当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

夫に家計簿をシェア!私が買いたいものを伝える自己表現の場所

夫に家計簿をシェア!私が欲しいものを伝える自己表現の場所 夫婦・パ-トナ-

我が家は2024年1月から夫婦で家計管理をはじめました。

夫婦で家計管理は、ずっと(やりたいな)と思っていたこと。それなのに、

  • でもきっと、夫は協力してくれないだろう
  • だからうちは無理だろう

と勝手に決めつけ、行動に移してこなかった。

それなのに、それでも、今はできちゃってます!やりたいなとイメージすることは、できること。欲張りになってもいい、ですね。

夫と家計管理をするようになり、私には毎月「自己表現」できる場所ができました。

お金を使って自分が何をしたいのかを夫に伝える、それは紛れもなく「人生で、私が何をしたいのかの自己表現」になっています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

8月の家計簿のシェアが終わって感じた充実感

8月の家計簿も夫にシェアしたのですが。

終わってから自分の中に、あったか〜いものが湧き出しているのを感じました。

これは「充実感・満足感・達成感」。

満たされている自分を感じたんです。

なぜ、充実感・満たされ感を感じたのか?

あったかいものを感じた後、「なぜ、こんなあったかい気持ちになれたのか?」考えてみました。

それはね、

「自分のやりたいことを、夫に言えたから」

家計簿のシェアって、単に今月の収支や貯蓄を報告するだけじゃないんです。

これからの「ライフプラン」について、話し合える場所でもあるの。

毎月、自分のやりたいことを、自分の言葉で。目の前にいるパートナーに伝えられる場。

我が家はそれが今まであまりなかったんです。

自分が我慢すればいいと思っていた

それが今までなかった。ない、というより、避けていたんです。

お互い、自分の言いたいことを伝えるのが苦手であったから。それを避けて結婚生活を送ってきたのです。

でも、これって結局お互いのために良くなくて。

言いたいことを言わない、なぜなら、波風立てたくないから。

でも、それは必ず「自分が我慢している」状態が必要になってきます。

それが積み重なって、ある日どっかーーーーん。大爆発!

それがガス抜きのようになっていて。

ただ、どっかーーーーん!と噴火する時は、感情のみ。

そんなの、よくない。でも、無言か、感情のみで自分の辛さを訴える。そうすることでしか、自分の気持ちの伝え方を知らなかったんですね。

初めはうまくいかなかった

夫婦で家計管理をするようになってからも、初めはそうでした。

話し合いにならないこともありました。たとえばライフプラン。

  • 「なぜそれがしたいのか」
  • 「それを優先させることで、他の優先順位が下がっても平気なのか」

など、掘り下げていくとまるで責められているように感じてしまう。

自分の気持ちを優先して考える習慣がないので、急に「やりたいことは?」と聞かれても混乱しちゃうんです。

だから、質問が詰問(責められている)に感じてしまうんですよね。

幸いなことに、私はコーチングに興味があり、できるだニュートラルでいようと言う意識は持てました。

が。

が。

やっぱりそこは家族!ニュートラルでいられない時間もありますよ。でも、そこで諦めたら、その先の景色は見られない。

理想の人生を手にすることはできない。だから、続ける方を選んできました。

そんなこんなで8ヶ月。充実感を感じるようになりました

そんなこんなで8ヶ月。

8月の家計簿シェアが終わった後、わたしは自分の中に「あったかーーーい」ものが湧き出してくるのを感じます。

これなんだろう?と考えたら、言いたいことが言えた達成感。満足感だ、とすぐにわかりました。

何を伝えたのかというと、「秋冬の、服を買いたいと思う」これ。

「え?服ぐらい遠慮せずに買えばいいじゃん、働いているんだからー」って思う方もいるかもしれませんね。

でもね、これは私にとってバンジーなんですよ。続きがあるんです。聞いてください。続きは、

「トップス2枚と、ボトム(スカート)一枚買いたい。結構な値段になると思う。私は服にはお金を使いたいの。だから、いいかな」

と伝えたんです。これは、初めて!ここまでちゃんと伝えたのは、初めてです。

それに対して夫は「どうぞ〜好きなもの買ってください〜」でした。夫はいつもそう言ってくれますね。

でね、夫婦で家計管理を始めてわかったことがあります。

言いたいことが言いたかったのだ

夫婦で家計管理を始めてから、わかったことがあります。それは、

私は自分の気持ちを言葉にして、目の前にいる人に伝えたかった

これがしたかったんだ、って。わかりました。

その手段の一つが、私にとっては「夫婦で家計管理」だった。

自分が好きなことにお金を使ってもいい?と聞きたかった。それは=「私はこうしたい」と伝えることでもあったから。

まとめ。お金の使い方は「人生で何をしたいのか」自己表現である

お金の使い方は、人生で何をするかがあらわれます。つまり、

私はここにお金を使いたい、と伝えるのは=人生で何をしたいかの自己表現になる。

それを毎月私は夫にプレゼンできている。そう考えると、すごい。毎月「バンジー」(勇気が必要な行動)しているわけだ。

いつかこれが当たり前の景色になるのかな。そうなれたら、また一つステージアップできるような気がします。

どんな景色が見れるのか、楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました