なんか、上から目線なブログタイトルですみません。
でも、お金の自由を広げるためにとっても大切な「事実」だと思うので、強気なタイトルでお届けしたいと思います。
豊かになりたいと願っているのに、今どき「貯金なんてしなくていい」と思っている人、いませんよね?
豊かになりたいなら、まずは「貯金」ができるようでないと、先に進めません。
「貯金なんてしなくていい」の意味
発信者の中には
「貯金はしなくていい」「使ったほうがいい」
という方もいます。
中には、「本気なら、借金もできるはず!」「クレジットカードで払えばいいじゃん」という人もいるとか?!ほんまかいな。そんなの信じちゃダメですよー。
だって、クレジットカード払いも立派な借金ですから。
なので、普通の人に簡単に「借金すればいいじゃん」という人のことなど、信じちゃダメです。
ただ、借金してもいい場合もあります。
それは、借金した以上に、お金を増やすことができる人。
これができる人は、すでにビジネスや投資で成功している人ですね。
ですから、ビジネスや投資の成功経験がない場合。借金は避けた方が良い、ただの負債になりかねないから。
一般人(私)は、借金なんてしないほうが身軽でいられます♩
話を戻します。
仮にもし、誰かが「貯金なんてしなくていい」と、言ってたとします。
その時は、(この人は、何を伝えたいのかな?)と注意深く、「貯金なんてしなくていい」の前後を、観察してみてほしいです。
私が好きな発信者の中にも、時々「貯金しても意味がない」という人がいます。
その話の前後をよくよく見ると、
貯金ばかりしても、お金は使わなければ意味がないよね。
だったりします。
貯金も大事だけど、使うことも大事。
そんな話もしていたりします。
自分の都合のいいよいうに解釈している?!
と、今は言えるのですが。
実は私、初めて「貯金は意味がない」発言を聞いた時、こう思いました。
え?「貯金ばかりしても意味がない、お金は使わないと入ってこない」とは、
お金は貯めないで、右から左へ、好きなものにじゃんじゃん使っていれば入ってくる
・・・ってこと?
と。
これは、そうだといいなーと、私の願望。
自分にとって都合のいいように解釈したんですね。
ただ、ものすごーーーーーーく、違和感がありました。
そんなの怖いわ!と思ったんですよね。
だって、お金は使えばなくなるから。
これが私の常識だったので、「使えば入ってくる」が受け入れられませんでした。
違和感ありまくりだったので、もちろん自分の常識を優先し、貯金は続けました。
お金を生み出すものに使えば、お金はまた入ってくる
その後、お金の勉強を続けるうちに、
だんだんと
「貯金ばかりしても意味がない、お金は使わないと」
の本筋が、
意味あるものに、お金は使わないと
だ、ということがわかってきました。
意味あるものとは、
- 自分の心が豊かになるもの
- 生活が楽になるもの
- お金を生み出す「資産」となるもの
- 誰かを喜ばせるもの
- 誰かを助けること
そういった「意味ある部分」にお金を回せば、お金はまた入ってくるようになる、と見えてきたんです。
気の巡りが良くなるとエネルギーが回り出す
なぜ、意味あるものにお金を使うと、お金が入ってくるようになるのか?
個人的な解釈ですが、やはり
気分が良くなるから
ではないでしょうか。
いい気分になると、エネルギーもよく回るようになります。
だから、全体的な運の流れも良くなって、新しいエネルギーが入ってくるようになる。
お金も動かすものなので、エネルギー。
流れの一部ですから、全体的な流れが良くなれば、お金も入ってくるようになる、これは仕組みなのかなと捉えています。
意味あるものに回せるお金を作るには、まずは収入の一部を貯めることから
で。
すごく当たり前のことですが、
意味ある部分にお金を回せるようになるには、貯金ができないと始まらないわけです。
収入すべてを生活費で使い切るようでは、先に書いたような「いい気分になる」ものへお金が回せません。
お金を生み出す資産への「投資」も、できませんよね。
だからやっぱり、私は貯金も大事だなと思っています。
まとめ!貯金しなくても平気な人もいる
ここまで書いてきて思い出したのは、
貯金しなくても平気な人は、
- 稼ぐ力がズバ抜けている人
- 持ち物が少ない人
- 守るものが少ない人
なんだろうな、ということです。(個人的感覚)
もともと稼ぐのが得意な人や、コストのかかる持ち物が少ないひと。そして、守るものが少なくていい人は、貯金しなくても不安にならない。
いつでもゼロからお金を生み出せる自信があるのだから。
私はといえば、体力と順応性はそこそこあるので、仕事の選択肢(雇われの身ですが)は広いと思います。
ただ、コストのかかる持ち物があります(家)
それから、守りたいものがあります。(家族。No ,1は猫!)
なので、生活を担保させるために貯金は外せませんね。
貯金もキープしながら、一部を投資に回したり。
生活を小さくして、消費にかかるお金を減らしたり。
それから、心が豊かになる浪費にも回し、人生を楽しんでいます。
最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪
コメント