当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金】お金の勉強をしてきて良かったと心から思うとき

しあわせなお金持ちの習慣 お金

お金の勉強をしてきて良かった…と心から思うとき。

それは

自分がたいせつだと思うことに安心して使えるお金がある、と心から感じることができたとき。

「私にお金があって、ほんとうに良かった・・・お金の勉強をしてきて、ほんとうに良かった」と心から思い、そんな気分になれる自分が嬉しくて。ニヤニヤしています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

40代、お金の勉強をはじめたきっかけは「ライフプラン」

わたしが節約以外の「お金の勉強」をはじめたのは40代。

でめこ
でめこ

「お金を増やす」投資の勉強を始めたのは40歳からでした。

なぜお金の勉強をはじめたのか?というとそれは「今のままでは理想の未来は実現できない」とわかったからです。

めちゃくちゃショックでした・・・。

30代、わたしは家計管理の本をたくさん読んでいました。

その中で、「ライフプランを作る」という考えに触れたんです。

ライフプランとは?

でめこ
でめこ

人生設計図です。

どんな人生にしたいのか?自分の価値観にそってプランをたてること。それに必要なお金を予想し、計画して準備していくこと。

ライフプランを立てる時は、大きな出費が必要となるイベントをベ-スに考えます。

  • 就職
  • 転職
  • 結婚
  • 出産
  • 子どもの入学や進学
  • 車の購入
  • マイホームの購入・リフォ-ム
  • 海外旅行
  • 退職・老後

これらイベントを基に、自分はどんな人生にしたいのか?プランを立て、それに必要なお金を予測し、お金を貯める計画を立てます。

30代でライフプランを立てたとき。圧倒的に「このままじゃ、お金が足りない」。

でめこ
でめこ

私がやりたいことが、叶えられない!

と分かったんです。

これが、めちゃくちゃショックで・・・。そこでやっと「わたしにはお金が必要だ」とホンキで思ったんですよね。

そこで、とりあえず「40代で投資の勉強をする」と決めて。お金の勉強を始めました。

お金の勉強をして「知らないことだらけだった!」と知る

お金の勉強はとても新鮮でした!

なぜなら、知らないことだらけだったからです。

  • お金の実情
  • お金は道具
  • 投資とギャンブルは違う
  • リスクはマイナスのことだけじゃない
  • お金の稼ぎ方は4つある

などなど。お金について知ることで、

でめこ
でめこ

自分の未来が、少し拓けた気がしました。

すごくワクワクしたので、お金の勉強をずっと続けられたのだと思います。

お金の勉強を続けた結果「お金があることに感謝」できるまでに

楽しいお金の勉強を続けてきた結果。

いまは「わたしにはお金がある」と思っていますし、そのお金を自分が価値があると思えることに使えるようにもなりました。

それがほんとうにうれしくて・・・。

嬉しすぎて、「使えるお金がある、ありがとうございます・・・」と心の中で言葉にしています。

その瞬間、何とも言えない安心感に包まれて。じわ—とあたたかくなる。

そして自然と顔が緩み、にやにやしてしまうのです。

30代40代前半まで「お金がない!」と思っていたのに。

今は「お金がある」と心底思うようになり、使えるお金があることに心の底から感謝ができるようになっています。

でめこ
でめこ

だから、お金の勉強をしてほんとうに良かった・・・と心から思います。

たくさんのお金はひつようではない

ちなみにわたしが「自分にお金があってよかった・・・」と心から思えた金額。

お金を使い、感謝のきもちや安心感を得られた金額は、直近では約¥7,000。

大切な家族とお出かけしたときに使った、約¥7,000でした。

このお金をなんの執着も見返りもなく、送り出せたとき。じわ~・・・・・っとあたたかい気持ちを味わえたのです。

お金がある、と思ってうれしくなったのです。

でもですね。30代でライフプランを立てた時から、すでにそれぐらいのお金はありました。

あったのです。それなのに「ない!」。

本気で「お金がない!」と思っていたのです。

そうなってしまう原因も、お金の勉強をして分かりました。

これは、欠乏欲求を満たすだけにお金を使っていたせい。欠乏に意識を向けてお金を使うと満たされることがないので、そうなってしまうのですよね。

今、手にしているお金で自分を満たす。だれもがそれしかできない

お金の勉強をしてわかったことは、

いま、自分の元にあるお金を使って自分を満たす。

だれもが、それしかできない、ということ。

持っているお金の大小ではなく、いまあるお金を使って自分を満たしていく。

どんな資産家でも、年収300万円でも、できることはそれしかない。

だから、いま手元にあるお金を管理して、自分が満たされることにお金を使う意識が、ほんとうに大事なんだな・・・。

と、やっとわたしにもお金の本質がじわじわと腹落ちしてきた気がします。

これからも、自分が価値を感じることにお金を使い、喜びのエネルギーを出していけるように。

お金の勉強は一生続けていこうと決めています。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました