当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【やりたいことリスト50】を書くコツ!

未来手帳 趣味・楽しみ

わたしは2019年からワタナベ薫さんの「未来手帳」を使っています。

こちら!↓

コチラの手帳のベースはコ-チング手法です。

質の高い質問を自分に投げかけ、それに答えることで、自分の中の「潜在意識」にアクセスし、自分の中から真の答えを引き出していきます。

そのための「ワーク」が、たくさん入っています。ワークのひとつが、

【やりたいことリスト50】

「やりたいことリスト~あなたの願望を自由に書き出してみましょう~」(手帳のP14~)になります。

やりたいことを50個、まいとし書き出すワーク。できれば、一年の初めに50個書いておいた方がいいと思います。

なぜなら、年の初めに「ことし、やりたいこと」を決めておくと、自然とそれを叶えるための行動を、おこすことができるからです。

ところが多くの方が、「え―!50個も書けない~」と、悩んでしまうワークでもあります。

じつはわたしも、これまで50個ぜんぶ埋められずにきました。

それが昨年(2022年)はじめて、やりたいことを50個書くことができました!(ワタナベ薫さんの手帳を使い始めて、5年目のこと)。

やりたいことが50個も書けなかったわたしが、どうして昨年は50個書くことができたのか?

ちょっとした「思考チエンジ法=考え方のコツ」を、書いてみようと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

どんな小さなことでもどんな大きなことでもいい!

まず、ひとつめは。

どんな些細なことでも、また、どんな大きなことでも、なんでもいい。自由に書いていい、と決める。

わたしの、やりたいことですから。決定権は、わたしにあります。みなさんのやりたいことの決定権は、みなさんにあります♪

自由に、好きなように、書いていきましょ-。

デメコ
デメコ

タオルを

新調する

とか。

自宅を

丸ごと

リフォ-ムする

とか。どんなこと

でもOK。

実現するかどうかなど一切考えない!

そしてふたつめが、これ。

実現するかどうかなど、一切考えない!

叶うか叶わないかは、ぶっちゃけ、どうでもいい。とにかくここでは「やりたいこと」を書く。

そこに集中していきましょう♪

願いが叶う方法も、考えない!

みっつめは、

書いた願いごとが、どんな方法で叶うか?も、考えない。

考えてしまうと、自分で限界を作ることになるから。限界をきめてしまうと、それ以上のことは書けなくなりますからね。

そもそも私の頭で考えられることなど、限界があります。今まで経験がないことは、それがどうやって叶うか?も、分かるはずがないのです。

なので、考えなくていい。

すると、意外なところから、やりたいことが実現する流れが・・・やってくる♪

えー?こんな方法で?と思うような、もう想定外のところから、助けが入ることも。

なので、願いがどうやって叶うか?は、考えず、天にお任せ♪しちゃいましょう。

そうすると、いままで書けなかったような大きなことも書けるようになっていきますよ-。

お金も時間も体力もすべて備わっていて、書いたこと全部叶うとしたら?

四つ目は、

お金も時間も体力も。すべて備わっているとしたら?やってみたいことはありますか?

そんなイメージで書いてみるもの楽しいですよ。

たとえば、アイドルになりたい!とか?それでもOK。

ま、たしかに50歳のわたしはアイドルにはなれないと思いますが(わからんけども←冗談ですよ)。

でも、それに似たようなことができるかもしれませんよ。

「余命あと一年」と決まっているとしたら、何がしたい?

最後はこれです。

余命があと一年だったら?何がしたいですか?

そんな風に考える方法もあります。

命の期限が決まっているとしたら。残された時間で、何がしたいと思うのか?

これも、自分の中に眠っている「ほんとうにやりたいこと」を発掘する、ひとつの質問になると思います。

書いたら、忘れる!

年の初めに「やりたいこと50個」かくと、そのほとんどを覚えていません。

でも、それでいいのです♪書いたことは忘れる。それぐらいの方が、執着が外れやすいので。

執着が外れると、軽やかに~自然と波にのっていて。自然と、それが叶うような流れになることをやっていたりするもの。

忘れているようで、じつは無意識ではしっかり覚えているんですよね。一年の途中で手帳を見返してみると「あれ?こんなこと書いたっけ?」というものがたくさんあります。

ただ、自然とそれにつながることを、やっているんですよね-。これがまた面白いので、ぜひ一年の初めに・・・

書いたことをほとんど忘れるぐらい、やりたいことをたくさん書いてみる!

これをおススメします。

まとめ。

目的地へはやくたどり着くためにも、年の初めにナビをセットしておく方が効率がいいと思います。

ほんとうの「旅行」の場合。目的地を決めない旅も、それはそれで楽しいものですが。

「人生の旅」として考えた時。わたしたちに残された時間は、あとどれぐらいあるのか?誰にもわかりません。

ですから、もしやってみたいことや、理想の人生があるのであれば、一秒でも早くそこへたどり着いて、満たされた時間を一秒でも長く、あじわったほうがいい。わたしはそういう考えなんですね。

ということで!年の初めに、目的地をめいかくにするために。「やりたいことリスト50」。ことしはぜひ、一月中に50個(!)書いてみようと思います♪

【2023年で6冊目!ことしもワタナベ薫さんの未来手帳愛用しています♪】

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました