当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

FP3級合格しました!

FP3級合格しました! お金

FP3級合格しました!やった!

昨日(10/17)に自宅に郵送で「ファイナンシャルプランニング技能検定合格書」が届きました。

ほっとしました〜。

【お知らせ】

メインブログをアメブロにお引越ししました。アメブロはこちらです。

40歳、今から人生変えると決めた!じゅんこのブログ

アメブロでまいにち発信しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

FP3級の勉強期間は2ヶ月

FP3級の勉強を始めたのは7月。試験を受けたのは、9月。

勉強期間は2ヶ月。

率直な感想、私にとっては「ぎりぎり」でした。

できれば、3ヶ月は余裕を見て勉強した方が良かった、と感じましたね。

2ヶ月だと、試験まであと2週間の時点でもまだ合格勝率が「60%・・・」ぐらい。

ほぼ、自信がない状態でしたから。

この時点で、コーチに「FP試験に合格する」をテーマにセッションしてもらったんです。(ちなみにその後から頭に入ってくる情報量が増えたので、セッションすごいと感動!)

巷では、1ヶ月あれば合格できるよ、とか。ある人は「1週間で受かる」とお話しされている方もいらっしゃって、心底驚いた!

個人差があるのは当たり前ですが、さすがに1週間というのは・・・地頭が違うのねん。

私は2ヶ月でギリギリでした、できれば3ヶ月あるといいな、というのが率直な感想。ご参考までに。

FP3級の勉強法

地頭の良くない私のFP3級勉強法は、過去記事で書いております。

良かったらご覧ください。

過去記事はこちら!

地頭が良くない52歳・FP3級を独学で勉強!その方法
地頭の良くない52歳。FP3級の勉強をはじめる!と決意したのは今年の7月。そして今月、9月にFP3級の試験を受けました。勉強期間は、2ヶ月間。合否の結果が出るのは、来月。ただ、今はFP3級の試験は「CBT方...

FP3級試験のその後・・・

FP3級の試験が終わった翌日からは、3級の試験勉強でお世話になった「YouTubeほんださん」のチャンネルで「FP2級講義」を聞いています。

FP2級の試験を受ける気はなかったのですが、せっかく習得した知識を少しでも維持したく、翌日、何気に2級の講義を見てみたら、おもしろくて!

平日、仕事の昼休みにご飯を食べながら講義を聞いています。

お金の勉強になりますね、FP。引き続き、やっていこうと思っています。よきタイミングが来たら、2級の試験も受けてみよう。

今は優先順位がそれほど高くないので、別の方向へエネルギーを注いでいきます!

まとめ。FP3級の勉強は簡単ではないけど面白い!

52歳からFP3級の勉強を始め、勉強の期間は2ヶ月。

試験を受けたら合格できました。

決して簡単ではありませんでしたが、お金の勉強はやっぱり面白い。

そして、大切な知識がぎっしりと詰まっていると感じます。

自分のお金を守るのは、自分。そう考えると、FPの勉強をしてお金の基礎知識を習得しておくのは豊かな人生にとても大切なこと、かもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました