当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

カラダは食べたもので作られる!食事を変えたら、人生も変わった話し

健康食事 健康

「体は食べたもので作られる」

これは、なんでも鑑定団で有名な、北原照久さんの言葉です。

食べたのは、単なるエネルギ-となるだけでなく、じつは私たちのカラダを作ります。

食べたものが、わたしたちのカラダをつくる「要素」として使われているのですね。

健康な髪や爪も、良質なたんぱく質があってこそ、育ちます。ですから、

食を整えるとカラダが整います。

わたしも、食を変えたらカラダが変わった経験があります。

マックス体重68キロだったこともある私ですが、今現在53キロをキ-プし続けています。

この体重を、18年以上キ-プしていますよ。

食を整え、カラダを整えたら気分が変わり、その結果まいにちが楽しくなりました。

気分が変わると、人生の選択も変わります。だから、人生も変化していきます。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

食事を変えるキッカケはテレビの健康番組!

20代の終わりから30代にかけて、よくテレビで健康番組が放送されていました。

当時独身だった私は

  • 暇だった!
  • 痩せたい!という願望を常に持っていた!

ため、

デメコ
デメコ

健康番組はまいかい必ず見ていました!

そして、気になったものを実生活に取り入れるようになりました。

より意識が高まったのは2003年、デメコ30歳の頃から。

なかでも特に意識していたのは、

  • 食事内容の改善
  • 運動の習慣

でした。食事と運動の意識が高まっていったのが、2003年2月ごろからでした。(記録に残していましたので明確です)。

太っていたのを気にしていたことと、便秘気味でしたので、食事と運動で「痩せる!」「快便!」「すっきり!」を目指していたのでしょうね。

テレビから情報を得て、これならできそう!と思った習慣を実生活に取り入れてきました。

中でも手っ取り早く出来るのが、「食事を変えること」です。

食事は毎日欠かさずするもの。ですから、食事の内容を少し変えるだけで、まいにちの習慣すこし良くすることができます。

手軽に改善できるのが、食事なんですよね。

たとえば、テレビで「バナナがいいよ!」と聞けば、毎朝の食事にバナナを食べる!納豆がいいよ!と聞けば、納豆を取り入れる!

か・ピパラくん
か・ピパラくん

そう言えば、テレビで○○がいいよ、と放送されると

しばらくその品が売り切れるってことがあったよね!

そうです、おもいきりブームに乗っかるタイプでした。ただ、そのブ-ムがさってからも、食事を整える習慣は続けていきましたよ。

デメコ
デメコ

なんといっても、食事はまいにち

するものですから。

ですから、継続もしやすいのです。

毎日必ず取る食の一部を、カラダに良いものに変える。たったそれだけなので、食事を整えることは私にとっては割と簡単なことでした。

簡単なことは、継続できるもの。

ですから、30代からわたしは「食事を変える」習慣をはじめていたことになります。

食事を変えたらカラダが変わった!

健康ブ-ムにのっかって、食事を変えたころ。職場の友人のおばあさまから「カスピ海ヨ-グルト」をいただきました。(2003年10月のことでした)。

職場の友人ともよく、健康情報の交換をしていたんですね。その流れで、

「そういえば、うちのおばあちゃんがカスピ海ヨ-グルトつくっているけどいる?」とお話をいただきました。

もちろん即「ください!」と返答しましたよ。

そしてこのカスピ海ヨ-グルトが、わたしのデブ人生に幕を閉じてくれた「きっかけ」となるのです。

おばあさまから頂いたカスピ海ヨ-グルトを食べ始めてから半年後・・・。

ある日を境に、急に体重が落ち始めたんですよ。なぜか急に、痩せ始めたのです。

何か特別な、新しい習慣を始めた訳でもないのに。それまでと同じ習慣を続けていただけなのに。

31歳ごろから、急に。シュルル~っと痩せ始めたんですよね。それまで、63キロぐらいあった体重が、52キロまでキレイに落ちていきました。

デメコ
デメコ

ほんとうにこの時期は、

なにもしないのに痩せていく~

って感覚でした。どこまで痩せるの?

って。ふしぎな感じでしたね~。

はじめは病気かしら?と思いました。だって、普通に食事をしているのに痩せていくのですから。

しかし、健康診断でも何にもひっかかりません。病院の先生に相談したところ、「少し様子を見て、これ以上痩せていくようでしたら、精密検査でもしましょうか」とのこと。

その後、51キロぐらいまで落ちたところで、自然とストップしました。その後は53キロ~55キロをキープしています。

そんな感じで、病気ではないことが分かりました。では、なぜ痩せ始めたのでしょうか?原因は?なんでしょうか?

と、考えた時に思い当たるのが、そう「食事を変えたこと」。

半年前に友人のおばあさまから頂いた「カスピ海ヨ-グルト」。これを毎朝食べ始めたことでした。

なぜそう思ったのか?といいますと、カスピ海ヨ-グルトを食べ始めてからとにかく毎日排便が出るようになったんです!

それも、一度ならず。2度、3度。なんと多い時で、5回とか!しかも、普通のうん〇。下痢とかじゃないんですよ。普通のうん〇。

たぶん、痩せ始めた原因はこれだけではないと思います。その他にも、

  • 腹筋運動
  • ダンベル体操
  • 呼吸法
  • 野菜やきのこパセリなど、腸内環境に良いものを摂取する

など、他にもちょいちょいやっていたので、その他の要因もうまく絡んで、タイミングが合ったところで、体重も落ち始めたのだと推測します。

ただ、排便がものすごく出るようになったのは、カスピ海ヨ-グルトを食べ始めてからなんですよね。

のちに知ったのですが、「腸内環境を整えると痩せる」と言われているんですよね。腸内環境を整えるには、腸内フロ-ラを改善すること。

「腸内フロ-ラ」=腸内細菌のことでして、腸内細菌は3種類あります。

  • 善玉菌・・・ビフィズス菌や乳酸菌
  • 悪玉菌
  • 日和見菌・・・善玉菌、悪玉菌どっちにもなる菌

この腸内フロ-ラが荒れていると、悪玉菌が増えて悪さをするそうです。それを改善する方法が「食事」なんです。

食事を変えると、腸内フロ-ラも改善されて、腸内環境が整うそうなんですよね。※ただし、食べ方にも工夫があるとのこと。ここでは触れませんが、いつか書いてみますね!

腸内環境が整うと、便秘も解消され、体内の老廃物が外に排出される。

その結果、体重も自然と落ちていく・・・。わたしはちゃんと検証したわけではないので、これはあくまで推測ですが。

とにかく、食事を変えたら、カラダが変わりました。ということは、たしかであります。

カラダが変わったら、気分が変わってきた

重かった体重が軽くなって♪カラダが変わったら、なんと気分にも変化が起こり始めました。

まいにちが楽しく感じ始めてきたんですよね~。

毎日が楽しくなり始めた理由は、

  • それまで着れなかった服が着れるようになれたから
  • まわりから「痩せたね!」と言われるようになったから

わたしは洋服が大好きです。しかし、太っていた事は店頭に並んでいる洋服が入らない・・・ってことが何度もありました。

着たい服が着れない…。これは、長年のストレスでしたね~。一緒に買い物に行く友人は何でも試着できるのに、わたしはできないのですから。

ところが痩せたら、そのストレスがなくなりました!着てみたい服、ほとんど試着できるようになったんです。

好きな服が、着れる!だから気分がウキウキしはじめて、まいにちが軽やかに♪たのしくなってきたんですよね。

その上、久しぶりに会う友人からは「あれ?デメコ、痩せたよね!前よりキレイになった!どうしたの~?」と褒められることも。

デメコ
デメコ

それまでの人生で

言われたことが

なかったことを、

言ってもらえるように

なりました。

正直、うれしかったです。

この「うれしいな」という気分。感情の変化は、その後の私の人生を大きく変えていきました。

カラダと気分が変わったら、意識と行動も変わった

カラダと気分が変わったら。だんだん意識も変わり始めました。

意識を向ける場所が、変わってきたって感じです。何を見るか?何を聞くか?そんな意識が変わってきたのです。

ですから、キャッチする情報も変わってきました。

たとえば、それまでまったく気にならなかった新聞の広告欄に記載されている「本の紹介」が気になるようになりました。

そして、気になった本のタイトルをメモに取り、その本を図書館で借りるようになりましたね。たとえば、

  • あなたは半年前に食べたものでできている(村山彩さん)
  • 一週間で美人に魅せる女の磨き方(ワタナベ薫さん)
  • 服を買うなら捨てなさい(地曳いく子さん)

などなど。まず、本を読みたいと思うようになったのも大きな変化でした。

さらに、図書館に行こう、と思うようになったのも、大きな変化でしたね。

ポイント

意識が変わったら、キャッチする情報も変わり、行動も変わった!

行動を起こし、読んだ本たち。その時に出合った本たちが、私の人生を変えてくれた、と言っても過言ではありません。

食べるものを変えたら、カラダが変わり。

カラダが変わったら、気分が変わり。

気分が変わったら、意識も変わった。その結果、

行動も変わっていきました。

まとめ!食事を変えたら、現実も変わっていた

口から入れるものを変えたら、その先にも変化がおきて・・・

2022年の現在。今年50歳になる私の人生は、20代後半の頃の自分と比較するとずいぶんと変わりました。

まず、生活習慣が整いました。その結果、体重も整いました。そして無駄な贅肉が落ちた分、外見も変わりました。

もちろん、見た目はだいぶ老化しています。笑

ですが、しあわせを感じられる心は育っています。ひとりの時間を楽しめるマインドも育っています。

そんな今が、私は自分史上「今が一番いい状態だな」と思えます。

口から入れるものは、人生の全てに。ぜんぶ、つながっていきますね♪

とはいえ!わたしはカラダに良くないと言われているものも、食べます。甘いものも、だいすきです♪

それも、私の人生に彩りを添えてくれるから。何事もバランスですね。

冒頭でご紹介しました、北原さんの言葉には続きがあります。

体は食べたもので作られる。

心は聞いた言葉で作られる。

未来は話した言葉で作られる。

ぜんぶ、つながっていますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました