51歳での目標のひとつ
【筋トレ!パーソナルトレーニングをはじめる】。
やっと、今月からスタートしています!
目標達成の第一歩、やっと踏み出せました。(コ-チングのお蔭で)
51歳。パーソナルトレ-ニングをはじめてみた率直な感想。
き、きつい・・・。
でも、そんな自分に酔っています。←これ、セルフイメ-ジアップに非常に有効!
なぜ51歳の私はパーソナルトレ-ニングをはじめたのか?
トレ-ニングしている自分に酔う=セルフイメ-ジアップってどういうことか?
シェアしたいと思います。
51歳の健康管理・パーソナルトレ-ニングとは?
パーソナルトレ-ニングとは?
パ-ソナルトレ-ニングとは、文字通り「パーソナル」(個人)のトレ-ニング。
専属トレ-ナ-がつき、その人の希望に合わせた個別トレ-ニングをしてもらえます。
オーダーメイドのトレーニング法ですね。
パーソナルトレーニングのメリット
パーソナルトレーニングのメリットは、
- トレーニングに集中できる
- プロに直接指導してもらえる
- ひとりじゃないから頑張れる!
- 食事指導もしてもらえる
などがあります。
ですから、
- 今度こそ、ダイエットを成功させたい!
- ホンキで筋肉をつけたい!
- 理想のボディを手に入れたい!
- まわりの目を気にせずトレーニングに集中したい!
という方は、パーソナルトレーニングも選択肢のひとつ。
パーソナルトレーニングのデメリット
一方、デメリットは【値段が高い】
(^_^;)
専属トレーナーがついてくれるので、やはりお値段が跳ね上がりますね。
私の収入(お金の器)では、ホンキでないと出せない金額。
それから、下見した近所のパーソナルジム(2店舗)では、どちらも有効期限が決まっていました。
◯チケット購入の場合、有効期限は購入から2ヶ月〜3ヶ月。
◯月謝制の場合。たとえば週に2回まで。その週にトレーニングできなかった場合、翌週に繰り越しはできない。
といった感じ。中途半端なきもちでは、お金をムダにします。
ホンキのホンキでないとできない、それがパーソナルトレーニング。
51歳の健康管理・パーソナルトレ-ニングを選んだ理由
51歳のわたしがパーソナルトレ-ニングを選んだ理由は
- 怪我のリスクを抑えるため
- 正しいフォ-ムの習得
- 強くてかっこいい女(ひと)への憧れ
浅い意識(顕在意識)で考えていたときは「怪我のリスクを抑えるため」でした。
そのためにパーソナルに通い、正しいフォ-ムを身につけよう。
そうして「筋肉」をつけて、バリバリ行動できるようになりたい。そうすれば、もっとやりたいことにエネルギ-を注げるようになって。
さらに人生が底上げ!される。
だから、パーソナルトレ-ニングをやりたい。
これが、動機だと思っていました。
ところが、コ-チングでなんども「筋トレ」についてセッションしてもらう内に
最後の「強くてかっこいい」がでてきまして。これを引き出せたとき、
これぞ、真の動機だ!!!
と自分でわかりました。
強くてかっこいい女(ひと)に、私はなりたい。
だから、パ-ソナルトレ-ニングを受けてみたいのだ、と判明。
そういえば50代になり、インスタなどで素敵だな~と思う同年代の女性は
- パーソナルトレ-ニングに通っている
- 起業し、バリバリ働いている
- 自由に旅に行く
3つの共通点。
特にパーソナルトレーニングは50代になってから。
私も、あんな風にバーベル持ちあげてみたい。
キッツ-!と言いながら、筋トレしてさ。
そして、キツイトレ-ニングを超えて。わたしはキレイに筋肉をつける。
そしたら、背中が大〜きく空いたカットソ-にデニムを履いて。
「筋トレ、がんばったな・・・」と、間違いなく自分に酔うだろう、間違いなく。
筋トレして、たくましい女になり。自分に酔いたい。
そんな願望が眠っていたのです。
動機ってはじめはそんな「しょ-もない」ものなんですよね。
子どもみたいな動機。
歯を食いしばって筋トレしている自分、かっこいい。これが、私の「真の動機」。
書いててめっちゃ恥ずかしいけど、これも自分なのでね。
【セルフイメ-ジを上げる方法】
自分に負荷をかけ、がんばっている自分に酔う!(アルコ-ルで酔う、とは違いますよ。笑)
自分で自分を「がんばってるな、わたし」と俯瞰してみることで、すこしいい気分になります。
いい気分になると波動もいい状態になって、そんな自分を好きになれます。
セルフイメ-ジアップにつながりますよね♪
この状態を「自分に酔う」。
あなたは何をすれば、自分に酔うことができそうですか?
51歳の健康管理・筋トレが続かない原因は「腰痛」でした
筋トレはこれまでも「自宅トレ-ニング」(宅トレ)でやっています。
ただ、トレ-ニングがストップしてしまう時がありました。
それは「腰痛」。
腰を痛めてしまい、筋トレが続けられなくなる。
これが過去、私が筋トレに挫折した原因。
(ちなみに「筋トレが続けられない原因」も、コ-チングで引き出してもらいました)。
ひとりでやっていると、
- フォームをチエックできない
- →間違ったフォ-ムでやってしまう
- →カラダに無理な負担がかかる
- →痛める
というリスクもあります。
わたしはこれで腰を痛め、半年以上続けていた筋トレがストップしてしまった経験アリ。
腰が治ってから再スタ-トするものの、以前ほどモチベ-ションが上がりません。
さらに、しばらくするとまた腰を痛めてしまうこともありました。
モヤモヤ・・・。
それから、筋トレはキツいです。笑。
自宅でひとりでやっていると、どうしても自分に甘くなることがあります。
ただ、それでもやらないよりやったほうが十分効果はありますよ。
カラダが変わってくるのが分かるので、楽しい。
お金をかけない宅トレも、アリだと思います。
私の場合、やっぱり「腰痛」への恐怖が。
また腰を痛めてしまうのではないか・・・。そう思うと宅トレが遠のいてしまいます。
このハードルを越えるには、どうしたらいい?と考えたとき。出した答えが、
プロに頼む。
=パーソナルトレ-ニング、だったのでした。
そんなこんなで、51歳。パ-ソナルトレ-ニングに通い始めました!
51歳・パ-ソナルトレ-ニングに通えたのはコ-チングのお蔭
今年からコーチングスク-ルに通いはじめました。
スク-ルでは受講者同士、ロープレをします。ロープレでのわたしのテ-マはほぼ「筋トレ」。
どんだけやりたかったのか。(笑)
それでもなかなか踏み出せず。なんどもセッションテ-マにあげていました。
コ-チからの質問に答えていくうちに、筋肉をつけたい動機も明らかになります。
キ-ワ-ドは「健康」。
健康、健康、を連発していたそうです。
いわれてみれば、その通り。
筋肉をつけたい理由は「健康でいたいから」。
なぜ、健康でいたいのか?それは、死ぬまで自分の人生を楽しみたいから。
具体的に、どんなことをして楽しみたいのか?それは、旅行・学び・仕事。
わたしなりの人生を楽しむには、筋肉がひつようだ、というのがコーチングで明らかになりました。
それと、もうひとつは大切な家族を守るため。
今年から仲間入りした保護猫と夫。(夫より、猫が先!!)
たいせつな家族を守りたい、これも筋肉をつけたい理由でした。
おもしろかったのが、【逆上がりができるようになりたいから】という答え!
これ実は、長年のわたしの夢。(*´艸`*)
ここまでくると、もうやらない理由がありませんね。
ということで、51歳。パーソナルトレーニングはじめました!
まとめ
51歳。筋肉をつけたい。
その動機は、
- 死ぬまで人生を楽しむため
- たいせつな家族を守るため
- 逆上がりがしたいから
また、パーソナルトレーニングを選んだ動機は、
- 腰痛リスクの低減
- セルフイメージアップ
でした。
動機を明らかにし、行動を妨げる問題をクリアすれば、やりたいことはできるようになります。
こういった動機を、コーチングでは引き出すことが可能。
今年はコーチングで、夢や目標を叶えるスピードが確実にアップしました。
2024年も楽しみです。
最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪
コメント