当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【ポイ活】SBI証券クレカ積立上限10万円への引き上げに伴う設定が可能に

お金に好かれる行動嫌われる行動 お金

SBI証券のクレカ積立上限額10万円へ引き上げに伴い、2024年3月24日から積立設定額の変更ができるようになっています。

クレジットカード積立上限額10万円への引き上げに伴う設定可能日・ポイント付与率について

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

2024年5月分買い付けからクレカ積立が10万円にアップ!

2024年3月24日から、つみたて投資が10万円に設定できるようになっていました。

これは、5月分の買い付けから反映されるようです。

  • SBI証券でクレカ積立を設定している
  • 月に10万の投信積立が可能

という方は、設定変更できるようになっていますのでご確認をー。

でめこ
でめこ

我が家も早速クレカ積立の設定を10万円に変更しました。

まいつきの、積立設定締切日にご注意を!

クレカ決済は、

各カード会社ごとに、毎月の積立設定締切日があります。それまでに設定しておくと、翌月第1営業日に買付されます。

例えば私が利用している三井住友カードの場合。積立設定締切日は、4月10日(水)23:50 となっています。

現金→クレカ変更時、タイミングによっては変更月の購入ができない?!

しかし何やら、現金買い付けからクレカ決済に変更すると、4月は10万円の買付ができない可能性があるようです。

むむむ?

ということは、我が家の場合。

4月はややこしくなりますが、

  • 4/10までに5月分買付のクレカ積立設定をする
  • 4/10を過ぎたら、五万円分をクレカ積立→現金に変更(毎月20日の現金買付で設定)
  • 現金買付発注を確認後、現金→クレカ積立に変更(5/10の締め日までに!)

という手続きが必要になる、ということに。

(合ってるのか??)

後から気づきましたが…。

いちばんカンタンなのは、今月分の現金設定分が発注されてから、クレジットカード設定締め日までにクレカ積立を10万円に変更する、になるかと思います。

(ちゃんと資料を読み込まない人…汗)

わたしにはみなさんの資産形成の責任は取れませんので、

先にシェアしましたサイト内に「毎月10万円を漏れなく買付する方法」が詳しく載っています。

現金をクレカ決済に変更される方はぜひ、ご自身でご確認願います!!

新NISAにもモチロン対応!つみたて投資枠の年間投資上限120万がクレカ積立できます

10万円のクレカ積立は、モチロン新NISAにも対応しています。

新NISAのつみたて投資枠は、ひと月最大10万円。

年間で120万円となりますが、それがまるまるクレジットカードで購入が可能となりますね。

ポイントがより貯まりやすくなりました。嬉しいですね〜。

2024年5月〜10月までは従来と同じポイント付与率

2024年10月分までの「三井住友カード つみたて投資」サービス内容は従来通り、下記内容でした。

カード種類ポイント付与率(2024年5月買い付け分から2024年10月買い付け分まで)最大ポイント付与数(2024年5月買い付け分から2024年10月買い付け分まで)
三井住友カード プラチナプリファード
Olive フレキシブルペイプラチナプリファード
5%30,000ポイント
三井住友カード ゴールド(NL)
Olive フレキシブルペイゴールド
1%6,000ポイント
三井住友カード(NL)
Olive フレキシブルペイ
0.5%3,000ポイント
引用元:SBI証券

注意!

🔳家族カード、銀聯カード、ビジネスカード、コーポレートカード、プリペイドカードなどは対象外

🔳積立金額設定を10万円に設定し、期間中6ヶ月継続して買い付けた場合のポイント付与数になっています。

でめこ
でめこ

詳しく知りたい方は、SBI証券のサイトに行ってご自身でもお調べになってくださいね。

2024年11月からはポイント付与率の変更を予定!

2024年11月買い付け分(9/11〜10/10まで設定分)以降の「三井住友カード つみたて投資」サービス内容(予定)は以下の通りとなっていました。

カード種類年間カード利用額ポイント付与率年間最大ポイント
三井住友カード プラチナプリファード
Olive フレキシブルペイプラチナプリファード
500万円以上

300万円以上

300万円未満
3%

2%


1%
36,000ポイント
三井住友カード ゴールド(NL)
Olive フレキシブルペイゴールド
100万円以上

10万円以上

10万円未満
1%

0.75%


0%
12,000ポイント
三井住友カード(NL)
Olive フレキシブルペイ
10万円以上

10万円未満
0.5%

0%
6,000ポイント
引用元:SBI証券

注意!

🔳家族カード、銀聯カード、ビジネスカード、コーポレートカード、プリペイドカードなどは対象外

🔳年間カード利用額に「三井住友カード つみたて投資」の投信積立の利用金額は含まれません!年間カード利用額には条件があります。

例えば私が使っている「三井住友カードゴールド(NL)」の場合・・・

※下記ご利用はご利用金額の集計対象となりません。


・年会費(ETCカード、PiTaPaカード)、キャッシングリボ、海外ATMでの現金引き出し、その他ローンの返済金、リボ払い・分割払い手数料、交通系およびその他電子マネーへのチャージ(Edy、WAON、nanaco、モバイルSuica(モバイルSuica、Apple PayのSuicaによる、定期券購入・特急券購入・Suicaグリーン券購入を含む)、モバイルPASMO、モバイルICOCA(モバイルICOCAによる定期券購入を含む)など)、ANA Payへのチャージご利用分、弊社発行プリペイドカードへのチャージ、スマートフォンアプリ「Vポイント」へのチャージ、三井住友カードつみたて投資(SBI証券)、国民年金保険料、提携会社からの収納事務を委託された一部の保険料

引用:三井住友カード

モバイルSuicaのチャージも、年間利用額に含まれません。

カードの種類ごとに記載されていますので、詳しくは、「三井住友カードのウェブサイト」でお調べくださいませ。

色々な条件はありますが、クレジットカード払いにできる支払いは全て「三井住友カード」一枚に集約することで、我が家は年間100万円達成できそうです。

(今年は大型家電の購入や旅費にお金を使ったので)。

ポイントだけでなく各種条件もしっかり確認の上、SBI証券を利用して投信積立をされているのであれば、三井住友カードへの変更も検討されてもいいかもしれませんね。

まとめ。ポイントはあくまでオマケ!とはいえ一般人には嬉しいオマケ

ポイントはあくまでオマケ。

後からついてくるもの!

・・・とはいえ、一般人(私のこと)には嬉しいし、助かるオマケであることは間違いありません。

がしかし。ポイントのために思考や行動のエネルギーを使うのは無駄遣い。そこで、

  • クレカは厳選した一枚(多くても2枚)に集約
  • 苦労せずにポイントが貯まる
  • 考えなくてもいい仕組み

で、サクサク勝手にポイントが貯まる状態が理想ですね。

我が家の場合、

  • SBI証券に新NISA口座を開設している
  • 新NISAのつみたて投資枠で投信積立をしている

ため、クレカ積立ができる三井住友ゴールドカード(NL)でクレジットカード決済をしています。

※投資するなら自己責任でお願い致します!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました