当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

地頭が良くない52歳・FP3級を独学で勉強!その方法

FP3級の独学勉強法 お金

地頭の良くない52歳。FP3級の勉強をはじめる!と決意したのは今年の7月。

そして今月、9月にFP3級の試験を受けました。勉強期間は、2ヶ月間。

合否の結果が出るのは、来月。

ただ、今はFP3級の試験は「CBT方式」といって、全てコンピューターで試験を受けることができるようになりました。そのおかげで、試験後すぐに自分の得点結果を確認することができます。

その点数が正しければ、合格内に入っていました。

地頭の良くない52歳。どのように独学で勉強をしたのか。シェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

目的を明確にした

今回FP3級の試験を受けようと思ったのは、

これからの人生でやりたいことに、「FP3級の試験に合格する」という経験が生かされるかもしれない、と感じたからです。

ですのでまず初めに、FP3級を受ける目的を明確にしました。

でめこ
でめこ

コーチからの「なぜ?どうして?それが得られたら、どうなると思う?」の質問に答えながら、目的を明確にしました。

行動計画も決める

それから、「行動計画」も決めます。

  • どうやって勉強するの?
  • いつ勉強するの?
  • タイムスケジュールは?
  • 1日、どれぐらい勉強の時間が取れる?
  • 勉強するにあたり、何が必要?
  • 勉強するにあたり、何か問題はある?
  • 問題があれば、それはどうしたらなくすことができる?

などなど、行動計画をたくさん話しました。

地頭の悪い52歳!FP3級の勉強法

コーチと話したときは、

「クレアールの講座を受講します」

と答えていたんです。

以前、簿記3級の試験勉強にクレアールを利用し、無事に合格!講師の解説が、とてもわかりやすくて良かった。

成功体験があったので、今回もそれを採用しよう、と考えたの。

ですが、頭の片隅にずっと気になっていたのが、東大のほんださん。YouTubeでFP解説動画を発信しているかた。

リベ大の両学長が以前から「FP3級の勉強をするなら、東大のほんださんのYouTubeがおすすめ」とお話しされていて、気になっていたんですよね。

そこで試しに、チャンネルを見たんです。

そうしましたら、めっちゃわかりやすく、そしておもしろくて!

ほんださんのYouTube。こちらです。

すっかりハマってしまいました。なので、今回のFP3級の勉強は

  • ほんださんのYouTubeを見る
  • FP3級合格のトリセツ(速習テキスト)
  • FP3級合格のトリセツ(速習問題集)

まずはこれでやろう、と決めます。参考書を購入したのが、7/5。

テキストはこちら!

問題集は、こちらを!

いつ勉強する?

さて。勉強の方法は決まりました。

では、そのお勉強は、いつやるの?

ここをはっきり決めておくことで、勉強への意識もより強くなります。意識すれば、できるようになるので。

勉強する時間も先に決めておきます。

現状は、フルタイムで働きながら、いちおう家事もこなしつつ、残業や休日出勤もある身。

それと、このブログはアップしたい。ここは削れない。

そうなると、勉強はいつ?

私の場合、

  • 職場の昼休み(40分〜30分)
  • 仕事が終わってから、職場で30分ぐらい勉強(当たり前ですが、残業はつけません。上司にもプライベートの勉強で少し残ります、と許可を得ています
  • お風呂に入りながら(10分ぐらい)
  • 寝る前に(10分ぐらい)
  • 休日の昼間は可能な限り(多い時で、3時間)

この時間、勉強に当てようと決めました。

とはいえ、現実では「勉強ができない日」や「1日で10分ぐらいしかできない日」もありました。でも、次の日はやる。そんな感じで、コツコツ。

まずは、ほんださんの動画を1.5倍速で見る!

私はまず、ほんださんのYouTube動画を1.5倍速で見ることから始めました。

時間があまりないので、1.5倍速で見ることに。

自分の理解が弱い部分は、倍速を落としてみることもあります。

You Tubeを見る際は、かならずテキストと照らし合わせながら。

ほんださんが「これは覚えたほうがいい、重要ポイント」を言ってくれるので、テキストに印をつけたり。メモしながら進めました。

YouTubeは、楽しく勉強ができましたよ。

問題集を解いていく!

解説動画を見終わったら、問題集を解いていきます。

これが、はじめはほとんど解けなくて!自分でも、びっくりですよ。

間違えたら、すぐにテキストで復習。

そして、次の問題へ進みます。

問題集を解きながら、間違ったらテキストで調べる。これを繰り返しました。

勉強をはじめて1ヶ月半・・・過去問の正解率が悪すぎて嫌になる

そんな感じで、勉強を始めて1ヶ月半が経過したところ。

自分の頭の悪さに、嫌気がさしてきました。

過去問の正解率が悪すぎて・・・。(もう無理、おぇ〜っ)となってしまったの。

試験まで、あと2週間しかない!

なんでやるって言っちゃったんだろーーーーと、思いましたよね。まぁこれ、いつものことですが。

でも、もう試験の申し込みはしてしまっています。後には引けない。でもこの正解率の悪さとは・・・。

そんな中、コーチに近況報告を。すると、「もう一度、FPについてセッションしてみますか?」とご提案をいただきます。

正直、セッションしてもあまり変わらないのではないかな・・・と思う自分もいました。でも、ここは違う選択をしてみよう、ということでセッションをお願いしたんです。

一発で合格したい理由を明確にする!

セッションでは、

  • 一発で合格したい理由
  • 一発で合格するメリット
  • 合格しないデメリット
  • 万が一試験に落ちたらどうするか
  • 合格したら、ご褒美は?
  • 合格した後、何がしたい?

など、話しました。

そこで「やっぱり、一発で合格したい!」という思いがより強くなったんです。

なぜなら、、、

もう、勉強したくないから!!!

ワハハ。これね、やってみてわかったんですが。

今の私にとって、FPの勉強よりも優先したいことがある、ってわかったんですよ。だから、FPの試験が終わったら、そこにエネルギーを注ぎたい。

そのためには、何がなんでも一発で合格したい。

ここから、流れが変わりました。

私にとっての勉強の量も、一定量を超えたのかもしれませんが、頭に入ってくる量が変わったんですよね。

なんていうんだっけ・・・ある地点を超えると、変化がガーーーっと現れる、あれ。資産運用でも使う用語・・・。思い出せない・・・。FP3級を入れたら、他を忘れた?思い出したら書きます。

とにかく、問題の正解率も上がっていったの。セッションして良かった、って思いました。

試験1週間前からは過去問オンリー

試験1週間前からは、ネットで検索すると出てくる「過去問」をメインでこなしていきました。

とにかく、問題を解く!

たくさん問題を解くことで、理解が深まっていくし、問題にも慣れていきます。特に、ひっかけ問題。

あるんですよーひっかけ。

意地悪だなぁ、と思うような問題が。でも、間違えると覚えるんですよね。だから、どんどん問題を解いていくのがいいかもしれません。

まとめ。地頭が悪いのでたくさん問題を解きました

地頭が悪い52歳。FP3級の勉強は、

  • ほんださんのYouTubeを見る
  • FP3級合格のトリセツ(速習テキスト)
  • FP3級合格のトリセツ(速習問題集)
  • ネット上にある無料の過去問

これで勉強しました。勉強の期間は、約2ヶ月。ただ、初めの頃はセミナーなどがあり、思うように勉強が捗らなかったので、焦りも出ましたね。

全く勉強ができない日も、ありました。

それでも翌日はまた、コツコツ。一日10分でもいいので、勉強を続ける。

そうこうしているうちに正解率も上がっていった、という感じでした。

合否の結果が出るのは来月。結果が出たら、またブログで報告します。(これで落ちていたら笑ってね〜)

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

  1. アバター なつき より:

    こんばんは!
    デメコさんすごすぎます・・・><
    合格しますように~~!
    私もテキスト買ったけど挫折しました(笑)

    • でめこ でめこ より:

      なつきさん、
      ありがとうございます!

      私もFPの勉強は過去に一度、挫折しております。
      聞きなれない言葉ばかりで嫌になりまして。
      今回も、想像以上に苦戦しましたー。

      とか言って、これで不合格だったらどうしましよ〜笑

タイトルとURLをコピーしました