当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

この保険・・・解約してもいいのかな?と悩んだときに読む本

この保険・解約してもいいのかな? お金

この保険・・・解約してもいいのかなぁ…。

と悩んだことはありますか?

私はあります。

悩んで悩んでなかなか答えを出せず…。

無駄な保険を解約するまで約4年の歳月がかかりました。

あのとき、この本があったら…。

悩む時間を大幅に短縮できたのに!と思う本に出合いました!その本のタイトルは、

この保険、解約してもいいですか?】 著/後田亨さん

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

この保険、解約してもいいですか?悩むポイントはほぼ同じ

わたしが保険の解約で悩んでいた理由は、

  • 医療保険に入らず、病気になったらお金が不安
  • がん家系だから、がん保険は入っていたほうがいいのでは?
  • 解約したら損をするからもったいない
  • 解約した後、病気になったら後悔するのでは?

でした。

でめこ
でめこ

保険の解約で悩んでいる、または悩んだことがある方。みなさんの悩むポイントはどこですか?

後田さんの本に書いてありましたが、保険の見直しで悩むポイントはほとんど同じだそう。

本書でご紹介する相談の場で、私が具体的にどのような話をしているかというと、実は、毎回「ほとんど同じ話」をしています。世代や暮らし向きなどは様々でも、お客様のお悩みや思い込み(?)には共通点が多いため、いつも同じような内容になるのです。

引用:この保険、解約してもいいですか?

例えば、には(以下、本より一部抜粋)

  • 「医療保険」は本当に必要?
  • がん家系なので「がん保険」だけは入っておいたほうがいい
  • 「掛け捨て」は損だと思う
  • 子どもが生まれたら、「学資保険」に入るのが正解か?
  • 老後資金が心配。投資より、受給額が決まっている保険のほうが安心だ
  • 国の財政は厳しい。健康保険や年金などの制度も改悪されるはず。民間の保険で備えたい

など、お客様のお悩みが書いてあります。

わたしが悩んでいた内容も、ほぼ含まれていました。

悩むポイントは、ほぼ同じ。

多くの方が抱えている「保険解約に関するお悩み」に対応し、多くの方のお悩みを解決するお手伝いをされている後藤さん。

本書の中には、悩みの解決策がぎっしりつまっていました。

でめこ
でめこ

これを知っていたら・・・。

悩んでなかなか決断できなかった、あの4年間。

もっとはやく決断でき、無駄な保険に入り続けずに済んだのかもしれません。

この保険、解約してもいいですか?保険は仕方なく入るもの!

わたしは30代で結婚したのですが、結婚直前。夫が民間保険に加入していないと知りました。

その瞬間。わたしめっちゃ焦ったんですよね・・・。

でめこ
でめこ

結婚するのに生命保険や医療保険に入っていないなんて!どうするの?

と。

つまり、「結婚したら保険に入るもの」と思い込んでいたのです。

(結婚したら、家を建てるもの、と同じ部類)

なぜ、保険に入るのか?保険ってどんな役目があるのか?保険が必要なときってどんなとき?保険が必要な人はどんな人?

など、保険に加入する目的をかんがえたことはありませんでした。

後藤さんは民間保険加入について、こう書かれています。

保険は仕方がなく入るもの

引用:この保険、解約してもいいですか?

民間保険は、「結婚したから」「病気になったらお金がもらえるから」入るものではない!

保険は「仕方がなく入るもの」

要するに「民間の保険を利用すると、諸費用がかかりすぎるので、稀に起こる重大事態にのみ、仕方がなく保険で備える」のが正解なのです。

引用:この保険、解約してもいいですか?
でめこ
でめこ

稀に起こる重大事態にのみ、仕方がなく民間保険で備えるもの。

できれば、入りたくないが(保険料が高いから、家計を圧迫します)入らないと、万が一の事態が起きた時、生活が立ち行かなくなる。

そういった場合にのみ、民間保険で備える。

これが、「保険は仕方なく入るもの」という所以。

この保険、解約してもいいですか?保険には普遍の正解がある!

時代の変化を反映した新商品が登場しても「加入者から集めたお金で有事に備える」保険の仕組みは変わりようがないことも幸いだと思います。一度「正解」がわかれば、ずっと通用するのです。

引用:この保険、解約してもいいですか?

保険は保険。

実は、保険は貯蓄ではありません。

投資でもありません。

保険は、保険。

だから、保険の役割やしくみを知ると、思考がシンプルになり、視界も広がって。

自分にとって、我が家にとって。必要な保険が見えるようになります。

後田さんの本は、保険について。とても分かりやすい言葉で書かれていました。

そして、後田さんの信念と。おおきな愛を感じる一冊でした。

ぜひぜひ!読んでみてください。

そして、自分にとって必要な保険だけを残して、家計をシンプルに、楽しいものに、していきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました