当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金のブロック】お金が入ってこない!貯められない!には訳がある

お金のブロック お金

今日は久々に【お金のブロック】について書いてみます。

お金がほしい!と思っているのに、なかなかお金が入ってこない。

お金を貯めたいと思っているのに、なぜか知らない内にお金が出ていってしまい、なかなか貯められない。

このままじゃマズイと思っているのに、なぜかお金が逃げてしまう。なぜだろう・・・。

そんな「お金の悩み」。抱えていませんか?

もしかしたらそれは、あなたの中にある「お金のブロック」が原因かもしれません。

お金のブロックがあると、無意識のうちにお金を遠ざける行為を選んでしまうんです。

自分から、お金が入ってくるのを避けたり。自分から、お金が貯まらないようにしたり。

そういったお金に対する「ブレ-キ」を、無意識でかけてしまうんですよね。(;^_^A

自覚なくやっているので、「なんか知らない内に、お金が無くなっている」と、本人は思うんです。でも、それは実は自分でそう仕向けているんですよ。

無意識でなので、ブレーキを踏んでいることに気づいていないだけ。

しかし、自分でブレ-キをかけていると自覚できれば、ブレ-キを解除することもできます!

お金ともっと仲良くなりたい、と思うのであれば。まずは、「自分のお金のブロックを知り、お金に対するブレ-キを解除すること」。

そうじゃないと、いくらお金を「貯めよう・稼ごう・増やそう」と思っても、ブレーキをかけてしまい、なかなか前に進みません。

ということでさっそく「お金のブロック」から、チエックしていきましょう。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金のブロックをチエックする方法!

お金のブロックがあるか?ないかをチエックする簡単な方法があります。

それは、「他の人からお金のはなしを聞いた時の、あなたの感情をチエックする!」です。

たとえば、身近な人でもテレビの中にいる誰かでも、どなたでもいいのですが、その人が

  • お金を儲けた
  • お金をたくさん稼いだ
  • 投資でお金を増やした
  • 親からお金をもらった
  • 不労所得(株の配当金や不動産収入など)を得ている

といった、お金のはなしを耳にした時。あなたの感情はどうですか?

正直に答えてくださいね。

過去の私の例でいうと、わたしは他の人がお金をたくさん持っているとか、親から援助して家を建てたという話しを聞くと、心の中で実は「もやもや・・・」していました。

「・・・ズルい」そんな気持ちも、ありました。

このように、お金のはなしを聞くと「なんか、もやもやする・・・」とか、「なんかイヤな感じがする」という人は、お金に対して何らかのブロックがある人です。

逆に、お金儲けのはなしを聞いても、「良いね~」といい気分になる人や、

お金のはなしを聞いても全くなんとも思わないという人もいます。そういう人はお金に対してブロックがない人です。

お金のブロックがない人は、お金に対して不安や不満。不足感がありません。

貯金額や収入の額にまったく関係なく、ただただ、今の経済状況で十分満足しています。

または、お金のことが気にならない。なんとも思っていなかったりします。

なぜそう思うのか?それは潜在意識のしわざ

なぜ、他の人がお金をたくさん得ていると聞くと、もやもやするのでしょう?

それは、「潜在意識のしわざ」です。

お金のはなしを聞いて、負の感情が芽生えるというのは、お金に対していいイメ-ジを持っていないからなんですね。

腹の底(潜在意識)ではお金に対して、良くないイメ-ジを持っているので、お金のはなしを聞くと反射的に感情が「もやもや」「イヤな気分」になってしまうんです。

お金好きだけど入ってこない!という人

イヤイヤ、そんなことはありません、私はお金が好きです!と思う方もおられるでしょう。わたしも、そうでした。

でもですね、それは頭ではそう思っているけど、腹の底ではそう思っていない、という状態なのです。

頭で考えていること=顕在意識と、腹の底で思っていること=潜在意識(無意識)が、違うんです。

人間の意識は、顕在意識がたったの5%。潜在意識がなんと、95%と言われています!

頭で考えていることは、自覚ができます。たとえば、「トイレに行こう~」とか。自覚がありますよね。それは顕在意識で考えていること。

5%の顕在意識では「お金がほしい~」「お金が好き」と思っていても、95%の無意識では、そう思っていないんです。

その証拠が、「お金のはなしを聞いて、湧き上がってくる正直な感情」

人間の行動はこの、95%の無意識で動かされています。

だから、いくら顕在意識で「お金だいすき~」とやっていても。

潜在意識でお金のことを嫌っていると、お金を遠ざけてしまうのです。

だって、嫌いなものは集めようとしませんから。

その結果、「なんか知らないけど、お金が貯められない・・・」になっているんです。

お金のブロックはどうやってできたのか?

次に、お金のブロックはどうやってできたのか?書いていきますね。

お金のブロックができる原因は、私が把握している限りでは2種類あります。

  • まわりの人からの刷り込み
  • お金に関するネガティブな経験がトラウマ

まわりからの刷り込み

これは、幼少時代にまわりの大人たちから刷り込まれた「お金のはなし」が、記憶(潜在意識)に組み込まれているパタ-ン。

日本人の大半は、お金のたいしていいイメ-ジを持っていません。それは、大人からの影響が原因。とくに、親からの影響が大きいと言われています。

みなさんは子供の頃、親からどんな風にお金について聞かされてきましたか?

いい話を聞かされてきた人は、お金に対していいイメ-ジを持っていると思います。しかし、悪いはなしを聞かされてきた人は、、お金に対して悪いイメ-ジを持っています。

子どもの頃、親や周りの大人から教えられたことが正解だ、と思い込んでいるんですよね。

たとえば、お金は汗水流して働いて稼ぐもので、楽してカンタンに稼いではいけない、と教えられた人は、不労所得で収入を得たり、大金を稼いでいる人を見ると、「どうせ、お金持ちは悪いことをして稼いでいるんでしょ」、と考えてしまいます。

お金持ちの人って、心にもお金にも余裕があるから、ラクにカンタンに稼いでいるようにみえちゃいますからね。

そんな感じで、幼少期に親から刷り込まれたお金の話しが、大人になってもず-っと潜在意識に記憶として残っています。

それに、私たちの感情や思考、行動は動かされているのです。みなさんはどんなお金の教育を受けてきましたか?

ちなみに、最近学んだ講座で聞いた話ですが・・・。

お金持ちの家では、毎日子供に「今日はどんないい事があった?」と聞く習慣があるそうです。

これは子供の意識を「良いモノに向けさせるため」。

お金持ちの人は、意識が良いものに向いている方が、お金と上手に付き合えると知っているそうです。

だから子供への教育も、良いものに意識を向けられるような習慣をしているそうですよ-。なるほど。

覚えていないけど、インプットされたネガティブな思い込みもあるので、すぐに原因は見つけにくいかもしれません。

繰り返し、なんどもお金の思い込みを探るワークをするのもオススメ。

頑張っているのになぜかお金が貯まらない。それ「お金のブロック」が原因かも?!

お金に関するネガティブな経験がトラウマ

もう一つは、お金に関するイヤな経験がトラウマになって、記憶に悪影響を与えているパタ-ンもあります。

例えば、何らかのトラブルに巻き込まれて、大切にコツコツ貯めたお金が、急に一気に出て行ってしまったという経験があるとか。

デメコ
デメコ

わたしの

母親は

このパタ-ン

かも。

こういった経験があると、「お金って貯めておいても出ていっちゃうんだ。誰かに奪われてしまうんだ」と思うようになります。

すると、「だったら、貯めても意味がない!貯めず自分で使ってしまおう!」と解釈するようになるんですよね。

これを、無意識でやっています。だから、なかなかお金を貯めることができないんです。

次回はお金のブロック解除法を書いてみます!

以上が「お金のブロック」。

「お金のブロックをチエックする方法」と、「お金のブロックがつくられる仕組み」でした。

いかがでしたか?みなさんは、お金のブロックがありましたか?

あれば、それはいつどうやってできたのか?何となく思い当たる節はありますか?

デメコ
デメコ

お金のブロックは

子どもの頃、

長く一緒にいた

親や大人の影響を受ける

と言われています。

子供の頃、長く一緒にいた大人は母親だ、という人が多いかもしれません。

母親のお金に対する口癖をチエックしたり、思い出してみると「お金に対する教育(刷り込み)」が見えてくるかもしれません。

ちなみに私も母親でした。母親の口癖は「お金が無い!」「すぐにお金は無くなる」「お財布にお金が少ないと、不安だ」「お金は貯金しなさい」などでした。

そして私はモロ、この影響を受けていました・・・。(;^_^A

今はだいぶ、潜在意識の書き換え(実際には書き変わるのではなく、解釈を置き換え、選ぶ記憶を変える、になるかな)をし、ブロックを解除できています。

が、やはり記憶はなくならないので。時々、古い記憶を引っ張り出してしまうことも。 (^_^;)

次回は、お金のブロックを解除する方法や、古い記憶に引き戻されやすい状態について、書いてみようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました