当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

誰と付き合うか?誰と付き合わないか?が大事だと感じた出来事

人間関係 人間関係

ずいぶん前の話しですが。

誰と付き合うか?で、人ってこんなにも変わるんだな~と感じた出来事がありました。

そして、思いました。

「自分の人生を、より良いものにしたいのであれば、誰と付き合うか?誰と付き合わないか?は、ちゃんと自分で選んだ方が良いな」と。

なぜなら、人は、環境の影響をものすごく受けるからです。

なのでもし、しあわせで豊かな人生をめざすのならば、しあわせで豊かな人と付き合うこと。

誰と付き合うかは自分で選べます。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

久しぶりに会った友人に違和感・・・

以前親しくしていた友人。その友人と、久しぶりに会った時のことです。

数分話していたら、すぐに、ある異変を感じました。それは、

「友人の言葉使い」

言葉使いが、変わっていたんですよね。しかも、悪い方に・・・。

言葉使いが悪い、といっても。もともと乱暴な言葉遣いの人もいます。その土地独特の言葉もありますしね。

ちなみに、私も言葉遣いはそんなに良くないですね。(;^_^A

友人も元々は普通でした。それなのに、久しぶりに会ったらビックリ。あまり耳に良くない言葉を、普通に使って話していたんですよね。

しばらくすると、言葉が変わった原因がなんとなく見えてきました。それが

「付き合う人が変わっていたこと」。

いま、しょっちゅう一緒にいるという人が、そっち寄りの人だったんですよね~。(どっち?)

その人に相談しているようで、その人の影響を受けているのかな?と感じました。

明らかに、以前とは違っていましたね。

余談ですが・・・久しぶりに会うと、

  • いい方向へ変わった
  • 悪い方向へ変わった
  • 変わらない

この3つを感じ取ることができますね。

会わない間、その人がどんな意図をもって人生を歩いてきたのか?その結果なんでしょうね。

デメコ
デメコ

自分は

どうなんだろう?

人は環境からの影響を受ける生き物

人生を良くしたいなら、付き合う人は選んだ方が良い、と言われています。

先に書いたように、人は、環境からの影響をものすごく受けるからです。

長く一緒にいるひとの影響を、お互い浮けているのですよ。

なのでら付き合う人で、人生は変わります。

デメコ
デメコ

ちなみに、

自宅や職場なども

「環境」です。

いい人生を歩きたいのであれば、「この人の生き方、素敵だな~」と思える人と付き合うこと。

逆に、「この人の生き方は、わたしが目指している生き方ではないな」と感じる人からは、距離を取った方が良い、となります。

デメコ
デメコ

わたしは

自分を大切にしたいので、

40代から、

自分が付き合う人は

自分で選ぶ。

そう決めていますよ~。

悪い方向へ変わっているサイン

わたしは昔、自分を大切にしない時期がありました。

その時はいま思えば、悪い方向へ変わっていったな、と思います。

悪い方向へ変わっている時、それ相応のサインが出ます。

わたしの場合、

  • ダメ男に惹かれる
  • 言葉使いが悪くなる
  • 暴飲暴食で太る!
  • 無駄な買い物ばかり繰り返す
  • 愚痴不平不満

などが見られました。

以前と比べ、良くない方向へ変わった、と感じることがあれば。早めに軌道修正することが肝心!

まわりからの悪い影響を受けにくくするには?

とはいえ、付き合うひとをえらべない環境もありますよね。

職場とか。子供の友達の親とか。

そんな時。

まわりからの悪い影響を受けにくくするには、どうしたらいいのでしょう?

からだを鍛える

体と心はつながっています。ですから、運動をして体を鍛えると、心も徐々に強くなっていきます。

定期的に運動をしている人は、メンタルも強くなりますよね。

特に筋トレは、テストステロンという男性ホルモンが分泌され、メンタルも強くなると聞きます。

経営者は忙しくてもジムに通い、体を鍛えている人が多いのも、そのような理由からなんですね。

読書

本は、知識吸収にさいこうの習慣です。

何かあった時。以前本で読み、積み上げてきた知識の引き出しから情報を引っ張り出してきて。

それを活用し、問題をクリアする。

自分で問題を解決できる力が育ちます。

意識を鍛える

意識を豊かさに向ける力を鍛えることで、周りからの影響を受けにくくなります。

意識が現実を創ります。

豊かさに目を向ける時間が長くなれば、実現することも「ゆたか」なものが増えていきます。

どんな環境でも、いい部分に目をむける力を育てると、まわりからの悪い影響を簡単に受けにくくなります。

信頼がおける人に聞く

自分のことは、自分で見えにくい部分もありますよね。

私は一人行動が多いので、時々「今の自分、大丈夫なのかな?」と不安になることもあります。

そんな時、どうしたらいいのでしょうか?

ワタナベ薫さんは以前、「信頼できる人に、「自分がおかしな方向へ行っていたら教えてほしい」とお願いしている」、とお話されていました。

そういう信頼できる人はいる方は、その人にお願いできたらいいですね。

わたしの場合、夫。

自分によゆうがなくなると、身近な夫に悪影響を及ぼす場合があります。

そんな時は、よく注意されます。

これがですね、ものすっごく響くのですよ。傷つく時もあるし、悲しくなることもある。

つまり反応するんです。

ということは、わたしにもなにか思う部分がある、ということ。心当たりがある事、なんですよね。

感情が揺さぶられることは、かならずそこに、自分の中にある原因=気づきがあります。

ですから、今のところ。わたしが変な行動をした際、注意してくれるのは夫。かな。

まとめ。人間関係は豊かな人生に欠かせない大事な環境です

まとめ。人は、環境の影響を受けやすい生き物です。

いい人生を歩きたいなら、いい環境に身を置くことが重要ですね。

人間関係も、住環境も。自分の環境は、自分で選択して行きましょう~。\(^o^)/

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました