当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今どき「貯金なんてしなくていい」と思っている人いませんよね?

50代なんかもやもやするとき お金

なんか、上から目線なブログタイトルですみません。

でも、お金の自由を広げるためにとっても大切な「事実」だと思うので、強気なタイトルでお届けしたいと思います。

豊かになりたいと願っているのに、今どき「貯金なんてしなくていい」と思っている人、いませんよね?

でめこ
でめこ

豊かになりたいなら、まずは「貯金」ができるようでないと、先に進めません。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

「貯金なんてしなくていい」の意味

発信者の中には

「貯金はしなくていい」「使ったほうがいい」

という方もいます。

中には、「本気なら、借金もできるはず!」「クレジットカードで払えばいいじゃん」という人もいるとか?!ほんまかいな。そんなの信じちゃダメですよー。

だって、クレジットカード払いも立派な借金ですから。

なので、普通の人に簡単に「借金すればいいじゃん」という人のことなど、信じちゃダメです。

ただ、借金してもいい場合もあります。

それは、借金した以上に、お金を増やすことができる人。

これができる人は、すでにビジネスや投資で成功している人ですね。

ですから、ビジネスや投資の成功経験がない場合。借金は避けた方が良い、ただの負債になりかねないから。

でめこ
でめこ

一般人(私)は、借金なんてしないほうが身軽でいられます♩

話を戻します。

仮にもし、誰かが「貯金なんてしなくていい」と、言ってたとします。

その時は、(この人は、何を伝えたいのかな?)と注意深く、「貯金なんてしなくていい」の前後を、観察してみてほしいです。

私が好きな発信者の中にも、時々「貯金しても意味がない」という人がいます。

その話の前後をよくよく見ると、

貯金ばかりしても、お金は使わなければ意味がないよね。

だったりします。

貯金も大事だけど、使うことも大事。

そんな話もしていたりします。

自分の都合のいいよいうに解釈している?!

と、今は言えるのですが。

実は私、初めて「貯金は意味がない」発言を聞いた時、こう思いました。

え?「貯金ばかりしても意味がない、お金は使わないと入ってこない」とは、

お金は貯めないで、右から左へ、好きなものにじゃんじゃん使っていれば入ってくる

・・・ってこと?

と。

これは、そうだといいなーと、私の願望。

自分にとって都合のいいように解釈したんですね。

ただ、ものすごーーーーーーく、違和感がありました。

そんなの怖いわ!と思ったんですよね。

だって、お金は使えばなくなるから。

これが私の常識だったので、「使えば入ってくる」が受け入れられませんでした。

違和感ありまくりだったので、もちろん自分の常識を優先し、貯金は続けました。

お金を生み出すものに使えば、お金はまた入ってくる

その後、お金の勉強を続けるうちに、

だんだんと

「貯金ばかりしても意味がない、お金は使わないと」

の本筋が、

意味あるものに、お金は使わないと

だ、ということがわかってきました。

意味あるものとは、

  • 自分の心が豊かになるもの
  • 生活が楽になるもの
  • お金を生み出す「資産」となるもの
  • 誰かを喜ばせるもの
  • 誰かを助けること

そういった「意味ある部分」にお金を回せば、お金はまた入ってくるようになる、と見えてきたんです。

気の巡りが良くなるとエネルギーが回り出す

なぜ、意味あるものにお金を使うと、お金が入ってくるようになるのか?

個人的な解釈ですが、やはり

気分が良くなるから

ではないでしょうか。

いい気分になると、エネルギーもよく回るようになります。

だから、全体的な運の流れも良くなって、新しいエネルギーが入ってくるようになる。

お金も動かすものなので、エネルギー。

流れの一部ですから、全体的な流れが良くなれば、お金も入ってくるようになる、これは仕組みなのかなと捉えています。

意味あるものに回せるお金を作るには、まずは収入の一部を貯めることから

で。

すごく当たり前のことですが、

意味ある部分にお金を回せるようになるには、貯金ができないと始まらないわけです。

収入すべてを生活費で使い切るようでは、先に書いたような「いい気分になる」ものへお金が回せません。

お金を生み出す資産への「投資」も、できませんよね。

でめこ
でめこ

だからやっぱり、私は貯金も大事だなと思っています。

まとめ!貯金しなくても平気な人もいる

ここまで書いてきて思い出したのは、

貯金しなくても平気な人は、

  • 稼ぐ力がズバ抜けている人
  • 持ち物が少ない人
  • 守るものが少ない人

なんだろうな、ということです。(個人的感覚)

もともと稼ぐのが得意な人や、コストのかかる持ち物が少ないひと。そして、守るものが少なくていい人は、貯金しなくても不安にならない。

いつでもゼロからお金を生み出せる自信があるのだから。

私はといえば、体力と順応性はそこそこあるので、仕事の選択肢(雇われの身ですが)は広いと思います。

ただ、コストのかかる持ち物があります(家)

それから、守りたいものがあります。(家族。No ,1は猫!)

なので、生活を担保させるために貯金は外せませんね。

貯金もキープしながら、一部を投資に回したり。

生活を小さくして、消費にかかるお金を減らしたり。

それから、心が豊かになる浪費にも回し、人生を楽しんでいます。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました