当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【人間関係】22年間嫌いだった人がどうでもいい人になりました!

人間関係 人間関係

実は昨日、

22年間嫌いだった人が、やっとどうでもいい人(気にならない人)になりました!

とつぜん二人きりで仕事をすることになったのですが、まったく気持ちがブレることなく。

ちゃんとコミュニケ-ションを取りながら、普通に仕事をこなすことができたのです。

いろいろなタイミングの中、22年間も嫌いだった人と二人で仕事をすることになって。これは卒業試験だ、と思えたこと。

それから、嫌いな人を乗り越えるために。はじめてチャレンジした方法など、シェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

人生初!大嫌いな人が職場にいました

わたしは会いたくない、顔も見たくない、と思うほど嫌いなひとはそうそういません。

というか、一人しかいません。それが同じ会社の人。

嫌いになったきっかけはモチロンあるのですが、ここでは触れませんね。

めったに人をキライにならないわたしが、顔も見たくないほど人をキライになったので、それ相応の理由がありました。

いや~まじでキツかったですね、職場に顔も見たくないほど嫌いな人がいるって。(;^_^A

嫌いな人をどうでもいい(気にならない)人にしよう

あまりにも嫌いすぎて、挨拶もせず、避けまくり、仕事の話もよそよそしく。

相手に失礼な態度をとる私。

失礼だと分かっているのに、普通に接することができない。

それを嫌いな人にせいにして、また嫌いな人のことを考え、グルグル。

そんな自分がイヤになったころ。

ふと手にした本に

「嫌いな人のことを考えている時間、あなたの大切な時間を奪われているのですよ。それは好きと同じですよ」

と、書いてあったのです!

えぇ?!嫌いな人に、私の時間を奪われている?心を奪われている?

そんなのヤダ!

と思いましたね~。嫌いなのに、なんで嫌いなひとに大切な時間を使わなきゃならないの?って。

だから、そこから「嫌いな人をどうでもいい(気にならない)人にしよう」と思えたのです。

嫌いな人をどうでもいい人にするため、色々チャレンジしてきました。

この22年間。

嫌いな人をどうでもいい人にするために、私は色々な方法にチャレンジしてきました。

その結果、仕事の話はできるまでになってきた、と、過去ブログでも書いています。

職場に嫌いな人がいてツライ・・・そんな時の対処法!
職場に嫌いな人がいて、まいにち会社にいくのがツライ・・・どうしたらいいの?そんな時の対処法をまとめてみました!嫌いな人は無理に好きにならなくてもいい。じゃあどうするのか?それは「自分には関係ない、どうでもいい人」にしてしまえばいいのです。
【嫌いな人がいて波動が下がる!】運気を下げたくないならすべきこと
私は長年、職場に嫌いな人がいます。います、なので現在進行形。その人をチラッとでも見かけると、「うっ・・・」と気分が下がる・・・そんな期間がかなりながくありました。波動でいえば、「波動が下がる」。なので→「運気も下がる」にな...

ところが昨日、ここからさらに進展したのです。

もうね、課題完了と言ってもいい。卒業だね、と心から思えるような体験をしました。

嫌いな人と二人で仕事をすることに!

なんと、嫌いな人と二人きりで長い時間(と言っても30分程度ですが)仕事をすることになったんです!

しかも、2回も連続で。

今まで22年間、ただの一度もそんなことはなかったのに。

まじか・・・ここでそうくるか、と思いました。なぜなら、あと2か月ほどでその人は全く違う部署へ移動になることが決まっていたのです。

それまでは今まで通り、軽く挨拶して。仕事関係でちょっと聞かれたことに答える。それで済む、、、はずでした。

それが、昨日とつぜん上司に頼まれた仕事が、その人と二人でやることになったのですから。

まじか---ってなりますでしょ。(;^_^A

卒業試験だ、と思いました

でもですね。

わたしの思考回路はもうずいぶんと変化しているようです。

なぜなら、この話が来た時はじめに「まじか-」がきたのは間違いありません。ただ、その後すぐに「これって卒業試験では?」と思ったんですよね。

わたしにとっての課題。それを、乗り越える?それとも今のままでいる?好きな方を選んでいいよ、と、聞かれているのでは?と思ったんです。

だったら、超えてやる。

・・・とまでは、カッコよくはなかったけど。

でも、「仕事ですよね、じゃあやります」って感じで、自分を奮い立たせ挑みました。

仕事は仕事。お金を頂いているのだから、ちゃんとやりきろう。そう思って向かいました。

嫌いな人を、イメ-ジの中でハグできた!

で、ですね。

仕事場に向かう途中で、あることを思い出したのです。それは、8月のカオラボ。

カオラボで薫さんが「嫌いな人をイメ-ジの中でハグする」というお話をして下さったんですね。

それを思い出し、ダメもとで、わたしもやってみたんです!そしたら、

できた。(イメ-ジの中で)ハグが、できたんです。

わーわーと、例えるなら運動会で紅組勝った!やった!って時にみんなで抱き合ってわーわーする、あんな感じ。

それをイメ-ジした後、職場に向かいました。すると・・・

ビックリするぐらい、普通に仕事ができた

すると、自分でもびっくりするぐらい普通に仕事ができたんです!

  • 仕事の内容を確認し、
  • 自分にできないことはその人に頼み。
  • 手伝ってもらった後は「ありがとうございます!」と伝え。
  • 結果が上手くでるまでちゃんと仕事をこなし
  • 終わったら、また「ありがとうございました」と伝える。

何の感情のぶれもなく、普通に仕事ができたんですっ。

良かった、ちゃんとできたじゃない!

ほ・・・。と思った直後。上司がきて

「でめこさん、スミマセン。ちょっと手違いがあり、もう一度やってもらえますか?」

ときたもんだ。

一人になった瞬間、毒を吐いたのは言うまでもありません。

それでもまた行きましたよ。えぇ、こうなったら何度でもやってやりますわ。(開き直り)。

すると、一度目よりさらに普通~に仕事ができたんです。

そこで、思いました。「あ、完了したな」と。

スッキリ感がハンパなかったんです。これでもう、同じことがきても軽く超えられるな、

これでやっと、卒業だな。そう思いました。

今朝の目覚めがめっちゃよかった!

今朝、猫に起され目が覚めたのが5時ちょっと前。

なんか、いつもより気分よく目が覚めたな~と感じたんです。

なんだっけ・・・なんか良いことがあったような・・・。あ!そうだ!

課題をひとつクリアし、完了したんだ。卒業したんだ、わたし。

だから、こんなにスッキリしているんだ。とすぐに思い出しましたね。

ツイッタ-(X)でも、今日はだいぶその件で投稿しています。

↓「でめこ@人生変える×コ-チング」ってところをクリックすると、投稿記事が見れます♪

(「スッキリ」を連続で使っている・・・。何年もブログ書いてますが、文書力こんな程度です。よかったらフォロ-してね)

文書力はだいぶ問題ありますが、わたしの気分はやっぱりスッキリ☆

嫌いな人がやっと、どうでもいい(気にならない。普通の)人になりました。

長かったけど、越えられました。

未完了が完了できました。

自分の気を下げるモノは排除していこう

色々試して、モチロンうまく行かない方法もありました。

うまく行ったと思えば、また元に場所に戻ったりすることも、ありました。

それでも、自分を良い状態にしたくて。自分の気分を下げるものを、どうしたらなくすことができるのか?試行錯誤し、嫌な気分もおもいきり味わいながら、続けていたら。

やっとやっと、心から納得できる結果を手にすることができました。

ありがとうございます。

この経験からの教訓は?

人は、嫌な経験があるから成長できます。

嫌な経験からしか、学びや教訓は得られないからです。

22年間。大嫌いなひとがいて、ひどい態度をとる自分がイヤになる・・・。この経験からの学びや教訓はなんでしょうか。

それは、自分がされて嫌なことはちゃんと相手に伝えること。

私がその人をキライになったきっかけは、自分がされて嫌なことをちゃんと相手に伝えないことがはじまりでした。

「そういうことされると、わたし嫌なんです。すみませんが、やめてもらえますか?じゃないと、あなたのこと嫌いになりそうだから」

と、いちばん初めに伝えておけば、22年も嫌な態度を取らずにすんだかもしれません。

これからも普通に関係を継続したい人ならなおさら。

わたしはこれを伝えないといけないな、と思いました。

次もし、似たようなことがあったら。この教訓をかならず生かします。

まとめ。嫌いな人、どうでもいい人にできますよ♪

まとめ。

「嫌いな人に、あなたの大事な時間を奪われています。だから、嫌いな人を気にしなくても済むように、どうでもいい人にしよう」

と、はじめて聞いた時は

でめこ
でめこ

いやいや、そんなんムリです!あなただからできるんです、わたしには無理。

と思いました。でもね、ほんとうはそうしたいと思っていたのです。

できるようになりたい、と思っていたのです。

時間がかかっても、いつかできるかもしれない可能性があるなら、やっぱりチャレンジしたい。

改めてそう思いました。

祝卒業!ありがとうございます。

未完了を完了させる、これも「運気アップ術のひとつ」ですよ。あ、これもカオラボで習ったんだわ。

薫さん、ありがとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

  1. アバター mico より:

    でめこちゃん、
    ご卒業おめでとうございます。
    私にとって深い記事だったぁ。
    この方は私にとって
    どうでもいい人? or 大切な人?
    この質問でふっと心が軽くなるから不思議!
    人だけに限らず応用効くよね!
    残暑厳しいらしいけど、お互い乗り越えましょう!

    • でめこ でめこ より:

      micoちゃん、
      ありがとうございます。

      いや~22年間、ながかった~(笑)
      ほんと、嫌な自分をたくさん見せてもらえたよ。
      この経験からの教訓、学び、今後の人生に生かします。

      質問、いいよね。だれから教えてもらったのか?記憶があいまいですが、誰かから聞いたやり方です。
      たしかに!人に限らず応用できるね、やってみます。いつもナイスアイデア、ありがとうっ。

      まだまだ暑いので、水分補給でいきましょーありがとう。

タイトルとURLをコピーしました