当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

時代の転換期であるならば「ご機嫌でいる時間を増やす」

時代の転換期「ご機嫌」でいられる時間を増やす マインド(考え方・価値観・習慣)

最近より意識していること。それは

「ご機嫌でいられる時間を増やすこと」。

「時代の転換期」であるならば。

なおさらそれを意識して「いい気分」でいられる状態に自分を整えること。

不安材料が多い今だからこそ、「できるだけ機嫌良く過ごして、今を楽しもう」と意識しています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

時代の転換期

数年前から占星術でいう「地の時代から風の時代へ!」と言われはじめましたよね。

地の時代=お金や資産など、目にみえる「モノ」を重視する

風の時代=幸せや自由など、目に見えない「心」を重視する

パラダイムシフト(価値観や考え方が大きく変わること)が起きていますよね。

つまり、時代の転換期に私たちは生きている、と言えるでしょう。

時代の転換期。色々なことを言う人がいて

時代の転換期には色々なことを言う人がたくさんいます。

そんな中、私のような情弱は「情報に溺れて」しまいがち。

自分で調べよう、といっても。

こういった類の話にはもちろん正解がないので(まだ誰も経験したことがない未来を予想することになるから)

結局、自分の意識が向いている情報しか入ってこなくなる。

例えば、世の中は崩壊に向かっているという意識が根底にあれば、世の中はどんどん良くなっていくという情報は信じないですし。逆もまた然り。

ここでの注意点としては、「自分が検索したワードと逆の意見も検索して調べてみること」

両方の意見を調べて、ちょっと離れた場所からふたつを眺めてみる。

そして、自分はこっちを選ぼう、と自分で決めること。

結局、自分で選ぶしかないんですよね。偏りすぎないように、両方の意見に耳を向けることが大事なんですよね。

波動が不安になる

それにしたって、ネガティブな情報を目にすれば気分が暗くなります。

不安にもなって、波動が下がりますよね。

するとそこからもっと不安になるような妄想がスタートしてしまうの。

ちょっと普段と違うことがあると「あーなって、こーなって・・・」と考え始めたり。

何じゃこりゃ?!ってことまで考えられるのだから。ある意味、すごいかも。その想像力、もっと生産性が高いものに使えたらいいのにねぇ。

今をご機嫌に過ごす方法を考える

と。こんな感じで先の見えない時代の転換期。不安になりやすいわけです。

こんな時期、どんなふうに過ごしたらいいの?といえば。

私がやっていることは、

「今を、機嫌良く過ごす」

今の自分にできることをやったら、あとは機嫌良く過ごす。

これに徹しております。

「ご機嫌=波動がいい状態」。波動がいい状態だと、不安にも意識が向きにくくなります。いい状態でいられる時間が増えるので、必要以上に不安を感じずにいられるんですよね。

今の自分にできることをして備えるのは大事

とはいえ。

不安要素を見ないフリしているわけじゃないです。

それやっちゃうと、結局不安って消えないから。

不安に感じていることがあれば、今の自分でできることをして備えて。不安を軽くしていく。

これをやりました。

ポイントは、「今の自分に、できること」です。

できないことは、できませんから。

だから、今の自分にできないことは、もうそれ以上考えない。考えても意味がないことを知る。

その時間、無駄!なんですよね。考えても仕方がないことは考えないと決める。

流れのいい人は、こんな自分との決めごともしているんですよね。

無駄な妄想のはじまりの鎖を「チョッキン」とする

それができたら苦労しないよ〜と思うかもしれません。確かに私もそうでした。でも、

「今の自分にできることをして備える」

と言う、流れのいい人の考え方を取り入れたら。

無駄な妄想が始まっても、始まりの鎖を「チョッキン」と切ることができるようになったんですよね。

これは繰り返しのトレーニングでできるようになりました。

初めは意識するんです。意識して、「そうだ、そうだ、「チョッキン」だった!」とやるのね。

でめこ
でめこ

チョッキン!とな。

これ、すごくいいですよ〜。チョッキン、ぜひやってみてね。

どうしたら機嫌良く過ごせるか考える

あとは、自分がどんな「状態」なら、もっと気分良く過ごせるのかを考え行動します。

あなたは何がどうなったら、今より「ご機嫌」に過ごすことができますか?

私の場合、お金にゆとりがあったら機嫌良くいられると考えました。

だからできるだけ早く借金を完済しよう!と、自分にできる範囲で「目標」を決めたの。

収入の8割以下で生活するとも決めて。今の自分にできることをしていたら、達成できた。

すると次の目標が自然と出てきて、今はそれに向かってコツコツやっています。

お金以外でもできることはたくさんあったので、(例えば災害時の水・簡易トイレ・食料をストックするとかね)それをやるんです。

一つずつ必要なものが揃うと、ホッとするから。

そうなると、波動も落ち着いてきて。今を楽しもう、と言う気になれるんですよね。

まとめ。ご機嫌でいられる時間を増やそう

不安材料が多い時代。

どうしたら、人生を楽しめるようになるのか。

私は「できるだけご機嫌でいられるにはどうしたらいいのか」を考えるようにしています。

それには、不安に対して見ないふりや誰かに何とかしてもらおうと言う考えは手放して。

今の自分にできることをして、できるだけ軽くしていくこと。

自分にできないことはできない、だから考えてもどうにもならない、と理解すること。

不安の連鎖が始まったら、はじめの鎖を「チョッキン」すること。

もっと機嫌良く過ごすにはどうしたらいいのかを考えて、小さく行動すること。それを続けていくこと。

そして、「今を楽しもう!」と決めること。

そんな感じで、今を生きています。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました