当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人生変える!と決めた私が40代でやっておいてよかったと思うこと

運 環境

わたしは30代の終わりに、「まずい。このままじゃ、おばあちゃんになった時、ぜったい後悔する!」と強烈に思い、そして

「40代の10年で、人生変える!」と、決めました。

「人生変える」と決めただけで、とくにプランはありませんでしたけど。(;^_^A

とにかくまずは決めたんです。

決めたお陰で今年51歳になる今は、「このままいけば、おばあちゃんになっても、自分がやりたいことをして楽しんでいるんだろうな~」と思えるようになっています。

そんな変化を体験している私が、「40代で人生を変えるためにやっておいてよかった!と思うこと」を書いてみます。

40代をどう生きるか?が、その後の人生を変えます。40代は本当に大事な10年です。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

ライフスタイル「生き方」を振り返る

40代でやっておいてよかったこと。生き方を見直すことです。

それまでの自分の生き方はどうだったのか?どんな風に生きていたのか?

まずはこれまでの自分を振り返りました。

ちなみにわたしはいつも「じぶんは運がない」と思っていたんですね。

仲のいい子はみんなかわいい子が多くて(ほんとに)。

しかも、性格も良くて(マジよ)。

だから、異性はモチロン、同性の先輩や先生、職場の上司にも人気。

部活動での上達も早くて、痩せていて(わたし、デブだったので)仕事もできて、すてきな彼氏もいて。

私にはないものばかりを持っている友人達に囲まれて育ちました。(;^_^A

それを羨み、自分にはそれがない原因を、運命・家柄・親・先生・会社・・・。そういった他人のせいにして生きていた、と気づいたんです。

そしてさらに気が付いたのは、

わたしは今までの人生で、全力を出し切ったことがあったのだろうか?ということ

いつも誰かのせいにして、「でも」「どうせ」「だって」といって、途中であきらめてしまっていたように思えて。

(わたしはこれまで、自分の出せる力を出し切った!悔いなし!と思ったことがあるのだろうか?)・・・悩みました。

何か一つでも、最後までやり切った!という記憶がないから、自分に自信が持てないのではないか?

だからわたしは「40歳になるのに、何もやれていない」と思い、このままじゃマズイ!と焦っているのではないか?

そう、自分の人生がうまくいかないのは、自分にも原因があったんですよね。

生き方を決める・人生の目的を決める

40代からはどんな生き方がしたいのか?また、人生の目的は何か?も決めました。

ここでも、まずは決めます。

40歳の自分で考えられる範囲で、答えを出します。

はじめから100%満足する答えを探す必要ないんですね。

だって、考え方は経験を重ねていくことで少しずつ変わりますから。

40歳の私が考えた答え。それが、今の私のベスト。なので、まずは40代からどんな生き方をしたいのか?決めました。

40歳の私が決めた生き方は、「自立」。他人に依存しない生き方、でした。

当時は「自立・依存」なんて表現は浮かびませんでしたが、その時決めたのは、「ひとりでチャレンジしてみよう」でした。

今まで、なにか新しいことを始める時。わたしは必ずと言っていいほど、友人を誘っていたんですね。

ひとりで出来なかったんです、自信がなくて。

でも、人生を変えたいなら、今までの環境のままでは変わらないと思ったのと、ひとりで出来ないことが多いと人生損するような気がしたんですね。

なので、ひとりで新しいことにチャレンジする!チャレンジできる人になる!という生き方にシフトチェンジすると決めました。

その後、「人生の目的」という言い方でも、自分の指針を明確にしました。

人生の目的は、

  • 幸せだと感じること
  • 生きててよかった、と心から感じること
  • まだ知らないことを、ひとつでも多く知ること
  • 死ぬまで成長すること

そんな感じで、ひとつずつ自分の生き方、人生の目的を明確にしてきたのが40代でした。

そのために必要なものを明確にする

生き方や、人生の目的が決まる毎に、そこにたどり着くために必要なもの(道具や環境)も明確にします。

そして、それを揃えていく努力も、40代でコツコツ重ねてきました。

私の理想とする生き方、人生の目的を達成するために必要なものは、

  • お金
  • 健康
  • 仕事
  • 時間の余裕
  • マインド
  • 良好な人間関係

ザックリ書くと、こんな分野でそれそれ自分に必要なものがあることが分かりました。

40歳のわたしにいちばん必要なものは「お金」でした

その中から、今のじぶんには何がいちばん足りていないのか?を見つけ、まずはそこから底上げすることにしました。

私の場合、それは「お金」でした。

お金は私の人生を豊かにするためにひつようなもの。

いちばん最初に底上げしたい!と感じたものが、お金でした。

ですから40代で、自分自身の「お金のステ-ジ」を上げていこう!レベルアップしよう!と決めたんですね。

お金を底上げ!する方法を探し小さく始める

そうしてわたしは

  • 自分のお金のステ-ジをレベルアップするには、どうしたらいいか?
  • 今より豊かになるには、どうしたらいいのか?

探し始め、やり方が見つかったらそれを小さく試してみるようになりました。

当時の情報源は主に、書籍と良質な情報をまいにち提供してくださるブログでした。

わたしを変えてくれた本やブログ・・・。発信して下さった方には、今もずっと感謝しています。

まとめ。40代で人生を変えると決めたら人生変わった

まとめ。

30代までの私は常に意識が外側に向いていました。

人生がうまくいかないのは、つねに誰かのせい。無意識に、そうしていたんですね。

そこに先ずは「気づくこと」。

気づきから、人生は変わります。気づきは、人生を変えてくれます。

人から言われるのではなく、自分で気づくことで、人生は面白いぐらいに変わっていくと思います。

それと、人間は目的が明確になると動けるものなので、目的も明確にするといいな~と感じていますね。

こんな感じで40代を過ごしてきた結果、51歳になるいま。おばあちゃんになっても、やりたいことをやって人生を楽しんでいる、と確信しています。

40歳の時は、「おばあちゃんになったら後悔する!」だったのに。ひとって変われるものですね。

何か一つでも参考になることがあれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

  1. アバター ひまわり より:

    私も全力でやりきった!と人に言えることないなぁと感じていたし、何かするときはいつも友達を誘っていました。同じすぎてビックリ!
    でもデメコさんは自分で人生を変えると決めて10年後本当に人生を楽しまれているんですもんね♪
    そんな40代になれるように今から自分の目的を明確に立てたいなぁと思いました(^^)

    • デメコ デメコ より:

      これから40代をむかえるタイミングで、すでに「そんな40代になれるように今から自分の目的を明確に立てたいなぁと思いました(^^)」とおっしゃられているひまわりさん。意識はすでに理想の40代へ向いていますね!これからが楽しみですねっ。\(^o^)/

  2. アバター T より:

    30代後半の者です。これからの人生どう生きるかを見直すために、検索していたらこちらにたどり着きました。
    色々不安でしたが、でめこさんの前向きな考え方にとてもハッとさせられました!自分自身も1つ1つ丁寧に振り返り40代に向かって準備をしていきたいと思います m(_ _)m

    • でめこ でめこ より:

      Tさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます、うれしいです。

      不安になりますよね。わたしも30代は色々不安でした。
      でも今思えば、不安を感じたから安心でいられる方法にアンテナを立てることができたのかなと思います。
      不安の逆は安心です。Tさんにとっての安心が、きっと見つかると思います。
      応援しております。コメントありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました