当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【人間関係】嫌われる勇気を持つ=他人が嫌がることをする勇気ではない

人間関係 人間関係

「会社にどうしても苦手な人がいる。その人と休憩時間まで一緒にいるのが、ものすごくキツイ・・・。」

「古い付き合いの友人と、さいきん話が合わなくて・・・実は、もう付き合いをやめたいと思っている」

でも、付き合いをやめることは、できない。どうしたらいいのか・・・。

こんな方のための記事となります。

人間関係の悩みは、人生の大きな悩みのひとつ。ちなみに、人生の三大悩みとは、

人間関係

お金

健康

と言われています。

中でも一番むずかしいのが「人間関係」。ですから、人間関係の悩みを解消できれば、人生で悩める時間を大幅にカットすることができます!

デメコ
デメコ

わたしも40代で、

人間関係ではたくさんの

経験をしてきました。

家族との距離感

友人との距離感

大っ嫌いな人との接し方

などなど。

わたしもまだまだ悩むこともありますが・・・。さいきんは「嫌われてもいい」という考え方を正しく理解できたことで、人間関係が以前よりずっと楽になってきました。

ということで今日は。

人間関係をシンプルにする方法=「嫌われてもいい」という考え方

についてシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

嫌われてもいい=相手に嫌われることをやろう!ではない!

まず、勘違いして欲しくないのは、

嫌われてもいい=相手に嫌われることをして、その人から嫌われようではない。

嫌われてもいい、と聞くと一瞬「ん?」と思いませんでしたか?違和感がありませんでしたか?

わたしは、あったんですよね・・・。その理由は、

デメコ
デメコ

嫌われてもいい、って

相手が嫌がることをすること

でしょう。

それって、いじわるじゃない?

と誤解していたからです。でも、「相手に嫌われてもいい」とは、「相手が嫌がることをやろう」そして、「嫌われようぜ!」ではありません。まったく別もの。違います。

では、嫌われてもいい、とは?それは、

ありのままの自分(素の自分、または、ありたい自分)でいたとして。その自然体に近い自分でいて、それで嫌われたとしても、別にいいよね。

という考え方のことです。

ですが多くの人が「他人に嫌われたくない!嫌われたら、ひとりぼっちになってしまうから!」と考えます。

わたしもそうでした。

だから、

言いたいことを我慢し、

周りに合わせるばかりで、

けっきょく疲弊し

そして、悩みに発展していくのです。ふう・・・。

それをもし、「自分らしくいて、それで誰かに嫌われたとしても。自分らしくいられるほうがいい!」と思えたら?

とたんに、自分とは考え方が合わない人に、無理して合わせる必要なかったわ♪と。

すごく、シンプルな仕組みに気づけるようになりますよね。

これが、嫌われてもいいの本質だ!と私は思っています。

ポイント!

嫌われてもいい、とは?他の人が嫌がることをして、嫌われましょう!ではありません。

嫌われてもいい、とは。自分らしくいて、それであなたを嫌う人がいたら。それは仕方がないよね、という考え方のことです。

自分の価値観を伝える勇気

嫌われてもいい、嫌われる勇気をだそう、とは。

他の人に、自分の価値観を伝える勇気

だと思っています。

自分の考えを伝えることは、じつは他の人に合わせることより大変な行動ではないか?と感じています。

少なくとも、私自身はそうです。

自分の考えを伝えないことより、

きちんと自分の言葉で。自分の思いを、大切な人に伝えるほうが

ハードルが高い。

ほんとうの意味で「嫌われてもいい」と思えたら。ものすごい勇気を出せたことになると思います。

わたしが、人生で大切にしている価値観や信念。

それを、自分以外の人に伝えることは、今までの私にはすごく勇気が要ることだったから。

しかし、勇気を出して。自分を表現できた時。現実世界も少しずつ、変わり始めた気がします。

人付き合いのバロメ-タ-

わたしには、人付き合いのバロメ-タ-があります。それは、

その人といる時の自分が好きか?嫌いか?

です。わたしは自分が嫌いになるような人と、深くかかわることは今はやめています。

デメコ
デメコ

数年前までは、

気が合わない人とも

無理して

付き合っていたのです。

でも、無理して付き合っていたら、ほんとうに段々と自分で自分のことが嫌になっていきました。

自分が、嫌いになる。これは、きつかったなぁ・・・。

自分のことが嫌いですと、いつもイヤな気分で過ごすことになるので、波動も低く、けして「いい状態」とは言えません。

波動が下がると、朝起きるとなんか気分が悪い。毎日スッキリしない。もやもやする。気が重い。

そんな状態になっていくんですよね。

この経験から、

自分が嫌いになるような人と、無理して付き合うのはやめる!

と心に決めたのです。

いつも人が離れていく、としたら?

なぜかいつも、人が離れていく。長い付き合いができない。(なぜ?私は何もしていないのに・・・。)

そんなことが繰り返し起こるとしたら。

デメコ
デメコ

それは、もしかしたら。

わたしに原因があるのかも

しれません。

自分にある「原因」を、変えていく必要があるかもしれません。

原因自分論で考えて、自分の何かを変えていくタイミングかもしれませんね。

関連記事→

原因自分論で人生を変える~原因自分論は「悪いのは私」と責めるものではない
人生を豊かにしてくれる思考法「原因自分論」。これは決して、悪いことが起きたのも全部自分のせいだ!と責めるものではありません。自分に変えられる部分。そこを良くしていくことで人生もより豊かにすることができる思考法です。いい人生に必要な考え方です。

※原因自分論とは、悪いことが起きたのは全部自分が悪い!ではありませんよ♪誤解ありませんように。

まとめ。無理して合わない人と付き合う必要はない

まとめ。気が合わない人と、無理して一緒にいる必要はありません。

自分らしくいて、それで嫌われたなら。それは、気が合わない人と離れることになった自然な流れ。

生きていく上で、他人との関りをゼロにすることは難しいものです。

生きていれば必ず、他人との関りがでてきます。そして、人生の悩みの多くが「人間関係にある」といわれています。

人間関係、人付き合いをシンプルにして。楽にすれば。人生の悩みのほとんどが解消されたと言っても過言ではない!

人間関係の悩みが軽くなった後は。きっと生活の土台が、以前より数パ-セント底上げされている事でしょう。

嫌われてもいい、という考え方。もし「いいな♪試してみたいな♪」と思ったら、みなさんの人生にも取り入れ実践してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました