当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【50代健康管理】筋トレ!パーソナルトレーニング3ヶ月目心とカラダの変化

50代健康管理に筋トレ 健康

50代の健康管理。

筋トレを選択しているでめこです。

51歳からパーソナルトレーニングはじめました!

でめこ
でめこ

2023年11月からスタ-ト!

今月で3か月目に突入~。

50代、筋トレに興味がある方も増えているようです。

私の経験になりますが、気づきや心とカラダの変化など、シェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

50代の健康管理に筋トレを選んだ理由

50代の健康管理に筋トレを、

しかもパ-ソナルトレ-ニングを選んだ理由は

ひとりじゃ続けられない自信があったから。

でめこ
でめこ

これまで自宅での筋トレにはチャレンジしてきました。

すでにひとりでの筋トレには挑戦していて、それでいい結果が得られていなかったんですね。

ですから今回は、ちがうやり方で挑戦!

【51歳の健康管理】パーソナルトレーニングはじめました!
51歳での目標のひとつ【筋トレ!パーソナルトレーニングをはじめる】。やっと、今月からスタートしています!でめこ目標達成の第一歩、やっと踏み出せました。(コ-チングのお蔭で)51歳。パーソ...

50代自宅での筋トレが上手くいかなかった原因

自宅での筋トレが上手く機能しなかった理由は、私の場合

腰痛・・・

でめこ
でめこ

すぐに腰を痛めてしまうのです。

そうなると筋トレができなくて。

そこからダラダラと、やらなくなる、というパタ-ン。

でも筋肉の衰えを感じているので、またしばらくすると始めたくなって。

そして休んだ分を取り戻そうとして、無理をしてしまいまた体を痛める、という・・・。

悪循環。

カラダを痛めずに筋トレをするにはどうしたらいい?

と考えた時に「・・・プロに指導してもらう」。

これしか選択肢が浮かびませんでした。

お金かかるけど、かけるだけの価値があるかもしれない。そう思ったので、お金のバンジ-してみました。

51歳・パーソナルトレーニングに通う〜そのために解決した問題
51歳。人生初・パーソナルトレーニングに通いはじめました。これまでは「宅トレ」のみ。それが、2023年は「ホンキで筋トレ」を目標に!しかし、なかなか重い腰が上がらず、あっという間に11月。(^_^;...

50代パーソナルトレ-ニング!ひとことでいうとキツイ!

率直な感想は、き、キツイ。

でめこ
でめこ

想像以上にキツくて、挫けました。

なんどか「トレ-ニング行きたくない-」と心底思う日がありましたね。

51歳の筋トレ!それでもとりあえず行ってみる

トレ-ニング行きたくないな―――。

と思ったとしても。

でめこ
でめこ

とりあえず、行ってみることをおススメしたい!

行くと、気分が上がるから!

・・・ではなくて。

行ってもやっぱりトレ-ニングはキツイので、気分が下がったままのときもあります。

トレ-ナ-から「次はスクワットを」と言われると「・・・はい・・・」と。

ものすごくヤル気のない返事が自然とでてしまう、そんなことが何度もあります。

それでも、行く。

それを超えないと、その先がどうなるか?経験できないからです。

重い腰を上げられたのは、やっぱりお金を払っているから。

でめこ
でめこ

大金を払っているので、無駄にしたくない。

もったいない精神は、ここで発揮!(笑)

貧乏マインドも役に立てるのです。

51歳の筋トレ!3か月目でやっと少し楽しくなってきた

そうして今月で3か月目に突入。

トレ-ニングは楽になったのか?

・・・いえいえ。変わらずにキツイデス。

え?楽になったって報告じゃないの?と思いましたか?

でめこ
でめこ

楽にはなっておりません!

理由は明確です。

それは「トレ-ニングの負荷が上がっていくから」。

土曜日のトレ-ニングでトレ-ナ-さんに

「相変わらずキツイですねー」と伝えた所。

言われたのが「そうですねー。やっていてラクでは筋肉は育たないので。少しずつ、負荷アップししていくので、楽になることは(筋肉をつけたいという目的では)ない・・・ですかね」と。

でめこ
でめこ

たしかに!

ただ、楽じゃないけどできることが増えたので、ツラくても、楽しくなってきました。

前回上げられなかった重さが上がるようになった!

前回はクリアできなかった回数がクリアできた!

できることが増えると、ツラくても楽しくなるんだな、と実感しています。

50代の筋トレ!カラダが大きくなるのが嬉しいだなんて!

パーソナルトレーニングで鍛えてもらい、3ヶ月目。

鏡に映した自分のカラダを見て

「大きくなってる…」

と気づきました。

太ももも、お尻も。肩も、大きくなってる。

それを見たとき、「やった!嬉しいっ!」と思ったんです。

体が大きくなるのが嬉しいだなんて・・・。

でめこ
でめこ

こんな感情ははじめてです。

子どもの頃から背が高く、ぽっちゃりだった私。

物心ついたころからずーーーっと「小さくなりたい」と願い続けてきました。

細くて華奢な、「守ってあげたい!」と思わせる、そんな見た目に憧れてきたのに。

それが今は「自分の身は、自分で守る」。だから筋トレ!

大きくなってるカラダが嬉しい。

価値観が変わると、必要なものって変わるんですね。

欲を言えば、家族も支えたいな。エゴと言われても。

こんな感情は、初体験。それも楽しんでいます。

まとめ

51歳。パーソナルトレーニングをはじめて3ヶ月。

カラダと心の変化をシェアしました。

年を重ねてもハツラツと!元気で!人生を楽しみたい。

それには筋肉が必要だ、と感じています。

これからもキツーイ筋トレを、楽しんで継続していきます。

目下の課題は「費用」。

やっぱりお金がかかるので、その辺どうするか?考えてみます。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました