当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お金を使っても不安にならない・安心してお金を送り出すことができる暮らし

お金を使っても不安にならない。お金を使っても安心 お金

昨日は秋冬物のショッピングへ行ってきました!

ファッションのプロの方に同行ショッピングをお願いし、お買い物をenjoy!

今回は「大物アウター」を購入したので、私にとっては大きな出費。

以前であれば、大きな額のお金を使った後は

(こんなにお金使っていいのかな・・・)と不安になったり。

自分にお金を使うことで罪悪感がわき出し(やっぱり返品しよう!)と考えたり。

お金を使うと不安になって、気持ちよく「お金を送り出せないでいました。

ところが今回は、そのような気持ちにはならなかった。

私が理想としている「お金を使っても安心」。

お金を使った直後もこの状態でいられて、一日経った今もそれが続いている。

これにはちゃんと理由があるんです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

「服に使えるお金がある」とわかった上で、お金を使っている

服にこれだけのお金を使っても我が家の家計が破綻することはない。

服に使えるお金はある、大丈夫、とわかっている上でお金を使っています。

お財布に(銀行口座に)お金がないのにお金を使えばそりゃ不安になりますよね。

また、口座にお金があっても「使ってもいいお金だ」と思っていなければ、減っていくことに「不安」になります。

私はどちらも経験してきて、そんな状態がすごくストレスでした。

だから、気持ちよくお金を使うにはどうしたらいいのかを考えた。

その結果「自分の手元にあるお金を計算して、使ってもいいお金を把握する」

この考えに辿り着きました。

なので昨日使ったお金は、使ってもいいお金なんです。

だからお金を使っても不安にならないんですよね。実はシンプルなのだ。

自分が気持ちよく出せる範囲内でお金を使っている

人それぞれ「お金の器」というものがある、という話を聞いたことがあると思います。

自分の器以上のお金を扱うと、それは分不相応。

落ち着かなくて、心がザワザワしたり焦ったりで、結果的にいいお金の使い方ができません。

私は買い物をするとき、まずはそのものを見て。触って。試着をして。

「これ好き!気に入った!」と思ってから、値札を見ます。

値段を見て「うっ・・・無茶だわ」と感じたら、買いません。

「無理」というよりも「無茶」をしない

心の奥底では「これは自分には分不相応だ」と知っているのにそれを無視してお金を使う。

そんな乱暴で投げやりなお金の使い方はやめています。

これはあくまで私の判断基準なので、参考程度に聞いてくださいね。

使っても来月にはまたお金が入ってくると理解している

使っても、来月にはお金が入ってくると理解できているのも安心感。

夫にも協力してもらい(意見が合わなくて衝突することも、もちろんありましたが)家計管理をしてきた結果。

我が家も毎月黒字家計になりました。

自由に使えるお金がある、という状態が私にとってはいちばんの安心材料。

そのために、家計管理をしてきたのです。

家族がいるので、一人では進められないこともあって(家計管理です)途中で辞めたくなったけど。諦めなくてよかったな、と思います。

お店の人のお給料にもなる、とお金の流れを理解している

それから今回は

「私が欲しいものを買うことで、少なからずお店の人のお給料にもなっているんだよな」

と考えることができました。

すごく自然に、この考えが浮かんできたんですよね。これまで何度もこういったお金の考え方は聞いてきました。

でもいまいち腹落ちできなくてうまく活用していませんでした。

それが今回は、自然と頭に浮かんできたんですよね。

ちゃんと実践できたのはもしかしたら、今回が初めてかもしれない。そんな変化もありました。

夫に「服買ってくる」「たくさん服買った!」と話している

そうそう、今回のショッピングは事前に夫に

「服を買ってきます。結構な金額になると思う。私は服が好きで、服にはお金を使いたい」

と自分の気持ちを伝えていたんですよね。

買い物から帰ってきても

「いいお買い物ができたーたくさん買ったよ」と報告。

夫は

「あれ?ファッションショーは?しないの?」と。週末にやるよ、と言いました笑。

「お金を使うことに、罪悪感を持ちたくない」「欲しいものを買ったことを、隠さないでいたい」という自分の理想。その実現に向かって、勇気を持って行動できたのも大きいかもしれません。

まとめ。お金を使っても安心できるのは「お金の勉強」ができているから

ずらずらと買いてみましたが。

結局は

「お金の勉強ができていること」が、お金を使っても不安にならない。お金を使っても安心していられる一番の理由です。

お金は人生の土台。お金は道具。道具の上手な使い方は、これからも学び続けていきたいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました