当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

52歳のおしゃれ術

50代のファッション! ファッション

私は子供の頃からファッションが好き。

ファッションとは、服・アクセサリー・髪型・メイク、全般のことを指しますが。

特に服が好きです。それはずっと変わらない。

ちゃんと学んだわけではないが、これまでで一番お金をかけてきたのがファッションです。

ただ、年齢によって、似合うものや好むのは確実に変化します。

52歳の今。こんな部分を意識しているよーと言う「おしゃれポイント」を書いてみます。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

自分に似合うものが何かを知っておく

自分の骨格タイプと、似合うカラーを知っておくといいと思います。

自分の骨格タイプを知っておく。

骨格診断というのがあって、骨格のタイプは大きく分けて3つあります。

「ナチュラル」「ストレート」「ウェーブ」

この3つの骨格タイプがあります。

自分はどのタイプなのかを調べる方法で一番確実なのは、お金を払ってプロに診断してもらうやり方。

私もプロの方にお願いして、「ナチュラル」と判断していただきました。

骨格は、服を着た時のフレームになります。

フレームに似合う服の形、と言うのがあるので、骨格に似合う服を着ていると、すごくしっくりくるんですよね。

褒められ率も高くなります。

自分の骨格に似合う服を知っていると、買い物での失敗の回数も減りますよね。

時短になるし、節約にもなります。

もちろん、骨格に似合う服以外は着てはいけないと言うことはないので。基本、自分が好きな服を着れば良い!

ただ、いつも買い物で失敗するんだよね〜という場合。一度、プロの診断を仰ぐのも、ありですよ。

私の場合、プロに診断してもらって買った服の褒められ度が、、すごい。

「なんか、雰囲気変わったよね」と言われることも。

それぐらい、着る服でイメージは変わります。

自分のカラータイプを知っておく。

それから、自分に似合う色も知っておくといいと思います。

こちらも私はプロに診断していただきました。(パーソナルカラー診断)

ちなみにカラーは「スプリング」。

カラータイプは、「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」の4つに分かれます。

自分に似合う色の服を着ると、これまた「似合う度が爆上がり」するの。

褒められ率も、アップしますよ。

50代からのおしゃれは、お金をかけて、骨格とカラーを診断してもらうのは悪くないと思います。むしろ、買い物の失敗が減るので、コスパ良し!と思っています。

アクセサリーは大ぶりのものを一点

骨格とカラーを知る。これをベースとして、その他で意識しているポイントを書いてみますね。

一つ目は、アクセサリー。

アクセサリーは、大ぶりのものを一点つけるのが好きです。

私はたくさんのアクセサリーをつけるのが苦手。

若いときは、アクセサリーはほぼつけていませんでした。

一番苦手なのが「指輪」。指輪は、ほんとダメ。

若い時はそれでよかったけど、年齢を重ねるとアクセサリーの力を借りないと、くすんでしまいます。

キラキラのエネルギーは偉大。

ですので今は、大ぶりのアクセサリーを一点つけるのが好きです。

今は、ピアスが好き。

存在感のある、大ぶりのピアスをつけるのがお気に入りです。

ただ、重いと長時間つけていられないので、軽めで大ぶりなピアスを常に探しています。

ゴールドが好きなので、できれば18金。キラキラするし、禿げたりしないのでいいですよね。

スワロフスキーもキラキラしていて、いいですね。(持っていませんが)

一点アクセサリーは、大ぶりで。下品ではないキラキラしているものを選びます。

それだけでも十分、キラキラのエネルギーを味方にできますよ。

ネイルも少し派手な色を!

今年から始めた「ネイルサロン通い」。

3〜4週間ごとにネイルチェンジをしています。

選ぶデザインやカラーは今のところ、毎回違いますが、共通点があるの。

それは、

「キラキラ」

ここでも、キラキラを取り入れております。

例えば、フレンチでもフレンチの部分にキラキラを入れてもらったり。

それから、マグネットネイルでは、赤を選んだり。

(ちょっと、派手かな〜)と思うぐらいが、案外ちょうどよかったりする。

これも年齢のおかげかな。

指先って、いちばん見る場所。肉眼で、いちばん多く見る部位。

なので、きれいにお手入れをしてキラキラして入れいると気分上がりますよね!

下品にならない程度の、少し派手なカラーを選ぶと、ブレスレットや指輪をつけなくても「おしゃれしてる感」が出る。

私は好きです。

おでかけバッグは質のいいものを

今後、増やしていきたいなと思っているのは質のいいバッグ。

お出かけの際は、質のいいバッグを持ちたいな。

質のいいバッグは、エネルギー値も高い。

いいものを使っているので、ブランド物のバッグなどは、波動(エネルギー)が高いと言われますよね。

そういったものを持つことで、私自身のエネルギー値も上がります。

気に入った、質のいいものを持つと気分も良くなりますから。

=自分のエネルギー(波動)も上がっている、と言うことに。

年齢を重ね、使えるお金があるならば。一つか二つは質のいいブランドバッグを揃えておきたいな、と考えるようになりました。

ここは、これからの課題。

お金を貯めて、一つずつお気に入りを増やしていきたいと思います。

ちなみに、普段使いのバッグは、お手頃のものを使っていますよ〜。

ただし、こだわりはあります。

理想のスタイルがあり、只今再構築集。リサーチしています!いい感じに仕上がったら、ブログでもシェアしますねっ。

まとめ。52歳のファッションは「キラキラ」を適度に取り入れています

若い時は、派手なファッションが苦手でした。

いつも地味で、でも、それが好きでしたし、それが似合っていたと思います。

ところが52歳の今は、少し派手さを取り入れたくなっている私がいます。

これも、年齢によるものでしょう。

色物を取り入れ始めたら、ファッションがまた楽しくなった!

色はちょっとなぁ〜と思っていた私、どこいった?!人の好みは変わるのね。

ファッションは何歳になっても、その年齢に似合う服がある。一人ではどうしても視野が狭くなるので、ご興味ある方は一度、「ファッションにプロ」にお願いしてみるのもいいかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました