50代の健康管理。
筋トレを選択しているでめこです。
51歳からパーソナルトレーニングはじめました!
2023年11月からスタ-ト!
今月で3か月目に突入~。
50代、筋トレに興味がある方も増えているようです。
私の経験になりますが、気づきや心とカラダの変化など、シェアしたいと思います。
50代の健康管理に筋トレを選んだ理由
50代の健康管理に筋トレを、
しかもパ-ソナルトレ-ニングを選んだ理由は
ひとりじゃ続けられない自信があったから。
これまで自宅での筋トレにはチャレンジしてきました。
すでにひとりでの筋トレには挑戦していて、それでいい結果が得られていなかったんですね。
ですから今回は、ちがうやり方で挑戦!
50代自宅での筋トレが上手くいかなかった原因
自宅での筋トレが上手く機能しなかった理由は、私の場合
腰痛・・・
すぐに腰を痛めてしまうのです。
そうなると筋トレができなくて。
そこからダラダラと、やらなくなる、というパタ-ン。
でも筋肉の衰えを感じているので、またしばらくすると始めたくなって。
そして休んだ分を取り戻そうとして、無理をしてしまいまた体を痛める、という・・・。
悪循環。
カラダを痛めずに筋トレをするにはどうしたらいい?
と考えた時に「・・・プロに指導してもらう」。
これしか選択肢が浮かびませんでした。
お金かかるけど、かけるだけの価値があるかもしれない。そう思ったので、お金のバンジ-してみました。
50代パーソナルトレ-ニング!ひとことでいうとキツイ!
率直な感想は、き、キツイ。
想像以上にキツくて、挫けました。
なんどか「トレ-ニング行きたくない-」と心底思う日がありましたね。
51歳の筋トレ!それでもとりあえず行ってみる
トレ-ニング行きたくないな―――。
と思ったとしても。
とりあえず、行ってみることをおススメしたい!
行くと、気分が上がるから!
・・・ではなくて。
行ってもやっぱりトレ-ニングはキツイので、気分が下がったままのときもあります。
トレ-ナ-から「次はスクワットを」と言われると「・・・はい・・・」と。
ものすごくヤル気のない返事が自然とでてしまう、そんなことが何度もあります。
それでも、行く。
それを超えないと、その先がどうなるか?経験できないからです。
重い腰を上げられたのは、やっぱりお金を払っているから。
大金を払っているので、無駄にしたくない。
もったいない精神は、ここで発揮!(笑)
貧乏マインドも役に立てるのです。
51歳の筋トレ!3か月目でやっと少し楽しくなってきた
そうして今月で3か月目に突入。
トレ-ニングは楽になったのか?
・・・いえいえ。変わらずにキツイデス。
え?楽になったって報告じゃないの?と思いましたか?
楽にはなっておりません!
理由は明確です。
それは「トレ-ニングの負荷が上がっていくから」。
土曜日のトレ-ニングでトレ-ナ-さんに
「相変わらずキツイですねー」と伝えた所。
言われたのが「そうですねー。やっていてラクでは筋肉は育たないので。少しずつ、負荷アップししていくので、楽になることは(筋肉をつけたいという目的では)ない・・・ですかね」と。
たしかに!
ただ、楽じゃないけどできることが増えたので、ツラくても、楽しくなってきました。
前回上げられなかった重さが上がるようになった!
前回はクリアできなかった回数がクリアできた!
できることが増えると、ツラくても楽しくなるんだな、と実感しています。
50代の筋トレ!カラダが大きくなるのが嬉しいだなんて!
パーソナルトレーニングで鍛えてもらい、3ヶ月目。
鏡に映した自分のカラダを見て
「大きくなってる…」
と気づきました。
太ももも、お尻も。肩も、大きくなってる。
それを見たとき、「やった!嬉しいっ!」と思ったんです。
体が大きくなるのが嬉しいだなんて・・・。
こんな感情ははじめてです。
子どもの頃から背が高く、ぽっちゃりだった私。
物心ついたころからずーーーっと「小さくなりたい」と願い続けてきました。
細くて華奢な、「守ってあげたい!」と思わせる、そんな見た目に憧れてきたのに。
それが今は「自分の身は、自分で守る」。だから筋トレ!
大きくなってるカラダが嬉しい。
価値観が変わると、必要なものって変わるんですね。
欲を言えば、家族も支えたいな。エゴと言われても。
こんな感情は、初体験。それも楽しんでいます。
まとめ
51歳。パーソナルトレーニングをはじめて3ヶ月。
カラダと心の変化をシェアしました。
年を重ねてもハツラツと!元気で!人生を楽しみたい。
それには筋肉が必要だ、と感じています。
これからもキツーイ筋トレを、楽しんで継続していきます。
目下の課題は「費用」。
やっぱりお金がかかるので、その辺どうするか?考えてみます。
最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪
コメント