当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

東京ではじめてバスに乗り素敵なマダムとおしゃべりタイム

東京ではじめてバスに乗る! 趣味・楽しみ

東京ではじめてバスに乗りました!

そこで素敵なマダムと少しおしゃべりができたり。

バスが便利すぎて、これなら車を手放せるよなーそしたら固定費の削減になるよなーとワクワク妄想したり。

一律料金制度に驚いたり。

色々な経験ができて、すごく刺激的な1日でした。

でめこ
でめこ

やはり都会は刺激的!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

東京ではじめてバスに乗る!交通の便の良さに心踊る!

東京で、はじめてのバスは、

でめこ
でめこ

品川駅から東京タワー行きに乗車。

素敵な方にお誘いいただき、久しぶりに東京タワーまで行ってきました。

都内のバスに乗ってみて感じたのは、東京は交通の便が本当にいいなぁということ。

バスの停車場所が、マンションの前とか。

駅の真ん前とか。

または、カフェの真ん前など。

超便利な場所にある。

利用者に、やさしい・・・。

(ま、都会だからこそ、建物や駅が密集しているからこそ、なんでしょうが)。

これだけ便利な場所にあるなら、バスの時間ギリギリまで自宅やカフェでゆっくりできますよね。

駅からも近いとなれば、雨の日もそんなに濡れずに済むよね、いいねーなんて妄想したり。

品川駅から東京タワーまで、片道30分ぐらい?

でめこ
でめこ

久しぶりに、ワクワク妄想しちゃいました。

これなら車も手放せますね!固定費削減にも

ウワサに聞いていた通り。

これだけ交通の便が良ければ、車も手放せるだろうなと感じました。

でめこ
でめこ

車を手放せたら、固定費の大幅削減になりますね。

試しに東京23区の車保有率をネットで検索してみたら、保有率は「42、6%」と出てきました。おぉー。

ちなみに私が住んでいる地域(公共交通機関が発達していない地域)では、一家に2台保有が普通。

車の維持費は一台につき、2万〜はかかっているかと思います。

それ以外に、車購入費用もあるので、車を手放せたらかなりのコストダウン。

「都内は物価も高い!」と言いますが、その分お給料も高い、と聞きます。

それから個人的には、私が住んでいる場所と都内とでは物価はそんなに変わらない感覚。

ただ、家賃は都内の方が高いでしょうね。

その辺も考慮したら、トントン?

維持費とは別になりますが、車なら完全プライベートな空間で移動ができるので、それは個人的には魅力的。

どっちを取るか?でしょうかね。

でめこ
でめこ

都会に住む!を選んだら、たぶん車は手放すでしょうね。

・・・と、そんなことも妄想しながらバス旅を楽しんでいました。

マンションの一階に、スーパーが!

バスから外を眺めていたら、建物の一階に小さなスーパーがあるマンションが目に映りました。

何これ!最高じゃないですか!

もし、これならエレベーターで一階まで降りれば必要なものは買えます。

雨の日も、心配いりません。

年齢を重ね、スーパーに行くのが億劫になっても、これなら安心。

・・・なーんて、またまた妄想が暴走するのでした。(楽しい)

都内のバスで素敵なマダムとおしゃべりタイム(ちょっとだけ)

それからバスの中でたまたま乗り合わせた素敵なマダム(お若く見えましたが、多分70代の方。理由は後ほど・・・)と、おしゃべりタイムもありました。

バス停で、出発時刻ギリギリに、私の後ろに並ばれてきた方。

ほんの少しお話しさせていただきました。

きっかけは、私の「失態」。都内のバスは初めてで、料金前払い制度を知らなかったんです。

なので、スイカをピッとやらずにスタスタと乗り込んでしまったところ、バスの運転手さんに呼び止められる、という失態を。

それを、にこやかに見守っていてくださったのが、マダム。

目が合うと、「にっこり」。

そして話しかけてくださいました。

近くに用事があり、行きはタクシーで来られたそう。

帰りはふと「バスがある」と思い出し、時刻表を見にきたら、ちょうど出発の時間だったとのこと。

でめこ
でめこ

「すごい!運がいいですねー」と思わず口にしていた私。すると・・・

マダム「ありがとう!嬉しいわ、ありがとう」と。

そこから会話が続き、話題は「円安」へ。(好きなやつ〜)

「今は、一ドル160円ですものね。ただ、私が初めて海外に行った時は一ドル360円台だったんですよ」と。

(ここで、マダムの年代がなんとなく把握できました)。

「若いときはたくさん海外に行ったけど、今はもう、満足。あと行く場所と言えば「あの世」だけよ!あはは〜」と軽やか!

軽いジョークが言える人って、めっちゃ素敵ですよねー。

でめこ
でめこ

そして私も歳を重ねたら、この「マダム・ジョーク」を真似しよう!とメモりました。笑

短い時間でしたが、お話ししていて感じたのは、好奇心が旺盛な方は雰囲気そのものに「ハリとツヤ」がある!ということ。

自然に調和している感じも伝わってきました。

初対面で、しかもほんの数分しか話していませんが、なんというか・・・とてもフラットだったんですよ。

それがとても心地よくて。

このペースでずっとおしゃべりが続くのかと思いきや、バスが発車したら、自然と会話はストップ。

それも、心地が良くて。

なんか、もっとお話ししたい気分にさせられる。(惚れちゃった?)

とにかく、自然なんですよ。

こういった人には、運も集まってくるのだろうなーと感じたのでした。

まとめ。新しい経験は新しい発見が待っている

そんなこんなで、「東京はじめてバス体験」をしてきました。

感想は「すごく楽しかった!」

そして、また一つ。できることが増えました。

品川駅のバス停がどこかが分かったし、バスに乗る方法もわかりました。

そして、素敵なマダムとの出会いで、私も年齢を重ねても「好奇心」と「ユーモア」を忘れない「自然体」でありたい。

そんなことを思いました。

都内のバスに乗る機会を与えれくれた素敵女子にも感謝!です。

新しい経験は、新しい気づきをもたさせてくれますね。

ということで、これからもマイペースで。「小さなチャレンジ」をし続けたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました