当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

いま私が20代だったら〜この先の人生を豊かにするために絶対これはやるっ

パ-ソナルトレ-ニングで思い出したこと マインド(考え方・価値観・習慣)

今日は、今朝ふと頭に浮かんだ

「いま私が20代だったら。この先の人生を豊かにするために、絶対にこれはやる!」

と思うことを書いてみようと思います。

50代からでも、自分の人生を自分の力で豊かにすることはできます。

何歳からでも、できる。

それを経験し、分かっているからこそ 「20代からやっていたら私の人生、もっと早い段階で豊かになっていただろうなぁ」と思うんですよね。

これは後悔、失敗経験。

一応発信者なので。

こうした失敗からの学びや教訓も発信していきたいと思っています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

20代だったらこれをする①成功哲学の本を読む

20代だったらこれをする①成功哲学の本を読む

まずはマインドを整えるために、成功哲学(自己啓発)の本をたくさん読みます。

人生を楽しむには、とにもかくにも「マインドありき」です。

でめこ
でめこ

ここでいうマインドとは、性格がいいとかそういうことではありません。ここでいうマインドとは「考え方・習慣・行動」を指します。

どんな環境でも、主体的に生きるマインド。人生を楽しめるマインド。運がいいと思えるマインド。自分なら大丈夫、なんとかすると思えるマインド。

そういったものが備わっていないと、理想の人生は歩けない。

それをわたしは40代すぎてから知りました。

マインドが整ってないと、ネガティブなできごとに遭遇してもそれを乗り越えようと思えないんです。

他人のせいにしたり。運命のせいにしたり・・・。

じぶんにとって本当に必要な「他の人からのアドバイス」も素直に聞くことができない。

素直さがないと、人生は好転しません。

かといって、なんでもかんでも鵜呑みにしても、人生は好転しません。

そういった人生にひつようなエッセンスを学ぶには、「すでに成功している人」からしか学べません。

成功する方法、成功している人の考え方。

そういったものは、後からでもいくらでも植え付けることができるのですから。

誰から学ぶ?おすすめは本!

がしかし!もうひとつ大事なことは「だれから学ぶか」。

ここを間違えるとこれまた違う方向へすすんでしまうので、誰から学ぶかはほんとうに大事。

そこでおススメは「書籍」。

本には、成功者の成功体験がギュギュっとつまっているからです。

また、一冊の本を世に送り出すには、相当なエネルギ-を要するようです。

エビデンスがあるか?その情報はまちがっていないのか?たくさんの方がチエックをし、やっと出版されるのが本。

いちばん信頼性のあるのが本だ、と思います。まずは本から。

本は大切なことを教えてくれます。

20代のうちに、たくさんの成功哲学本を読んでおけばよかったな、と思いますね。

20代だったらこれをする②お金の本を読む

20代だったらこれをする②お金の本を読む

それからお金の勉強も、人生のできるだけ早いうちからやっておくべきだと思っています。

でめこ
でめこ

お金は今の時代、生活の人生の土台だからです。

お金がなくて、、、というか、お金の知識がなくて命を落とす人もいます。

お金の正しい知識があれば、命を落とさずに済んだ人がたくさんいるのです。

命を落とさずとも、まるでもう人生が終わったかのように、未来に希望がないまま生きている人もいます。

これは過去の私。

そんな私でも、40歳からお金の勉強をすることで人生がガラッと変化したのです。

学歴は高卒。家柄も普通。職歴もスキルもなし。

そんなわたしでも、お金の勉強をした事で人生が修正されたのです。

これを20代の頃に知っていたら・・・・・・。

人生がもっと変わっていただろうな、と思いますね。

ですからお金の勉強は20代からぜったいに!やる。やりますね、まちがいなく。

20代だったらこれをする③価値観を明確にする

20代だったらこれをする③価値観を明確にする

成功哲学や自己啓発。お金の本を読むと、それまで知らなかったことを知ります。

すると、今まで自分が「こうに違いない」と信じ込んでいたことが、必ずしもではないということも知ります。

あたらしい考え方に触れると、自分の価値観も変化していくんですよね。

ですから、新しい情報に触れ、新しい学びを得るたびに。自分の価値観も書き換えていくと思います。

自分の価値観を発信し、自分を表現する!

そうするうちに、自分の中に「これだけは譲れない!」という軸ができていくもの。

それが「大切なあなただけの価値観」。だれにも脅かすことができない領域。

それを人生の早いうちにある程度明確にしていくます。

すると、何かの選択をする際はその価値観を軸に、選べるようになります。

自分軸があると、あちこちとブレすに、人生の選択ができるようになるんですよね。

これって、ものすごく生きやすいとおもいませんか?

そしてもう一つ大事なことはそれを周りにも発信していく事。

自己表現する力も、20代から身につけたいことのひとつ。

伝える力は、豊かな人生に欠かすことができないスキルです。

まだまだあります

まだまだあるけど、時間切れなのでまた次回。

ちなみに他には、

  • 20代だったらこれをする④尊敬できる人を見つける
  • 20代だったらこれをする⑤自分よりステ-ジの高い人に会う
  • 20代だったらこれをする⑥失敗と小さな成功体験を積み重ねる
  • 20代だったらこれをする⑦起業
  • 20代だったらこれをする⑧食事と、栄誉

などがあります。

皆さんは、若いときからやっていれば良かった〜と思う何かはありますか?

まとめ

まとめ。

20代だったらこれをする!

  1. 成功哲学の本を読む
  2. お金の本を読む
  3. 価値観を明確にする

シンプルに。まずは親や学校では教えてくれない、人生を豊かにするマインドを学びます。

ただし、学ぶ相手は違えないこと。

オススメは本。本をたくさん読んみ、成功者からマインドを学ぶこと。

新しい知識を得ると、自分の価値観も変わりますよね。

◯何を大切にしたいか?

◯どう生きたいか?

ここが明確になると、自分の軸ができます。

すると、自分の軸(価値観)を基準に人生の選択できるようになります。

大切にしたいことを基準で選ぶから、人生の満足度は上がっていく。豊かな人生を創造できる。

人生には限りがあるので、できるだけ早い段階で主体的に生きるマインドを身につけたかったなぁ…と。

50歳からコーチングを学ぶ中で、より思うようになりました。

もう後悔したくないので、今はそのように生きることを目標にし、コツコツやっております!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました