当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

51歳・パーソナルトレーニングに通う〜そのために解決した問題

パ-ソナルトレ-ニングで思い出したこと 健康

51歳。人生初・パーソナルトレーニングに通いはじめました。

これまでは「宅トレ」のみ。

それが、2023年は「ホンキで筋トレ」を目標に!

しかし、なかなか重い腰が上がらず、あっという間に11月。(^_^;)

やりたいのに、やらない。みなさんにも、そんな経験はありませんか?

そこにはかならず、理由があります。

それをコーチングではハッキリさせ、問題を解決する方法も考えていきます。

すると、後回しにしていたことも一歩踏み出せるようになります。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

そもそもなぜパ-ソナルトレ-ニングに通いたいのか?

そもそもなぜパ-ソナルトレ-ニングに通いたいのか?

べつに、パ-ソナルトレ-ニングじゃなくても筋トレはできます。

いままでも宅トレでやってきたのですから。

それなのに、なぜ、わたしはパ-ソナルトレ-ニングに通いたいのか?

でめこ
でめこ

なんででしょうか・・・?

そこを深堀していきます。

【動機をハッキリすることで、目標は達成したようなもの】と言われているぐらい。

目標達成に動機はかかせません。

動機?ピンとこないなぁ、という場合も大丈夫。

答えはその人の中に、必ずあります。

答えを必ず持っていますから、「これだ!」とおもう答えにたどり着くまで(なぜ?なぜ?)と繰り返していきます。

私の場合、

  • 人生を楽しみたい(それには筋肉がひつようだと思っている)
  • バリバリ動けるようになりたい
  • カラダを痛めたくない
  • セルフイメ-ジをあげたい
  • きっつい筋トレ、経験してみたい(好奇心&M気質)

などなど、たくさん出てきました。

この中で「ごもっとも!」と思ったのが、

でめこ
でめこ
  • カラダを痛めたくない
  • セルフイメ-ジを上げたい

さいきん動きが鈍くなっていて、かなりモヤモヤ。

筋肉がついたらもっとサクサク行動できる人になり、もっと人生楽しめるかも!との期待。

+自分に酔いたい。笑

キツイ筋トレがんばっている自分に酔って、セルフイメージをあげたい。

この2点が真の動機。

※ここからさらに【なぜ、セルフイメージをあげたいのか?】と深掘りすると、また別の答えにたどり着くこともあります。

パーソナルトレ-ニングに通うにあたり、問題点は?

パ-ソナルトレ-ニングに通うにあたり、何か問題に感じていることはあるか?

やりたいとおもっているのに、なかなか取り掛からない・・・。

そこにはかならず原因があります。

行動の邪魔をする「理由」があるのですよ。

でめこ
でめこ

なんども「ホンキ筋トレ」をテーマとして挙げているのに、行動できなかった私。何が問題なのか?

答えを探っていくと、

  • お金
  • 時間
  • 家族

などが出てきました。

お金の不安

パ-ソナルトレ-ニングは、高いです。

「お金」という、一つ目のハ-ドルが目の前に立ちはだかりました。

  1. そのお金、どこから出す?
  2. 大金をかけて、結果が出なかったら?
  3. 途中でやめて、お金無駄にしないか?
でめこ
でめこ

お金の不安、ありました。

時間の不安

それから時間。

パ-ソナルトレ-ニングは、週2回。ジムに通うひつようがあります。

でめこ
でめこ

その時間、つくれるのかな・・・。

時間の不安もありました。

家族の不安

パ-ソナルトレ-ニングに通うことになれば、それを家族(夫)に伝える必要があります。

これもハードル。

これがいちばんのハードルだったかもしれません。

  • また新しいこと始めるの?って言われるんじゃないか
  • どうせ続かないんじゃないの?と言われるんじゃないか

などなど。

新しいことを始める時は「家族から反対されるのではないか?」という不安がいまだついてくる。

それが限りなくゼロに近い状態が、私の理想。

ただ、まだ理想にむかうプロセスの途中なものですから、ときに「夫になんて言われるだろう」と頭に浮かぶこともあります。

これも、行動を妨げる要因。

パ-ソナルトレ-ニングに通うためにできることは?

問題に感じていることがあきらかになったら、つぎは

その問題をクリアする方法は?なにをしたら、パ-ソナルトレ-ニングに通えると思いますか?

この質問で、問題の解決法をかんがえていきます。

お金

お金に関しての解決法は、ズバリ!

計算

でめこ
でめこ

足し算と引き算。カンタンな計算が解決法。

人は、わからないことに不安になる生き物。

お金もそうです。

  • いま、自分にはどれぐらいのお金があるのか?
  • もしもの時のためのお金(生活防衛資金)はあるのか?
  • 自由に使えるお金はどれぐらいあるのか?

それが分からないから、お金を使うと不安になるんですよね。

それを解決するには「計算」しかありません。

私はお金で不安になると、【おうちの資産総点検】をします。

総資産を把握し、「ここにお金を使っても、生活は破綻しない。大丈夫」と思えれば、お金を送り出すことができますから。

それから、お金を無駄にするのではないか…の不安は【無駄にしないようにする】で解決。

でもね、先のことは分かりませんから。

今の自分にできるリスクヘッジは【いい結果になるように、がんばる】と決めること。

決めるとそうなるから♪

時間

時間の問題は、カンタンにクリアできました。

まず、週に2回、ジムに通う日を決めます。

  • 平日は水か木
  • 休日は土日のどちらか

ジムは、自宅から車で5分ぐらいの場所を選びました。

パ-ソナルトレ-ニングは、一回一時間。

着替えなど含めて、一時間半ぐらいが目安になります。

でめこ
でめこ

これぐらいなら、時間はつくれます。

時間はつくるモノだ、なんちゃって。

家族

家族については、夫にちゃんと伝えるのみ。

でめこ
でめこ

これは、わたし一人で解決できる問題。

それに関して何か言われたら?それは夫の意見。

私はただ、ニュ-トラルに聞くだけです。

私の気持ちは「やる」と決まっていますから。

それを理解してもらえるまで、伝えるしかないですね。

基本、夫はわたしの自由にさせてくれます。

彼のたった1つの要望は、「家の中のこと、中途半端にしないでほしい。」です。

家の中が乱れるになると、ストレスを感じるそう。

でめこ
でめこ

私の悪いところは、自分のやりたい事(ブログやコ-チングなど)に夢中になると、その他が雑になってしまうこと。(;^_^A

それさえなければ、自由にやりたいことをやってください、と言ってくれています。ありがたいですよね。

夫がストレスに感じる点は2つ。

それは私も把握しているので、この2つをちゃんと守れる体制に家や自分を整えることで、問題はクリア。

それでも、家のことが中途半端や雑になってしまったら?

そのときは、素直に謝る。

悪いな、と思ったら素直に謝ろうと決めておきました。

まとめ

やりたいと思っているのに、なかなか着手できない。

行動につながらない、そこにはちゃんとした理由があります。

その理由を知っているのは、本人のみ。

その人の中に、かならず答えはあります。

コーチングでは、それを質問で引き出していきます。

問題だと感じていることがあれば、解決する方法をかんがえ、やることをリストアップ。

これで、問題をクリアにすることができます。

するともう「できない理由」はありません。

あとは、やるだけ。モチロン、やらないという選択もできますよ。

誰の人生でもない、わたしの人生なのだからね♪

コーチングも人生も。とってもシンプルな【しくみ】なのであります。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました