「将来、お金に困ることにならないだろうか・・・」
「このままで、老後資金は大丈夫なのだろうか・・・」
50代・未来のお金に不安になる時間、増えませんか?私は時々ふっと、そんな感情が湧いてくることがあります。
昨日の続きになりますが、
そんなとき、こんなことを確認して「安心」に意識を向けているよーという話をしたいと思います。
(昨日の記事はこちら!)
生活をするのに必要なお金を把握できている
今の生活でいいので、
「生活をキープするのに必要なお金」を把握しているのであれば、「安心ポイント・プラス1」です。
お金に困らないのか不安だとしたら。では、いくらお金があれば安心できるのか。
ここがわからないと、いつまで経っても不安は消えません。
ひとまずは、無理なく生活ができるだけのお金ですよね。
年齢を重ねてから、爪に火をともすような生活は避けたい、と思っています。
とはいえ、海外旅行もして、高級シェアハウスに入って、、、とやっていたら、いくらお金があっても足りない。
これだけのお金があれば、「満足度を下げすぎずに生活ができる」という額を把握するのが大事。
ねんきん受給予定額を把握できている
ねんきん受給予定額を把握できている、のであれば。
安心ポイント・プラス1!です。
あくまで予定ですが、未来自分がもらえるお金を把握できているのと、できていないのとでは安心度合いが全く違ってきます。
例え、満足できる額ではないとしても、知っていると知らないとでは違う。
人は、わからないことに不安を感じる生き物。
だから、早いうちから未来にもらえる「ねんきん」の額は知っておくといいと思います。
ねんきんだけでは足りないとしたら、(ほとんどの方が足りないと思います。うちも足りないです)不足分を現役の今から備えることができます。
備えができている、という事実もまた、安心につながるんですよね。
借金がない(または、早期完済に取り組んでいる)。
借金がない、または早期完済に取り組んでいるとしたら、これもまた
安心ポイント・プラス1!です。
借金があるということは、イコール「未来のお金の使い方」がすでに決まっているということ。
つまり、未来の収入がすでに減ってしまっているということになるんです。
借金というのは、お金と心の自由を奪います。
不自由だとやっぱり不安ですよね。
年齢を重ねたら、ゆとりがあった方がいい。つまり、借金はない方が身軽でいられる。
40代でお金の勉強をして、いい借金と悪い借金があることを知りました。
書くと長くなるのでここでは触れませんが、当時私が抱えていた借金は「悪い借金」。
悪い借金は、できるだけ早く返そう!と思ったんですよね。
その結果、住宅ローンを予定よりも15年早く完済することができました。
今もし借金があるなら、早期完済を目指して行動するだろうし。
もう借金がないとしたら、今後は「悪い借金は作らない」と決めます。(決めています)。
未来、自由に使えるお金の幅を広げておく。そのために、借金はしない。これも、「一生お金に困らない」手段のひとつ。
生活がコンパクト!少ないお金で楽しめる
生活がコンパクトで、少ないお金でも楽しめる自信があれば、
安心ポイント・プラス1!です。
私はここ、かなり自信あり。
元々持っている気質が「節約が苦にならない」。ですので、節約しようと思えばトコトンできる人。
今は、無理な節約はしないと決めていて、快適な衣食住。環境を優先しています。
が、必要に迫られたら。節約魂を再び燃やす・・・(メラメラ)自信あり。
そして、無駄なものは徹底的に排除。
民間保険は、自動車と火災保険以外は解約。携帯電話は格安SIM。家計内では、サブスクは一つも契約していません。
さらに、お金をかけずに楽しめることがわかっていれば、もう最強。
私の例で言うと、
- 図書館で本を読む(無料)
- 必要なものをクレカで購入し、ポイ活!
- 空港に遊びに行く
- おにぎりとホットコーヒー持ってドライブ
- ブログを書く
- 朝のウォーキング
- 家にある食材で料理する
- 猫と遊ぶ❤️
- 気の合う仲間と、年に数回交流
などなど。お金ってそこまでたくさんなくても豊かでいられるんだな、と確認すると安心しますよね。
何かあった時に助けてくれる人や機関があるとわかっている
最後はこれ。
何かあったら、助けてくれる人や機関がある、とわかっていること。
これも、安心ポイント・プラス1です。
ありがたいことに、今は近くに家族がいます。親もまだ健在。兄夫婦家族との名関係も良好。
友人や知人、お仲間の方との交流もあります。
そんな大切な人と、これからもいい関係を続けていくには、何より自分の心と体を磨いていかねばと思っています。
心と体の状態が良くないと、どうしても悪い面が出てきてしまうから。
人間は、いい面と悪い面があって当然。ただ、悪い面が出る時間が長いと、どうしても人間関係がうまく回らなくなる・・・。
体と心が疲れていると、他人に依存したり過度に期待したり。
期待したことをしてもらえないと、裏切られた!と感じたり。そんなの、疲れちゃいますよね。
だから、自分の心と体をいい状態に整えることが最優先なんです。
それが今、できているか。
自分をいい状態に保つ意識が持てているか。
これも、結局はお金の安心へとつながっていると考えます。
話は変わりますが、私は自分より年上の家族の中で、いちばん長生きをするつもり。
なので自分より年上の家族がいなくなる「現実」を体験するかもしれません。子供もいませんから。
そんな時は、誰に頼ったらいいのか・・・。
住んでいる自治体に何かしらの支援のしくみがあると思うので、調べておくのも安心に繋がりますよね。
まとめ。50代・一生お金に困らない人生のために今からコツコツと
結局は、一生お金に困らない人生にするには今からコツコツ積み上げるしかないんだな、と思います。
- 働いてお金を稼ぎ
- 家計管理をして
- 悪い借金はせず
- 自然とお金が余る状態を目指す
- 生活はコンパクト
- でも十分、満たされている
- 何かあったら助けてくれる人がいると、わかっている
たくさん書きましたが、私もまだ完璧にできているわけじゃありません。
ただ、40代の10年を使ってコツコツやってきた結果、今が一番いい状態だと言えるようになりました。
だから、れからの10年も「できることから、コツコツ」積み上げていこうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪
コメント