当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【50代の美容】顔の産毛や口まわりのヒゲが気になる!脱毛か?

50代の美容 健康

50代になり、美容面で気になる箇所が変わってきました。

今いちばん気になっているのは「顔の産毛と口まわりのヒゲ」。ほうれい線もすごいんだけど、それはもうデフォルト化しており、それよりも産毛やヒゲが気になる。

以前より、なんだか目立ってきたような・・・・。

でめこ
でめこ

なので最近は、顔脱毛したい気持ちが高まっています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

顔脱毛したい理由=産毛が目立つ!

顔の産毛は以前からありますが、50代に入ってからより増えてきた気がしました。

日の当たる場所に行くと、顔の周りにもしゃもしゃ〜っと。

な、何これ?!

産毛があるとメイクのノリが悪くなる、と聞いたことがあります。

普段お化粧はほとんどしないので、メイクのノリが悪いとかは気にならないのですが、もしゃもしゃは気になる。

結婚式の前に実家近くの床屋さんで顔剃りをしてもらった以来、一度も顔の産毛を剃ったことがありません。(ヒゲだけはカミソリで自己処理しています)。

他の方はどうされているのかな?

顔脱毛したい理由=鼻の下のヒゲが濃くなってきた?!

もう一つ気になるのが、ひげ!

更年期で女性ホルモンの減少なのか、最近なんだかヒゲが濃くなってきた気がします。

毛穴もざらざら・・・目立ってきたような。

気になるとそこばかりにフォーカスして見てしまうので、余計気になっているのかもしれません。

が、それを加味しても、、、う〜ん。濃くなってきた感じ。

試しにネットで

「閉経後・ヒゲ・濃くなる」

で検索すると、やっぱり女性ホルモンの減少は、口まわりのヒゲが濃くなる原因の一つ、とか。

ヒョエ〜。

ヒゲが濃くならないようにするには?対策について

ヒゲが濃くならないためにできることは?対策ってあるのでしょうか。

食生活

まずは、食事ですよね。

食事から、女性ホルモンの分泌を助ける「大豆イソフラボン」を積極的に摂取する。

納豆とか、お豆腐とか、おからなど。

そう!サプリで補うのもいいですね。

そういえば、最近飲むのを忘れていた!エクオールサプリメントの「エクエル」。

ストレスを溜めないこと

それから、ストレスを溜めないのも大切。

ストレスが溜まるとホルモンバランスも乱れますから。

ストレスを溜めず、睡眠で体力を回復させること。

要は、規則正しい生活を心がける。当たり前のことこそ、必要なんですね。

処理の方法

お顔の毛の処理法ですが、

  • カミソリなどで自己処理
  • サロンや医療機関での脱毛

があります。

私は口まわりの髭や産毛は顔専用のカミソリで処理をしてきました。でも最近、剃ってもすぐに生えてくるし。

剃ってもなんかスッキリしないし。

そうそう、時々、めっちゃ濃い毛が1本、2本と生えてくることも!

でめこ
でめこ

もう、セルフではキレイがキープできない・・・のかな。

まとめ。顔脱毛のメリットデメリットも調べよう

そんなこともあり、顔脱毛が気になっております。

とはいえ、何事もメリットデメリットがあると思うので、すぐに飛びつかず。

まずは、自分で調べてみようと思います。

あと、身近に顔脱毛した人がいないか、聞いてみよう。

それまでは、今すぐできることをやります。

まずは、生活習慣を整えること。食事や睡眠。ストレスを溜めない。

それと、食事では足りない分はサプリで補うことにします。以前はちゃんと飲んでいたのに、すっかり忘れていました。(^^;;

体の内側から補うのも大事ですね。エクエル、また飲み始めようと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

  1. アバター ゑり丹 より:

    でめこさん 毎日ブログアップありがとうとざいます😊

    顔の産毛 子供のころは床屋で、大人になってからは自分で処理していました。

    2017年 久しぶりに会った同年代の友人の髭にショックを受け、すぐに医療脱毛に行きました!
    レーザーで3年近く通いました。 

    当時70代の母に一緒に通わないか声を掛け断られましたが 3年後ぐらいに「皺が増えてきたら危なくて自分で処理できなくなった。一緒に行けばよかった」と。

    母のことや 最近の視力の低下や老眼の進みを思うと、私はやっておいて良かったです。
    美容室や歯科受診の前に慌てたり、まず処理のことじたいを考えなくていいのですごく楽です。

    施術後ケアを考えると、はじめるなら紫外線の弱い季節をおすすめします。

    母は近所の床屋さんにレディースシェービングに行くようになり、それはそれで楽しそうです♪

    • でめこ でめこ より:

      ゑり丹さん、
      コメントありがとうございます!

      貴重な経験談、ありがとうございます。めっちゃ参考になります。
      そうか、老眼のみならず、シワもムダ毛処理のネックになってくるんですね。
      そう思うと、早いうちに済ませたほうがいいですね〜。
      (お母様のように、シェービングを楽しむ、という選択もありですが!)

      かかりつけのレディースクリニックが医療脱毛もやっているので、
      カウンセリングの申し込みをしてみようと思います。
      ありがとうございました❤️

タイトルとURLをコピーしました