当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代・人生うまく回らないことがあればそれは何かが相当ズレている

変化 マインド(考え方・価値観・習慣)

わたしは40代に入る前まで、

わたしの人生、ほんとうまく回らないことばかりだ・・・と思っていました。

なんで、こううまくいかないことばかりなんだろう、と自分の運命を嫌っていました。

その後。40代に入る直前にとつぜん「このままじゃまずい!」と感じ、自分の人生を変える決意をする流れになったのですが・・・。

あれから10年。自分の人生と真剣に向き合ってきた結果。わかったことがあります。

それは、

「40代になって、自分のなにかが上手くいかないと感じることがあれば。それは、たいてい自分に原因がある」「自分の何かが、相当ズレているから、うまくいっていないのだ、と考えた方が良い」

その方が、人生良くなるし、人生が好転していくよ、ということです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

30代まで。なんでこんなにうまくいかないんだろうと思っていた。

30代まで、わたしはなんで私の人生はこううまくいかないことばかりなんだろう?と思っていました。

お金、人間関係、仕事、健康、パ-トナ-、家族・・・。

人生には、様々な分野がありますよね。これら、すべてからの影響をうけて、私の人生が「現実」として現れています。

もし、この中のどれかひとつが上手くいっていないと、人生全般が上手く回らない・・・と感じやすくなります。

私の場合、お金、パートナ-、家族。この辺りが上手く回らないと感じていました。

ただ、これら上手く回らない原因を、私は常に自分の外に置いていたんですね。

  • お金の面でまんぞくできないのは、給料上げてくれない会社が悪い。
  • パ-トナ-が見つからないのは、出逢いの場がない。
  • 家族の問題は、それを直さない家族が悪い

そんな感じで、自分の人生が上手く回らない原因を、常に自分以外の外に置いていました。

上手くいかなことばかりじゃなかった

上手くいかないことばかりだ、と感じていた20代30代でしたが、

実はそんなことはありませんでした。わたしの場合、友人に恵まれていましたし、仕事も途切れたことがありません。

職場の人間関係も、モチロン気が合わない人はいましたが、全般的に特に大きな悩みを抱えたことがありませんでした。

出会う人には、恵まれていたと思います。

ところが、当時の私は「ないない思考」。ある物よりも、ないモノに意識が向きやすいタイプでしたから。

いい部分に目を向けることができなかったんですね。

人は、意識を向けた部分がより強調されて行きます。ですから、「ない」に意識が向きやすいと、どうしてもまた「ない」部分を探してしまうんですね。

これが、さらに負の感情を引き起こすことに。

当時の私は、この負の連鎖にはまっており、いつも自分に足りていないことばかりを数え、「あぁ、わたしはツイテいない」と自分を自分で引きずりおろしていたんですね。

本当は、「上手くいかない事ばかり」じゃなかったんです。上手くいかないこともあるけど、うまく回っている部分もある、だった。

そこを見ることができたら、当時の私はもっと人生を楽しく過ごすことができただろうな、と思います。

ただ、当時の私はそれに気付かず。自分の考え方(うまくいかない原因を他人のせいにする・他人原因論)がまずい!とは一ミリも気が付いていなかったんです。

40代、やっと「このままじゃまずい!自分を変えないと」と気づく

ところが40代。きゅうに、「このままじゃ、まずい!」と気が付きました。

誰かに何かを言われた記憶はありません。ただ、職場の先輩がよく

「40代まで、「私には何かやらないといけないことがある」と感じていたけど、それが何かわからなくて。結局定年になっちゃった。もっと早く自分のやりたい事をやっておけばよかった!」

「デメコちゃん、身軽に動けるのは50代までよ。40代も体力落ちたな~とかんじたけど、そんなもんじゃない。50代後半になるともっと体力が落ちる!」

と話していたんです。それが頭にあって、動くなら早いうちだよね!やばい!ぐずぐずしている時間はないっ。

だってわたし、このままじゃ、おばあちゃんになった時に絶対後悔する!そう思ったんですね。

そこからでした。やっと「自分の何かを変えなければ」と思うようになれたのは。

自分で自分の何かを変えないとマズイ、そう思えたんですよね~。

上手く回したい部分の勉強を始めた

でも、自分の何を変えたらいいのか?最初はぜんぜん分かりませんでした。

そんな時は、自分が今、いちばんうまくいかないと感じている部分について、勉強することをおススメします。

私の場合、それは「お金」でした。

当時、自分を変えたい!と思いましたが、私も自分のどこを、どのように変えたらいいのか?まったく分かりませんでした。

そこで、「40代のうちに絶対できるようになりたいこと」を書いてみたんです。その項目に「投資」があがりました。

「40代のうちに、投資を始める」

と、家計簿ノ-トのいちばん後ろのページに書いたんですね。でも、投資について全く知りませんでした。

そこで、図書館へ行き、お金の本と、投資関連の本をたくさん借りて読みました。

勉強したら自分が相当ズレていたと気づいた!

そこで初めて知りました。

お金は、お金で、増やすことができる。お金持ちはみんなそうしている、と。

わたしは貯金をして、現金がたくさん増えれば、それがお金持ちだと思っていました。

お金持ち=たくさんの貯金がある人。

そんな意識でした。わたしにとって、お金持ちになる唯一の手段は、貯金。それしかない、と思っていたんですよね。

だから、必死に貯金をしました。それなのに、ある程度お金が貯まるとなぜか散財してしまう。。。

また、貯金が増えてもなぜか満たされない。

つまり、貯金をしてもぜんぜん豊かになれなかったのです。

使えば減る資産しかもっていなかったので、不安が消えず、なかなか豊かな気持ちになれなかったのです。

ずっと同じこと(貯金)しかやっていなかったので、いつまでも同じ結果。上手く回らないと感じていたんですよね。

やり方が、ズレていたんです。

豊かになりたいなら、使っても減らないお金(資産)も増やしていく必要があったんです。

そういう大事なことを、私は知らなかった・・・。

でも、お金の勉強をしたら、自分が相当ズレていたことが、明確になったんですよね。

投資については、本を読んでもさっぱりわかりませんでした!(笑)

とはいえ、一部理解できたことろもありました。それが「ドルコスト平均法をつかった長期つみたて投資」でした。

そこで、理解できたことを、とりあえず少額からはじめてみたんです。

そんな感じで、自分の何を変えたいかわからない時は→自分が、良くしたい分野の勉強をすることから始めてみるのはおススメです!

勉強すると、自分の何かが相当ズレていることがわかるからです。

自分の人生が上手く回らないのは、自分にも原因があったのだ、と知ることができるからです。

まとめ。自分の何かが相当ズレていると考えた方が人生は好転して行く

まとめ。40代になっても、自分の何かが上手く回らないと感じているのであれば。

その原因を自分の外に見るより、自分の何かが相当ズレているのではないか?と考えた方が人生は好転して行きます。

自分の人生は、自分に原因があるからです。

  • 上手くいかない原因も
  • うまくいく原因も

自分にあります。もちろん、自分が管理できない部分の力が働き、うまくいかないこともあります。

それは、自分の管理以外のこと。原因は、自分にありません。原因が自分にないことは、私に変えようがありません。

でも、自分に原因があることは、自分で変えることができるんですよね。

そこを、今日も一個一個。コツコツと。整えていけたらいいな、と思っています。

【おまけ】

どれかひとつを(たとえば金運だけ!とか)良くするよりも、それぞれの分野をそれぞれ、数パ-セントずつ底上げしていく。

その方が、どれはひとつをずば抜けて良くするより簡単にできますし、また、全体的に底上げされることで、人生の満足度もあがっていきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました