当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

他人からの期待に応えなくてはいけないという呪いを自分でかけていた

他人からの期待 人間関係

今年になってからひとつ。気がづいたことがありました。それは

「他人からの期待に応えなくてはいけない、と思い込んでいたこと」です。

デメコ
デメコ

自分で自分に

「他人からの期待に

応えなくちゃいけない」

と、呪いをかけていた

ことに気づきました。

  • ○○でなくてはいけない。
  • ○○をしなくてはいけない。

そんな風に、自分で自分に暗示をかけていたんですよね~。

今まで、それを普通にやってきていたので、何とも感じませんでした。

ところが・・・と。いう話しを、今日はシェアしたいと思います。

他人からの期待に応えなくちゃいけない、でも・・・本当は、やりたくない。気が重い・・・。という方へ。

ヒントになるようなことがあれば嬉しいです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

他人からの期待に応えなくてはいけない、と思うようになったきっかけ

他人からの期待に応えなくてはいけない、と思うようになったきっかけは、

他人から期待されたこと+罪悪感。

他人から期待されて、その期待に応えないと悪いよな~・・・という罪悪感。

とくに罪悪感があると、無理をしても相手の期待に応えよう、としてしまうんですよね。

デメコ
デメコ

「罪悪感」は、

本心を

誤魔化す!

ですから、初めから(無意識ですが)、無理をして相手の期待に応えようとしていたんですよね。

さらに、わたしの場合は、相手に悪いことをした償い(これが罪悪感)罪滅ぼし、と考えていたことにも気づかされました。

他人からの期待で「コントロ-ル」されていませんか?

相手からの期待は、誤解を覚悟でいうと「相手から、コントロ-ルされている状態」です。

モチロン、すべてがそうではないと思いますよ。でも、私が思う「期待で相手をコントロールする」というのは、

相手に、断る余地を与えない期待

って感じでしょうか?

期待する側にも、悪意はないんです。

ただ、いつも期待に応えてくれている人なので、今回も期待に応えれくてるのが当たり前♪

そんな風に位置付けてしまっているんですよね。だから、断るはずがない、と思っていても、当然。

デメコ
デメコ

私の経験上、

どっちが悪いとか

ないかな~。

お互い様ですよね。

他人から期待されても、イヤなら断ることもできます。そうしている友人は、けっこういます。

断るって、けっこうなエネルギ-を使うんですよね。

それをしたくなくて、わたしはカンタンにできる方を選んできた。過去の私が自分で選んできた、その結果ですからね。

どっちが悪いとか、ないですね。

※ちなみに私は過去、親友に期待しすぎていた経験もあります・・・。その時は、逆の立場=過度の期待で相手をコントロ-ルする側の立場でした。

期待に応えなくてはいけない!の呪いに気づいたサイン!

今までなんとも思わず、他人からの期待に応えていたのに。

なぜ、急に「期待に応えなくてはいけない、と思い込んでいる自分」に気が付いたのか?というと、それは、あるサイン。

とあるサインが、お知らせをしてくれたんです。そのサインとは、

  • 「あれ?なんかモヤモヤするぞ・・・」という違和感。
  • それを味わわせてくれるような、感情が揺さぶられること

デメコ
デメコ

この2セット!

でお知らせして

くれました。

すっごく分かりやすいサインです。

なぜならば、いままで相手がしてこなかったようなことをしてきたりするから。

違和感覚えまくりなことを、してきてくれたんです。すごく分かりやすいサインを、送ってくれたんですよね。

サインがきたらやること

サインが来たら、やってみてほしいことは、

じぶんと向き合うこと。

これを、すぐにやってみてほしいなって思います。

自分を向き合って、「なぜ、わたしはモヤモヤするのか?」「何がイヤなのか?」そこを、探ってみる感じです。

そうすると、モヤモヤの原因が見えてくるんですよね~。

私の場合、自分と向き合ってみたら、

  • 相手の期待に応えなくてはいけない、と思い込んでいる自分がイヤだ。
  • 期待に応えないと、相手に悪い・・・という罪悪感を持っている自分がイヤだ。

というのが分かりました。◯◯ねばならない、と決めつけている自分が嫌でした。

これを見つけた時は、おぉお~!でしたよ。

デメコ
デメコ

ちなみに

わたしは

違和感サイン

がきても

すぐに

じぶんと向き合う

ことをしません

でした・・・。

一番初めにきた、小さな違和感(サイン)。これを、スル-してしまったんですよね~。

で、自分の本音を無視し、相手に合わせすぎてしまった。ここは、おもいきり反省した点です。

まとめ。他人からの期待に応えなくてはいけないという呪い、実は自分でかけていた

まとめ。そんなこんなで、私は自分で「他人からの期待に応えなくてはいけない」と決めていたんです。

「期待に応えなくては申し訳ない」「罪悪感」。そんな感情で、長年自分を縛り付けていました

でも、自分に正直に生きるようにしてきた結果。「違和感」というサインが少しずつ見えるようになってきたようで。

今の私は、この違和感を無視してまで、やりたくないことをする気には、なれなくなっています。

とはいえ、いまも、ちいさな違和感(サイン)をスル-してしまう私です。

ただ、私にとって必要なことは、その後も何度もサインはくる。自分で刈り取らなきゃ、いつまでもやってくる。

その時は、グワシっと!全身でつかみたいな。

そのためにも、自分の心に正直になることがものすごく大事だな~と感じています。

なんとなく、モヤモヤするな、とおもったら。ぜひ、「自分と向き合う」こと。ご興味ある方は、試しにやってみて頂けたら、と思います。

そうそう、それから「感情が揺さぶられる、、、。」これ、キーワードかも!です。

感情が揺さぶられる相手こそ、わたしに気付きを与えてくれますから。感謝の対象ですね!

まだまだ上手くいかないことだらけですが、これからもコツコツ。やっていきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました