当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「私には無理」と思うことは叶う!自由が広がる手応えを感じた日

私には無理と思っていたことが叶う マインド(考え方・価値観・習慣)

「私には無理・・・」

自分を否定するこのセリフ。

基本、言わない方がいいと言われていますよね。

セルフイメージがそうなってしまい、それが現実に映し出されてしまうから。

ただ、私の経験上。。。もしそう思ったとしても、大丈夫。

理由は、

私には無理と思うことは、本当はできるようになりたいの裏返しだ、と考えるからです。

でめこ
でめこ

本心は、こっち!

であるならば、きっと叶う。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

自由が広がった手応えを感じた夫との会話

はじめに、

私には無理・・・と思っていたことが叶うルートにちゃんと乗れているな、と手応えを感じた経験

をシェアさせてください。

先日、夫に再来年のライフプラン(旅行計画)の相談をしました。

(今回は円満ミーティングだよ。笑)

私たち夫婦、再来年は結婚丸20年。はやーい。

そこで夫に

でめこ
でめこ

再来年は結婚20周年だよ。どこに旅行しようか?

と相談。

すると夫、「ハワイ」。

私「だよね」。

続いて私が「ビジネス?ファースト?どっちにする?」

夫「ビジネス。ファーストは自分には分不相応、だからいいや」

私「ビジネスの方がコスパ的にいい、とネット情報があったよー。じゃあ、再来年はビジネスでハワイだね。決定」。

・・・と、ここまでを聞くと「え?なに?自慢?」と感じるかもしれませんが、違うんです!ここからが重要!最後まで読んでください!

ここだけを聞くと、さも私たち夫婦がハワイにしょっちゅう行っていて、しかも毎度ビジネスかファーストで行っているような雰囲気に感じるかもしれませんが。全然、そんなことないんです。

最後にハワイに行ったのは、私はもう8年前。夫にいたっては、18年前。

しかも、これまで、一度も、ビジネスも、もちろん、ファーストも、なんならプレミアムエコノミーも、搭乗したことがありません。

でめこ
でめこ

エコノミー・一筋!

お金の勉強をしてお金の流れを整えてきたお陰

そんな私たちに、

なぜ、

このような会話が

できるのか?

それは、お金について学んだからです。

お金について学び、原理原則を知り、そしてお金まわりを整えてきたから。

その結果、

  • やりたいことに優先順位をつけられるようになり(計画)
  • それを叶えるために必要なお金を調べ(予算)
  • 備えるようになった

また、

  • 価値を感じないものは、極力お金をかけない
  • 借金を最優先で完済し、純資産を増やした
  • 家計にゆとりを持たすことに成功

つまり、我が家は旅行が人生の優先順位が高く、そのためにお金を整えて、そのお金を使ってやりたいことを叶えようとしている。

それ以外は優先順位が低いので、お金をかけていない。

だから、普通のサラリーマンでも「ハワイ旅行、ビジネスかファースト、どっちで行く?」と話せるようになっているのです。

すべて、家計管理の成果。

でめこ
でめこ

家計管理、ホンキでやった方がいい。オススメです。

数年前まで「私には無理」と思っていたことが「できる」になっている

で、ですね。

お金を整えた先で、気がついたことがあるんです。それが、

ほんの数年前まで「私には無理」と思っていたことが「できる」になっている、ということ。

今回のハワイの件でいえば、まず、ハワイに行けたとしても、以前は

  • 飛行機はエコノミークラス。
  • 泊まるホテルはBランク

これが精一杯だ、と自分の限界を決めつけていたんですね。

その状態で選ぶので、結果ももちろんそうなる訳で。

なので、他の人のハワイ旅行記で、ビジネスクラスでハレクラニに泊まったーなんて記事を読むと

「いいなぁ。でも、私には無理だわ」

と考えていたんです。

そうそう!以前、沖縄でパンケーキ屋さんを経営されている「ぱちこ」さんのSNSで、ぱちこさんご家族がハレクラニに滞在していた記事を読み、まさにそんなふうに感じていました。

ただ、そこに嫉妬はなかったんです。

自分には縁がない。そう思っていた感覚。(ばちこさん、あまりにも遠い人ですし)。

私には無理、そう思っていた。それなのに。

気づけば、自分もハワイに行くならビジネスで、ハレクラニがいいなーとイメージできている。

イメージできているだけでも、すごいと思う。

今回だけじゃないんです。

ここ最近、以前の自分では「無理、できない」と思っていたことがイメージできるようになったり。

または、できる、と安心していられたり。

そして実際それができるようになっているんです。

願いが叶っているんですよね。

「無理」と思うことは「やりたいこと」だから「叶う」

ここから思うのが、

無理ーと思うことは、実はやりたいことなんだ、ということ。

だから、無理と思えるのです。

やりたいことでなければ、そもそも無理ーとも考えない。

ふぅん、とか。へぇー、いいね!で終わるはず。

それをわざわざ「無理ー」と考えるのは、やはり心の奥底では「わたしもそうなりたい」という思いがあるから。

なので、無理と思う時点で実は、願いが叶うルートに乗っているのではないかな?

無理ーと気楽に考えていると、そこに執着がないので、いつの間にか叶うレールに乗っかっている。。。

そんな気がしています。

執着を外すとっておきの方法「今は」

嫉妬が強すぎると、欠乏に意識が向きすぎて、叶わない確率が上がるように感じているのですが。

「いやー(今の)私には無理だわ〜」と軽く考えてる「無理」であると、執着がポンっと外れていて、叶いやすくなっちゃうのかも。

あ。これだ。

(今の)って部分。

今の自分には無理だけど、いつかやれると思っている、この感覚。

なんとなく、伝わりますか?

伝わったら嬉しいな。

まとめ。私には無理と思ったとしても「今は」をつければ大丈夫

私には無理。

どうせ私なんて。

なんで私ばっかり。

これは、昔のわたしの口癖。

ですが、今は当時「無理」と思っていたことができるとイメージするようになっています。

この変化には、自分でも驚いています。

こんな人もいるので、もし「無理ー」と感じたり、考えたときは、

「今は」

をつけて、執着を外し軽めにしてみてください。

私には無理〜♩(今は。でも、いつか叶うだろうな)と。自分の未来をぜひ、信じ切ってみようではありませんか!

でめこ
でめこ

参考になるのか?微妙な記事ですが、シェアさせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました