当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

夏の終わりのお買い物〜同じものなら少しでも安く買う方を選びます

夏の終わりのお買い物 ファッション

「高くても良いものを買います」

素敵ですよね。

私も、この考え方で購入するものもあります。

また、もう一方では

「同じものなら少しでも安く買う方法を選ぶ」

これも実践しています。ただし、シーズン終わりの買い物には注意点もあります。

今日はそんな話をしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

夏の終わりに買ったもの「部屋着3着」

夏の終わりを狙って。

ユニクロで、部屋着を3着買いました。

まずは、こちらを2着。サイズはXL。

ユニクロ公式 エアリズムコットンブラワンピース

オンラインではすでに在庫がほとんどありませんが、私が訪れた店舗には、Mサイズもまだ少し残っていましたよ。

気になる方は、お近くのユニクロでチエック!

他には「レーヨン・リラコ」を一着購入しました。こちらはLサイズ。

オンラインでは見当たらなかったですが、ベースが紺色で、

  • レモンイエロー
  • ピンク
  • オレンジ
  • むらさき

4色のカラフルな花柄とリーフ柄がプリントされている、夏にぴったりな派手柄レーヨンリラコ。

白ベースの、色違いも売っていましたよ。

3着ともセール品

3着とも、セール品。

夏の終わり、シーズンの終わりには、かなり値が下がっていますね。そこを狙って、買い物へ行きました。その結果、

  • エアリズム コットンブラワンピース¥3990→¥1990
  • レーヨンリラコ¥1500→¥990

だいぶお安く買うことができました。ありがたい!

同じものならできるだけ安く買う方を選ぶ

私の買い物に対する考え(主義)ですが、

必要なものや欲しい物があり、それを買えるお金があれば、できるだけ早く買う

シーズン前に欲しい服があり、理想の品が見つかった!としたら。すぐに買います。

一ヶ月後のセールを待つ、ということはしません。だって、すぐにお気に入りの服を着て、今年の夏を楽しみたいじゃないですか。52歳の夏は、今年しかありませんからね。

それに、セールまで残っているかも分からないし。

でめこ
でめこ

なので、シーズン前に欲しい物が見つかれば、迷わず通常価格で買います。

一方で、

  • 定番品
  • 来年は買い換えよう

と思っているものは、セール時期を狙って買っておく

こんな考えも持っています。中身が同じなら、できるだけ安く購入する方を選びますね。

冬に夏物を買う

ちょっと余談かもですが、ユニクロでは冬に夏物がセール価格で売っているときがあるんですよね。

これは本当、運なんですが。そこで想定外な「掘り出し物」に出会うことも!

でめこ
でめこ

春先に訪れた際、差し色になるレモンイエローのタンクトップを発見!

レモンイエローの服を探していたので、これは!と思い、すぐに試着。サイズ感も良かったので、購入しました。

お値段なんとなんと、

¥500

(元値は¥1,000以上)

欲しかった物が、安く買えるなんて、ラッキーですよね。

シーズン終わりの買い物は衝動買いに走りやすい!

シーズン終わりやシーズン外のショップは、

  • 安い!
  • サイズも在庫も少ない!

という傾向があります。そうなると今買わないと損!という感覚になり、その結果、

「衝動買いに走りやすい」

という特徴(キケン)も・・・。

でめこ
でめこ

お金を貯めたい人は、近づかない方がいい場所・・・。

お金を使っても大丈夫な人も、シーズン終わりのショップに近づくときはあることの注意が必要です。

必要なものを、必要な分だけ買う(定番品は2枚買い主義)

あることの注意とは、

「必要なものを、必要な分だけ買う」

この意識です。

そんなのちゃんとしてるよ〜と思いますよね。でもね、半額!今だけ!こんな魅惑なフレーズを目の前にすると、理性も制御も「ぶっ飛ぶ」。

でめこ
でめこ

気がついたら、必要ない量まで買っていた・・・なんてことも。

ですので、セール品に近づくときは心得て、買い物に取り組むのが大事です。

私がセール時期に「定番品」を2枚買いするのは、私にとって定番品は2枚ひつようだ、というのが自分でわかっているからです。

以前は一枚だけ買っていたのですが。定番品はとことん使うんですよね。だからまいかい「2枚買っておけばよかった」と反省。

それを生かし、今は2枚買ってとことん使い尽くしています。

欲しいもの、必要なものを常にイメージして日常を過ごす

私がやっている買い物のコツは、

理想を常にイメージしながら生活をする。

でめこ
でめこ

理想の生活をイメージしながら、日常を過ごしています。

つまり、買い物するときじゃなくて、買い物していない時がポイントなんです!

買い物をしていないとき、いかに冷静に

  • 必要なのに、足りていないもの
  • 新たに必要なもの
  • 理想のもの

この3点をイメージし続けるか。

理想をイメージしながら生活していると、ふとお店に入ったときも「本当に欲しいもの」を見つけられるようになります。

ここを意識して生活していないと、「安い!今買わないと損!買う!」になってしまう。

値段ファーストで物を選んでしまうんですよね。だから買ったのに着ない、気に入らない、という怪奇現象が・・・。

私も散々買い物でも、失敗経験を重ねてきました。そのときはまさに、「安いから買う!」だったんですよね。

そこを変えた。

必要なのに足りていないから買う・欲しい物だから買う。理想の人生にひつようだから、買う。

これを、買い物をしていないときに、めっちゃ意識する。

でめこ
でめこ

これで買い物の成功確率、かなり上がりましたよ!

でめこ流・部屋着の理想

部屋着の「理想」があります。

でめこ流・部屋着の理想

  • 誰に会っても恥ずかしくない
  • サイズ感は「ゆるゆる」
  • 2着はひつよう

これが理想。

ブラつきワンピースはそのまま買い物にも行けるので、かなり重宝します!

ところが夏の終わり。この理想から、だいぶ離れていることに気づきました。

だってね、、、

ブラつきワンピースとリラコは、なんと5年前のもの!ゆるゆるというより、ダルダルになっていた・・・。

まずい。。。

でめこ
でめこ

そういえば。この時もセール品でした。

沖縄旅行に行く前に、ホテル内で着る部屋着を新調したんです。シーズン外れでしたが、そこはさすがユニクロ。ありましたありました、しかもセール品!

そのとき、ブラつきワンピースとリラコを購入。

どちらも派手な色と柄で、すごく気に入りまして、毎年着ていました。

ただ、さすがに5年目。

ちょっと人に会うのが恥ずかしいレベルとなってしまいまして・・・。

でめこ
でめこ

玄関のインターホンが鳴ると、「やば!」っと思う。

羽織物がないと来客対応ができない!宅急便が来ても、すぐに出られない!お待たせしてしまう・・・。

こうなったら、もう買い替えですね。(その前に買い替えろやー。でも貧乏性なので、それはやりたくないの

ということで、理想の部屋着を探し始めたのが、先週。まずは無印良品をチエックしたのですが、なかったのでユニクロへ。

そこで、冒頭の3点を購入したのであります。

理想がある程度はっきりしていると、アンテナも「ピッ!」と立つので、他に目移りしないでいられますよ。

そうなると、買い物時間も短くて済みます。

なんでも「理想」を先に決めておくってのは、大事ですね。

まとめ。シーズン終わりの買い物は衝動買いが加速するのでご注意を!

シーズン終わりの買い物についてシェアしました。

シーズン終わりのショップの傾向は、

  • 安い!
  • サイズも在庫も少ない!

だから、「衝動買いに走りやすい!」キケン地帯・・・。

そこで意識したいのは、

  • 必要なのに、足りていないもの
  • 新たに必要なもの
  • 理想のもの

これだけを買う、ということ。

これは、買い物をしていない日常の時間で、常に頭の中でイメージすることで、理想のものを引き寄せることができます。

つまり、買い物の成功確率を上げるのは、

買い物をするときではなく「買い物をしていないとき」

だったんです。

夏の終わりのお買い物。ムダ遣いから大切なお金を守るために、意識したいなと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました