当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40代メンタルを整える】自己肯定感を高めるためにしてきたこと

家計管理は家族みんなでするものです マインド(考え方・価値観・習慣)

【自己肯定感】という言葉を知ったのは、40代になってからでした 。

年齢を重ねるごとに、ちょっとしたことで傷ついたり。落ち込んだり。イライラしたり。

うまく処理できない感情が増え、生きづらさを感じていた頃。

そんな時に出合ったのが、自己肯定感。

自己肯定感が低いと生きずらく、 高いと生きやすい、と知ったんです。

「自己肯定感が低い人の特徴」 をチェックしてみると、自分に当てはまること当てはまること。笑

「これが原因かも!」とビビッ。

ちなみに、自己肯定感を高める方法というのがありまして。

検索すると、いろいろ出てくると思いますが。

わたしなりの結論は、これ!

好きなことを始めること。続けること。そして、小さな挑戦(バンジ-ジャンプ!)をし続けること。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

40代の10年どう過ごすかでその後の人生が決まる

まず、40代で人生を変えたい!と思った時にわたしが出合った言葉をご紹介します。それは、

40代の10年をどう過ごすか?で、その後の人生が決まる

という内容の言葉。(正確な文言は失念。すみません)

~40代の過ごし方が、その後の人生に影響を及ぼす~

この言葉が、私の重たい重たいお尻に火をつけてくれ、「やるっきゃない!」と奮い立たせてもらえたのです。

今やらないで、いつやるの?

先延ばしにしたら、もっと年を取るよね。そしたらもっと、動きたくなくなるよね。

40代だったら、まだ動ける!よし、やろう。

そんなことを一人、フツフツと考え、メラメラと投資を・・・じゃなくて(投資好き♡)闘志を燃やしたのが、つい最近のことのようです。

今が、これからの人生で一番若い日です。

まだ30代の方も。すでに40代の方も。わたしと同じ50代の方も。60代、70代の方も。

今日が一番若い日。ぜひ、これからの人生の為に。お尻に火を、つけてみませんか?

こんなことを書いておきながらなんですが。

私、すぐにお尻の火が消えるので。(^_^;)

定期的に外側から刺激をもらい、火をつけるようにしています。

子どもの頃からやりたいことにチャレンジしてみよう

40代の過ごし方がその後の人生を変える・・・。

と言われても。何をしたらいいのか?わかりませんでした。

とりあえず、40代を有意義に過ごせばいいのかな?と。

そんな感じで、まずは本に書いてあった、

子どもの頃からやってみたかったことを始めてみる

これにチャレンジしました。

私の場合、子供のころからではなかったですが。ずっとやってみたいな~と思っていた習い事をはじめてみました。

まず、体験入学から。するとこれが・・・めっちゃくちゃ楽しかったんです。。。

「見つけた」

そう思いました。(毎回そうですが。笑)

それからのめり込み、土日も趣味に時間を使うようなりました。

すると、そのコミュニティ-で、今まで出会ったことがない人たちと出会い、すごく良い影響を受けたのです。

子どもが3人いても、80代の方も。

自分が大好きな趣味を続けるために、家事も育児も髪を振り乱してやり、どうにかして時間を捻出している姿。

そんな姿に影響を受け、私もそうなりたいと思いました。

新しい挑戦は失敗も経験する

ただ、新しい挑戦には、失敗もセットでついてくるものでした。

はじめての体験では、緊張して恥をかくこともあります。

はじめての人間関係で、自分を良く見せようとしてしまい、辛くなることもありました。

周りにどう思われるか?と、気にしてしまうこともありました。

それもそのはず。

自己肯定感が低い、いまのそのままのわたしで、新しいことにチャレンジをしているのですから。

理想の姿とのギャップに。

もう、なんど、落ち込んだことか。

(ちなみに今も、新しいことにチャレンジする時は古い自分が出てきます。

これについても、また別でも書きたいテ-マです)

それでも、不思議と好きなことはやめようと思えなかったんですね。

なぜ、こんなに恥をかいても。

上手くいかないことだらけで落ち込んでも。

途中で投げ出さないのだろうか・・・。

なぜ、わたしはやめないのだろうか?

それは、好きだから。

やっている趣味が好き。

それもあります。

ですがじつは、深堀してみたら、べつの理由がありました。

それは、

「上手くいかないことがあっても、すぐに投げ出さない。がんばるわたしが好き」。

ドMだったのです、わたし。(笑)

やはり、登りたいんですよね。

越えられない山があると、それにチャレンジしたくなる。

越えたさきの景色を、見たくなる。

それが「成長欲」。人間が持っている本能。

ただ、「わたしが登りたいと思える山」でないと、ドMにはなれません。

だから、好きなことでないとね、ということ。

40代以降。もし、自己肯定感を高めるために好きな趣味を始める習慣を取り入れようと思ったら。

「本当に、自分の心が喜ぶことを選ぼう」

人から見て、すごいね!と言われることでなくてもいい。

ただただ、自分の心が震えるような。

情熱を注げる、大好きなことをはじめてみてください。

新しい環境に入る必要があれば、勇気を出して、一歩踏み出してみてください。

実際入ってみて、肌に合わないな、と感じたら。その時は、スパッとやめてもいいのですから。

肌に合わないな~という感覚はすごく大事。

変なコミュニティ-に身を置くと、けっきょく豊かな人生と、かけ離れていきますからね。

その辺は、ご自身の感覚に正直になって。自分の感覚で!私も選んでいます。

否定されると思うなら、ひとりでコッソリやる

それから、自己肯定感が低い人が、新しいことを始める時は

ひとりでコッソリやる

というのもおすすめ。

誰かに言うと、もしかしたら

「え?そんなこと始めたの?だいじょうぶ?どうしたの?やめたほうがいいよ」

などと、言われるかもしれません。

かなりの確率でいわれると思うんです。

そんな時、自己肯定感が低い人は「え?だめなの?否定された?」と感じやすいんですよね。

そして、傷ついたり。凹んだりして、気分が下がってしまいがち。

その結果、挑戦するのをやめてしまうことも。

これは、ものすごくもったいないこと。

なので、今はまだ、人に話したくない、と感じるのであれば。

わたしは、言わない方がいいと思っています。

だまって、ひとりで、こつこつと。自分が好きなことを、自由に、やればいいのです。

じつは私も、そうしてきましたよ~。

特にお金と自己啓発の学びは、誰にも言わずひとりでコッソリ学んでいました。

途中でうっかり、話すこともありました。

すると、お試しがやってきます。ガツン!とショックなことを言われるんですよね~。

その度に、落ち込みました。

ただ、 それでも好きなことは、やめなかったんですよね。

好きなことをずっと続けていくうちに。

自然と、自分の中でどんどん「確信」に近いものが持てるようになっていき。

すると、自然と外にあふれるようになりました。

今まで「 周りに否定されるから、言えない」と思って黙っていたことも。

自然と口にするように。

ここまで来ると、他人に認めてもらえなくても、「わたしを否定された!」と感じなくなります。

これは、「自己肯定感が高くなったサイン」 のひとつ、だと私は感じているんですよ。

好きなことを続けると、こんな副産物を手にできていたのです。

まとめ。 自己肯定感を高める方法は自分の好きなことをやり続けること

まとめ。

自己肯定感が低くても、自己肯定感を高めることはできます。

自己肯定感を高める方法は、 いくつかあります。

なかでも、私が一番おすすめなのは、

「自分が本当に好きなことを、やり続けること」

情熱を傾けることができる、本当に好きなことを選ぶこと。

本当に好きなことなら、たとえ失敗しても、すぐに諦めることはありません。

もし、 誰かに自分の好きなことを否定される、感じるのであれば。

こっそり一人で隠れてやってみてください。

まずはとにかく続けること。

好きなことをずっと続けること。

好きなことをする時間を増やしていくこと。

これが 【自己肯定感を高めるコツ】だと思います。

続けることで、何か変化を感じられるかもしれません。

明日は、自己肯定感について誤解していたことを書いてみますね!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました