
か・ピパラくん

だからこそ、

いちばん若い今!

体力もまだある

50代のうちに!

仕事とプライベ-ト。二つに分けて、「しんどくて、ほんとうにやりたいこと」を選んでみる!

わたしも、50代で「しんどくて、ほんとうにやりたいこと」を、また新たに選んでいます。それは、

  • このブログ
  • 身近な人へ「豊かになる法則」をシェアすること

です。このブログは、仕事として考えています。(そのため、ワードプレスへ移行しました)。

移行して2か月・・・いや~、正直しんどいです。笑。でも、やりたいことなんです。楽しいのです。ぜんぜん楽(らく)じゃないけど、楽しいのです。

これをずっとやり続けたい、そう思っています。

私は50代の仕事の向き合い方として、「イヤな仕事に就かないこと」も重視しています。過去記事です。

50代からの仕事との向き合い方~イヤじゃない仕事に就くことも大事
「このまま、今の仕事を続けていていいのかな・・・。」「本当にこの仕事がやりたいことなのかな?」と、会社員なら、いちどは頭をよぎったことがあるかもしれません。デメコわたしもありました。いち...

生活するために、お金は必要。ですから、本業は「イヤじゃない仕事」を選びストレスを軽減。

そして、他の時間を使って「しんどいけど、やりたい仕事」を選んでいます。

デメコ
デメコ

まだ、全然稼げていませんが!

これから稼げるか?

保障もありませんが!

でも、やります。そんな感じです。

50代は自分らしく生きられる最後のチャンス!

50代は自分らしく生きられる最後のチャンス、と下重さんは書いてあります。

50代でないとできないことがある、それは「もう一度自分らしい人生をやり直す」ということだ。

「自分らしい人生をやり直す」。

「誰かの期待に答える人生」でも、「誰かのために生きる人生」でもない。

自分で自分がやりたいことを選び、自分の人生を生きる!

そんなマインドセットに、再設定できるチャンスが50代。

誰かのために生きていると、誰かがいないと生きられない人になりかねません。これは「依存」。

自分が50代に足を踏み入れて実感するのは、「永遠は、ない」。ということ。

何十年と当たり前に傍にいてくれた親。兄弟。親戚。または友人。そういった大切な人が、一人二人と減っていく。

本当にさみしくなります。でも、これも人生。結局、最後は一人なんだ、と。その覚悟も50代のうちにしておくことは必要かも。

そのためにも、50代で「自分の人生を取り戻す」。もう一度、自分の人生が始まる!

自分に軸を戻して、今からの人生。楽しみたいですね。

まとめ。50代はやっぱり一度きり

まとめ。下重さんの本を読み、あたらめて感じたことは

どんな年代でも、その年代は一度きり。そして、その年代でしかやれないことがある。

ということ。ソラマメと同じく、人生にも「時期」があるのです。旬はあるのです。

年代ごとに、やることの「旬」があるのです。50代でやることは、40代では出来なかったし、60代でもできないこと。

50代でしかできないことなんだろうな、と感じています。それが何か?は、

か・ピパラくん
か・ピパラくん

自分の心に、

よ~~く、

問いかける。

自分の心に問いかけたことを、行動に移す。それが50代。

デメコ
デメコ

・・・と、

下重さんは

おっしゃっています。

年々、持ち時間・お金・体力・気力。すべてが減ってきます。残された時間・お金・体力・気力。

ぜひ、自分らしく使っていきたいですね!使って行きましょうね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました