当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「先細らない老後のために50代のうちにすべきこと」中道あんさんにお会いしてきました!

先細らない老後のために50代のうちにすべきこと マインド(考え方・価値観・習慣)

「先細らない老後のために、50代のうちにすべきこと」の著者であり、起業家であり、そしてアメブロ公式トップブロガーの中道あんさんにお会いしてきました!

あんさんのブログはコチラ。

女性の生き方ブログ、50代を丁寧に生きる、あんさん流

あんさんの新刊「先細らない老後のために、50代のうちにすべきこと」

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

いつかお会いできたらいいな〜と考えていたら・・・

新刊を書店で予約した人への特典として、ランチ会とお茶会を企画してくださったあんさん。

ご自身が本に影響を受けたご経験をお持ちであり、少しでも書店への応援になれば、と今回の企画を考えてくださったそうです。

読者としても、このような企画をしてくださるのは、めっちゃありがたい!

「会いたい人に会えるチャンス」だからです。

今回のキャンペーンが出る少し前に

「あんさんにお会いできる機会があったら、ぜったいに行く」

と、わたし頭の中でイメージしていたんですよね。

でめこ
でめこ

(例えば)サイン会があったら、ぜったいにいくぞ、と。決めていました。

すると、その数日後。ブログにて「ランチ会」のお知らせが!

キャンペーンへの申込期間は7日間のみ。そりゃもうね、いっそいで書店へ向かい、新刊の予約をし、キャンペーンへの申込資格をゲット!

人生の後半、「会いたい人には会いに行く」。それを私も実践しています。

とにかく、あんさんの紡ぐ言葉は、今の私にめちゃくちゃ響くのです。じっさいお会いしたあんさんはすごく自然体で、とてもとても素敵な方でした。

ブロガーとして結果を出している人に会う

あんさんは、ブログをはじめて今年で10年とのこと。

10年間、毎日欠かさずにブログをアップされてきたそうです。

実は私も、来年3月でブログを始めて10年になります。

(いまのワードプレスブログの前に、ライブドアブログで書いていました)。

今のところ、あんさんと同じように、毎日欠かさずにアップしています。

が、言わずもがなですが、あんさんとは比較にすらならない「現状」。

行動量、マインド、選択、意識、コンセプトづくりなどなど、すべてにおいてズレているか。または、向いていないのか。

私が身を置く場所は、ここではないのか・・・。

とにかく、なにか原因があるから、結果も違うということは、さすがに私にもわかります。

それをさらに確認したくて、この機会に!ブロガーあんさんへ色々質問させていただきました。

いくつかの「ヒント」をいただいたので、まずはそれをやってみようと思います。

「決める」

いまや本の出版もされ、会社経営もされているあんさん。

そんなあんさんも、はじめの一歩は「決める」。

これがはじまりだったそう。

◯◯する、とはじめに決めた。

決めてから、何をしたらいいかを考えて、進めていったそうです。

このお話を聞いて、「やっぱり決めるのが先なんだ!」と思いました。

コーチングでも、まずは先にゴールを決めます。

大きなゴールでいうと、たとえば

  • 会社で昇給する
  • 起業する
  • 結婚する
  • 経済的に自立する
  • 海外移住する

などなど。今の自分では(叶うのかしらん?)と思うようなことも、それがしたいと思ったのであれば、まず「それをやる、と決める」。

あんさんも、一番はじめは「決めた」だけだったとのこと。

とても気の流れのいい場所で、起業すると決めたそうです。

決めるというのは、わたしもこれまでもさんざんブログに書いていますし、「40歳のときに決めたことの殆どが叶っている」という経験もあります。

また、起業家の方が口を揃えておっしゃることのひとつ、でもありますよね。

きっと、あなたも散々聞いてきたことでしょう。

今や、多くの人が「すでに知っていること」ですが。こうしてしっかり実績を出している方にお会いし、直接お話を聞くことで、(やっぱりそうか!)と、納得ができるんですよね。

すると、さらに自分へ落とし込むことができ、そして

で。あなたはこれからどうするの?

と、自分への問いかけにつながっていく。

結果を出している人にお話を聞くと、「事実」を知ることができます。

事実を知り、その上で。わたしもいま、あらためて「これから、何を決めるの?」と自分へ問いかけています。

でめこ
でめこ

何をしたいの?そのために、何をすると決めるの?

あんさんの新刊予約特典「自分への理解を深める129の問いかけワーク」。

繰り返し、進めていこうと思います。

結果を出している人はどんな場所でも「これ」をしていた!

あんさんは45歳までパート勤め。つまり、従業員として働いていたのですよね。

そして、55歳で起業!

会社員から起業家へ。

環境を変えれば、あんさんのようにだれもが個人でお金を稼ぐことができるのでしょうか。

それに対するわたしの答えは「環境を変えただけでは、難しい」。

残念ながら、環境を変えただけでは自分でお金を稼げるようには、ならないと思っています。

個人でお金を稼ぐ力がある人は、たとえ従業員の立場でも、起業家と同じように

「この会社が利益(または効率)を上げるには、どうしたらいいか?を考えて」行動しているんですよね。

あんさんの会社員時代のお話も少しお聞きすることができたのですが、やはりそうでした。

もし、「自分で考えるのはめんどう!やりたくない!わたしは言われたことだけやって、時間給でお金がもらえればそれでいい」という人は、そもそも起業家には向いていない・・・ということになりますよね。

そしてこれも、わたしがこれまでお話を聞いてきた起業家さんが共通しておっしゃっていたことでもあります。

ここでも(やっぱり・・・)と納得するわたし。

他にも色々なお話を聞くことができ、参加して本当に良かったです。

先細らない老後のために!経済的にも精神的にも「自立」は必須

あんさんや、参加されたみなさんとお話して強く感じたことは

先細らない老後のために、経済的自立・精神的自立はやっぱりひつようだ、ということ。

でめこ
でめこ

個人的には50代なら「緊急で重要」なことに入ると思います。

結婚していても、独身でも。子供がいても、いなくても。どんな環境でも、まずは自立。

精神的にも、経済的にもです。

これは「人に頼るな」という意味ではありません。

そういえば以前、「自立が大事だ」と話したら「誰にも頼らず、一人で生きろってこと?」と言われたことがあります。そうじゃない。

困ったときは、かならず誰かが助けてくれます。本当に困ったときは、頼るべき。

ただ、「誰かがいないと生きていけない」この状態は避けたほうがいい。

いろいろな人とのつながりがあるあんさんのお話を聞いていて、そのことも強く感じました。

そのために、いまからできることはたくさんあります。

あんさんの新刊、「先細らない老後のために、50代のうちにすべきこと」にも、そのエッセンスがたくさん散りばめられていますよ。おすすめです!

まとめ(超短いよ)

会いたい人には会いに行こう。

行きたい場所には、どんどん行こう。

好奇心は、何歳になっても消えない。

だから、いつでもそれができる環境を、いまから作っていこう。

それこそが「先細らない老後」につながっていくのだ。

・・・と、あんさんにお会いして、それをより一層感じました。

あんさん、みなさん。楽しい時間をありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました