当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

素の自分でいられる人は最強!下手な小細工は通用しない世の中だから

素の自分 マインド(考え方・価値観・習慣)

さいきんよく思うんです。

「素」でいられる人は、最強だな~と。なぜそう思うのか?というと、「下手な小細工は通用しない世の中になっているなぁ」と感じるからです。

情報社会。そんな中で生きていますから、みなさん自然と目が肥えてきますよね。

それに、自分を着飾っていても、けっきょくふとした瞬間。素の自分が出てしまうんですよね。けっきょく、バレちゃうんですよね。

だったらはじめから、できるだけ素の自分に近い状態でいた方が、お互いのためになるな~と思います。

そういう意味で、素でいられる人は最強だな、と思うんです。

デメコ
デメコ

不要な

嘘をつかなくて

いいから

楽ですよね。

わたしもブログを書き始めた当初は、腹黒い自分を隠そうとしていましたが・・・。

毎日書いていると、さすがにそうもいきませんね。笑

その結果、ブログをはじめてから、心と言動(体)が一致してきました。

ブログの世界で心と体(言動)が段々一致してきたら、リアルな世界でも自分が一致してきて、ものすごく楽になりました。

そのお蔭か?わかりませんが。そういえば、40代のはじめに自分が望んでいた環境のほとんどが叶っていました。

デメコ
デメコ

夫との関係も

仕事も

お金も

・・・。

40代のはじめに

望んでいた状態。

全部叶っています。

素でいるって最強!と思う理由を書いてみますね。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

「素」とは?

素(す)とは?なんでしょう。

・・・素とは、ありのまま。そのまま。

「素」がつく言葉は?

素がつく言葉は?どんなものがあるでしょうか?

デメコ
デメコ

頭に浮かんだものを

書き出してみます。

  • 素直
  • 素顔
  • 素肌
  • 素足
  • 素朴

・・・これ以上出てきません。ネットで調べると、他には、、、あ!

「素敵」「素晴らしい」もありました。素が使われている言葉って、そんな感じです。

素の自分でいるメリット

素の自分でいると、なぜ最強だと思うのか?どんなメリットがあるのか?書いてみます。

メリット①気が楽でいられる

メリット①気が楽でいられる。

素の自分でいると、ひじょうに気が楽でいられます。

まず、気取らなくていいですし、我慢もいりません。

自分を実物上に、大きく見せる必要もありません。だから、無駄に無理しなくなります。結果、気が楽でいられます。

気が楽ですと、気分もいいので、波動の状態もいい状態でいられますよね~。

わたしの気分・感情が、目の前で起きているできごとに意味付けをしていくので、いい気分でいれば、起きた出来事に対して、いい意味付け」をするようになります。

その結果、人生がどんどん好転していくのです。

メリット②人間関係が楽になる

メリット②人間関係が楽になる

内側で、じぶんの素(そのまま・ありのまま)を認めると、外側に出る行動や発言も「素」の自分と差が縮まっていきます。

その結果、素の自分と感覚が近い人と、気が合うようになります。

素の自分と感覚がかけ離れいてる人とは、自然と距離ができていきます。

「なんか気が合わないな~」と感じている人とは、しぜんと疎遠になっていくんですよね。

逆にむかしは「なんか気が合わないな~」と感じていた人と、気が合うようになったり。

とにかく、素の自分でいても、一緒にたのしく過ごせる人と、自然とつながるようになります。

気が合わない人と、無理して一緒にいることがなくなるので、人間関係も楽~になっていきます。

誤解しないほうがいいな~と思うのは、自分とは気が合わない人=ダメな人だ!という訳ではない、という点ですね。

自分と気が合わない人=悪!ではありません。自分とは気が合わない人は、別の人にとっては「気が合う人」ですから。

その人からすれば、私の方が「気が合わない」になります。

自分とは、気が合わないだけ。ただの違い。だから、無理して一緒にいる必要はないよね、という意味で捉えておきたいですね。

デメコ
デメコ

みんなそれぞれ、

今の自分と

気が合う人と

一緒にいる時間

が増えれば

いいですよね。

メリット③思考感情・言葉・行動が一致する

メリット③思考感情・言葉・行動が一致する

はじめにも書きましたが、素の自分でいると、

  • 感情思考
  • 言葉
  • 行動

ここが、ぜんぶ一致していきます。すべてが一貫していきます。つながります。

だから、流れがスム-ズになります。

デメコ
デメコ

すごく

楽になりますよね。

心と体が一致していると、いつでもどこでも誰の前でも、自分の口から自然とこぼれる言葉や、自然とできる行動に、統一感がでます。

そんな状態でいると、まず、自分がすごく安心していられるんですね。なぜならば、偽りの姿を演じなくてもいいから。

デメコ
デメコ

嘘をつかなくて

いいから。

素の自分でいられると、安心するんですよね~。その安心感は、自然と周りにも伝わりますね。

思考感情・言葉・行動が一致していないとどうなる?

逆に、心と行動が一致していないと、昨日と今日で、言うことがぜんぜん違う!なんてことが起きます。

そういう人と一緒にいると、まわりは振り回されてしまいます。疲れますよね。(;^_^A

いっしょにいて疲れる人からは、人は離れていきます。

もちろん人は、知らないことを知ったり、新しい経験をすると、考え方も変化していきます。

数年前の自分と今の自分と、考え方が180度変わった!なんてこともありますよね。わたしもだいぶ変化しました~。

それは「成長」です。

それとは違って、昨日と今日とで、意見がコロコロと変わってしまう場合。なぜそうなるのか?

  • 誰かの意見を聞かないと自分の意志が決められない
  • 誰かが望んでいることを言わないと嫌われる!と思い込んでいる

などがあるかもしれません。これは、素の自分ではありませんね。

コロコロと意見が変わる人から、人が離れているのは、

あれ?この人、

昨日と今日で

言っていることが

ぜんぜん違うぞ・・・。

なんか、危険だな・・・。

と感じるからだと思うんです。自分の身の危険を感じたら、そこから離れようと防衛本能が働きますよね。

動物的感覚が鋭い人ほど、じぶんの身の危険を察知したら、さっと離れていきます。

  • なんだか信頼できない人だな・・・。
  • あまり関わらない方がいいな・・・。
  • この人から離れよう・・・。

と感じたら、そ―――っと。何も言わず離れていきます。

自分らしい生き方、自分で自分の人生を選んでいる生き方をしている人ほど、そういう感覚が鋭く、自分の身を脅かすような人からは、離れていく、と言われていますよ。

いい人生には、いい出会いが必要です。運は、人についてくるから・・・。

そのためにもまずは、自分の状態を整えること。本当の自分を取り戻し、心と言動を一致させることがものすごく重要だな、と感じています。

まとめ。素でいると最強!なのは自分のすべてが一致し楽だからです

まとめ。

素でいられると、最強!その理由はズバリ

自分のすべてが一致し、楽になれるから。

これですね。

ただ、当たり前ですが「言いたいこと全部、言いましょう!」ってことではないです。

ひつような嘘は、私はつきます。また、言いたくても、あえて言わないを選択することもあります。

しかし、自分に嘘はつきません。そのままの自分を封印することは、もうしません。そのままの自分。ありのままの自分は、自分が分かっていればいい。

自分以外の誰かに、自分の全てを知ってもらいたい!受け入れてほしい!とは思っていません。

素の自分は、自分が分かってあげればいい。それが最強でいるためのコツですかね。

自分史上、最強の私を。更新していこうと思います。\(^o^)/

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました