当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

はじめの一歩が踏み出せない!自信がない!セルフイメ-ジを上げる方法

はじめの一歩 環境

なにか新しいことをはじめたくても、はじめの一歩が踏み出せない・・・。

という人。私も含め、けっこういらっしゃると思います。はじめの一歩が踏み出せない、その大きな理由は

セルフイメ-ジが低い、というのが挙げられます。

※セルフイメ-ジとは、「自己認識」。自分に対するイメ-ジ(思い込み)のこと。

デメコ
デメコ

ちなみに私はこの

セルフイメ-ジが

めちゃくちゃ

低かったです。

いまも決して

高くはありませんね。

セルフイメ-ジが低いと、(どうせ自分には無理だ。できないよ)という気もちが強くなるため、

なかなか新しいことにチャレンジしよう!という気もちにはなれません。

しかし、セルフイメ-ジは変えることができます。

もちろん個人差はあると思いますが、いまの自分より少しでも、高くすることは可能です。(私の経験上)

セルフイメ-ジが高くなると、見える世界(現実)もすこしずつ変わってきます。

わたしは今も決して、セルフイメ-ジが高いわけではありません。が、40代の初めの頃に比べると、だいぶマシになっています。

どんなことをしたら、結果的にセルフイメ-ジがあがっていたのか?

その辺り、今日はシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

セルフイメ-ジはどうやって作られるのか?

まず、いまのセルフイメ-ジはどうやって形成されたのか?

それは、

  • 幼少期、親から言われたマイナスな言葉や評価
  • 過去の失敗経験

つまり、まわりの大人から植え付けられたイメ-ジと、もうすぎた過去の失敗経験でいまのセルフイメ-ジは形成されています。

セルフイメ-ジは小さな成功体験を重ねることで書き換える

セルフイメ-ジは、変えることができます。

やり方は、小さな目標を立てて、それをクリアしていくこと。

小さな成功体験を、積み重ねること。

「わたしにも、できた!」という経験。これを、コツコツ積み上げていきます。

こうすることで、(私にはどうせ無理)という思い込みが、(私にもできた)に変わっていき、セルフイメ-ジも徐々に上がっていきます。

こんな感じで、セルフイメ-ジは変えることができます。

セルフイメ-ジを変えるためにやってきたこと

めちゃくちゃセルフイメ-ジが低かった私。

そんな私が、セルフイメ-ジを上げるためにやってきたことをシェアしますね。

ちなみに、セルフイメージを上げようとしてやり始めたことではなく、やっていたら自然とセルフイメージも上がっていた、というものです。

「素敵な自分」はどう過ごすか?イメ-ジする

まず、「ステキな自分」をイメ-ジします。

素敵な自分=理想のわたし、ですね。

ステキな自分だったら・・・

  • どんな風に過ごしている?
  • どんな部屋に住んでいる?
  • どんな事ができるようになっている?
  • どんな言葉を発している?
  • どんな服を着て、どんな場所にいく?
  • どんな人と、すごしている?
  • どんな仕事をしている?

などなど。ステキな自分はどうしているか?イメ-ジします。そして、

  • その中から、今すぐできることをやる。
  • 気分があがる!気持ちがいい!と思うものを継続する

全部一気にはできないので、まずはひとつ。試しにやってみます。

掃除をした

私の場合、まずは掃除をしました。

当時、ちょくちょく訪問していた方のブログ(インテリアのブログ)で「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本が紹介されていたんです。

その本にものすごく興味が沸き、図書館で借りて読みました。

読み終わると、「スッキリした部屋で過ごして、運の流れを変えたい!」と、心が動かされていました。

心が動いたので、その後すぐに、家の中の不用品を処分したんです。

わたしも、素敵なお家に住んでいるブログの管理人さんのように、スッキリした部屋で過ごしたい!そうして運の流れを変えたい!これが、きっかけでした。

早起き・朝の過ごし方を変えた

次にしたのが、早起き。

早起きして、朝の過ごし方を変えた。

これも大きな変化でしたね~。早起きして、朝ゆっくり過ごしたい。ゆとりのある朝の時間を過ごしたい。

素敵な理想の自分は、そうありたい。そう思ったのでしょう。(ちょっと当時の気持ちは忘れかけております・・・)。

早起きするようになって、しばらくたったある日。

あさ、ラジオ体操をしてみたんです。これが、すごく気持ちよくて・・・。その3日後。急に

「朝、ウォ-キングをしてみよう」

と思いました。ステキな人っぽいじゃないです?朝にウォ-キングをして、体を動かす、って。(笑)

なので、試しにやってみたんですよ。そしたら、めっちゃくちゃ気分が良くて!こんなに気持ちが良いんだ!と初めて味わいました。

それから数年間、ほぼ毎日朝のウォ-キングを継続しました。

~朝のウォ-キングを毎日続ける~

この目標が達成できたこと。これが、私のセルフイメ-ジをグッと押し上げてくれたと自分では思っています。

なぜならば、朝のウォ-キングをするようになり、明らかに運の巡りが加速したからです。

  • 入ってくる情報
  • 自分の行動力

この2つが、明らかに加速していきました。動きたい!もっと新しいことにチャレンジしたい!そう思うようになり、行動にも移すようになってきたんですよね。

【早起きしてやるようになったこと】

  • ウォ-キング
  • 読書
  • 勉強
  • 筋トレ
  • ブログ
  • 毎朝のトイレ掃除
  • 六法拝(感謝の習慣)

などなど。色々なことができるようになりました。(※今現在、すべてやっている訳じゃありませんっ!)

デメコ
デメコ

わたしにも

こんなことが

できるんだ、と。

小さな成功体験を

積み上げてきました。

いまも。

それが、徐々にセルフイメ-ジを高めていってくれています。

ひとりの時間

セルフイメ-ジを高めるのに「環境」も、すごく重要なポイントだな、と感じています。

やっぱり、まわりからの影響というのは想像以上に、あります。ですから、一緒にいる人がいつも愚痴や不平不満ばかりですと、どうしてもそちらに引っ張られてしまうんですよね。(;^_^A

古い自分に、戻ってしまうんです。

愚痴を言う人を批判しているのではなくて、自分がどう在りたいのか?そちらに意識をむけてみると、

もう、そういう人からは距離を置いた方がいいよね、と思うんですね。

ステキな自分なら、どう過ごしているか?イメ-ジすると、いつもいつも愚痴や不平不満を言う人とは、一緒にいないですから。

それには、一人になる時間を増やす決意も大事。ひとりで過ごす時間を増やす、これを行動に移すこと。

  • 今の環境で、付き合い方を変える
  • まったく別の、新しい環境に身を置く(習い事などで)

などをして、環境を少し変えてみることも、セルフイメ-ジアップにおススメです。

ひとりの時間が増えると、ひとりでもできることが増えます。これも、小さな成功体験となりますよね。

ひとりの時間を増やす決意。これも、セルフイメ-ジを高める重要な選択だったな、と私の経験上、思っています。

できたことに目を向ける&できない自分もOK!

セルフイメ-ジを高めるためには、小さな目標を立てて、それを一つずつクリアし、小さな成功体験を積み重ねること

と書いてきました。

こうすることで、わたしにも、できた!という新しい記憶を植え付け、イメージを変えていきます。

でも、その過程ではもちろん「できなかったこと、続かなかったこと」もありますよね。

デメコ
デメコ

わたしなんざ、

できなかったこと

続かなかったこと。

もう山のように!

ありますよ~。

でも、ぜんぶOKなんです。できない私も、ぜんぶOK!

まるごと「うまくいかない、そんな自分も、ぜんぶOK」。

これができると、セルフイメ-ジが高まる・・・というより、私の感覚では、セルフイメ-ジが暴れなくなる。

セルフイメージが、落ち着いていくのです。感覚的に。

あ。これでもいいんだ、こんな自分もいいんだ、って思えるんです。

私個人的には、ここが、もっとも重要なポイントだと思っています。

そもそも、上手くできないならダメ!なんて決まりはない。

生きるとは、新しいことを体験することなんだから。

チャレンジできたことが、すばらしい。ナイス・チャレンジ!なのです。

まとめ。自分を大切にすることから始めよう

まとめ。セルフイメージを今より少しでも高めたいならば。

自分を大切にすることから始めよう。

自分を雑に扱わず、素敵な自分だったら、どんな風に過ごしたい?

イメージできたことの中から、1個一個やってみて、それを継続してみよう。

小さな成功体験を重ねることで、セルフイメージは徐々に高くすることができます。

また、上手くできなかったとしても、そんな自分も◯!ナイスチャレンジ!と、OKを出してあげる。

それを習慣にすると、よりセルフイメージを高める、プラスのエネルギーを加えることができるとおもいます。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました