当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ記事の書き方~毎日ブログを書くコツ!ブログネタの見つけ方

ブログ記事 趣味・楽しみ

ブログを書いてみたいんだけど、ネタ切れしそう・・・。

じぶんに書けるのかな?そもそも、ネタって浮かぶのかな?

そんな疑問をお持ちの方へ。

デメコ
デメコ

ブログ書いてみたい!

書くことに興味がある!

という方であれば、

できると思います。

特別な勉強をしなくても。たとえば、お金を出して「ブログの学校」「文章術」とか習わなくても。

ちょっとしたコツをつかむだけで、(ブログに興味がある方であれば)だれでも簡単にブログが書けるようになります。

ということで今日は、ブログを7年と2ヵ月。まいにち更新を続けてきたわたしが

「ブログを書く、ちょっとしたコツ」

をシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

誰に向けて書くか?①過去の自分に向けて書く

まず、「誰に向けて書くか?」を明確に設定しておくと、文章も書きやすくなると思います。

わたしが「誰に向けて書くか?」で、書きやすいな~と感じている相手。まずは、

自分です。

自分で自分に向けて書く。これ、書きやすいな~と感じています。

どの自分か?というのは、

  • 過去の自分
  • 今の自分
  • 未来の自分
  • 別の選択をした自分

などなど色々ありますが、いちばん書いてて書きやすいのは、

過去の自分。

過去の自分へ向けて書いている時が、いちばん筆がすすみますね。

その理由は、「過去の自分が悩んでいたことの解決策を、現在の私は知っているから」

「悩みの解決策を、提供できるから」です。

デメコ
デメコ

過去の私はいわゆる

「複雑思考」でして。

・・・。

人間関係・お金・

親との関係などなど。

いろいろなことで

無駄に、グルグルと

悩んでおりました。

ところが現在、過去の私が悩んでいたことの大部分は、悩みでなくなっています。

それは、40代から主体的に生きるようになったお蔭。

主体的に生きるようになれたお蔭で、色々な本やブログ、講習会などから知識を吸収し、それを活用し「悩み」を解決してきたからです。

その結果、今の私は、過去の私が悩んでいた事の解決策を知っています。

デメコ
デメコ

過去の私が悩んでいたことを

今の私は解決できる、ってこと

になります。

そんな過去の自分へ向けて。いまの私が「悩みの解消法」を語りかける。

そんな感じでブログを書くと、さくさくブログが書けるものです。

みなさんにも「過去、あんなに悩んでいたのに。いまは、全く悩みじゃない」と言ったことがあると思います。

なぜ、それは悩みでなくなったのですか?

なにか、解決する方法を試したのではないですか?

それがあるのであれば、ぜひ!過去悩んでいた自分へ。語り掛けるか、もしくは手紙を書く感覚でブログを書いてみてください。 

誰に向けて書くか?②たいせつな人に向けて書く

もう一つの相手は、

たいせつな人へ向けて書く

ブログを書く相手を、大切な人に設定して書く、というやり方です。

たいせつな人、というのは

  • 家族
  • 友人
  • 知り合い
  • お世話になった人

などなど、そういったたいせつな方へ。語りかける、または手紙を書く感じでブログを書くこともおススメです。

たとえば。

大切な人が、悩んでいることの解決策を知っているのであれば、それをブログに書いてみる

もちろん、個人名などプライベートなことがぜったいに分からないように!ですよ。

さらに、相手にも「これ、わたしのことだ、、、」と思わせない配慮は大切ですね。

ベストなのは、ブログに書いてもいいか?その人に確認すること。

ですが、他愛のない会話中に、(こうすれば、楽になれるのになー。もったいないな-)と思うこと、ありませんか?

デメコ
デメコ

特にお金の話し。

投資とか、運用とか。

なかなか

言い出しにくいですよね。

それを、ブログに書いてみる、という感じです。

デメコ
デメコ

じっさい、アドバイスを求められない限り

友人に「こんな解決策があるよ~」とは、

なかなか言いずらいですよね・・・。

余談になりますが、50代にもなると、「アドバイスは要らない」「ただ、話を聞いてほしいだけ」という人の方が多いものです。

わたしも、アドバイスが欲しい時は「○○さんだったら、どうしますか?」と聞きます。

ですが、ただ単に話しを聞いてほしいだけの場合は「ごめん、ちょっと話だけ聞いてもらえる?」と先に言って、話しを聞いてもらいます。

※だれのアドバイスにも耳を傾けない!聞く耳持たない!って訳じゃないですよ。

話しを元に戻しますが、なかなか実生活では伝えきれないことも、ブログになら書くことができますよね。

そして、案外。みなさんの解決策を読んで「ためになった!」「解決策がみつかった!」と感じる方も、いらっしゃるものです。

か・ピパラくん
か・ピパラくん

たしかに!

ブログを読んでいると

ボクが悩んでいたことと

おんなじ悩みを抱えている人

が,案外多いことに気づく

もんね。

そうなんですよ。悩みというものは、「わたしだけの悩み」でない場合がほとんどです。

私が悩んでいることは、また違う誰かの悩みであることも、けっこうな確率であるのです。

悩みとは、

ネガティブなものから、ポジティブなものまで幅広くあります。

痩せたい・・・も悩みですし。このバッグ、買おうかな?でも、あっちもいいな~どうしようかな?も悩みなのです。

その時、すでにみなさんが「過去太っていたけど痩せた経験」や、「悩んだ末に、バッグを購入した経験」があれば、それはすべて「ブログのネタ」となります。

デメコ
デメコ

そう考えると、ブログのネタは

後から後から出てきますよ~。

その際、私が意識していることは

ポイント!

たった一人の人に向けて、書く!

沢山の人に向けて書くと意識してしまうと、

  • この表現じゃ、みんなに上手く伝わらないかも・・・
  • この言い方だと、誤解されてしまうかも・・・

と、考えて悩んでしまう可能性があるからです。悩むと、なかなか筆がすすみませんよね。

みんなに伝えられる文章が書きたい!という前向きな気もち。それはすごく大切なことだと思います。

そこにたどり着くためにも、まずは「たった一人の人に伝えられる文章を!」

デメコ
デメコ

わたしも、まずはそこを

目指しております!

ぜひ、悩みの解決策をブログの記事にして、書いてみてくださいね。

ブログは物語り。台本をイメージする

これは最近はじめた方法ですが、

ブログ記事を、物語(スト-リ-)イメ-ジして構築する

という方法です。これはまだまだ経験が浅いので、「こんな効果がありました!」と報告できるまでにはなっていませんが・・・。(;^_^A

ですが、この習慣を試してから2か月以上経過して感じていることは、

デメコ
デメコ

たしかに、ブログ書きやすくなった。

という感想です。物語、といっても「今日のブログはこの人に出てもらって・・・」など登場人物を決めるとか。細かいことはしません。

シンプルに、今日のブログで

  • 今日のブログはだれの、どんな悩み・問題の解決につながるのか?
  • 今日のブログで何を一番伝えたいのか?
  • それを伝えることで、どんな価値を提供できるのか?

あたりをざっくり決めます。その後、「見出し」をバババ-っと書いてから、文章を書くようにしています。

ブログのスト-リ-を決める時間は、主に「会社の休み時間」を活用しています。

仕事中も、あたまにキーワ-ドが浮かんで来たら、すぐにメモに取るようにしています。

か・ピパラくん
か・ピパラくん

そうじゃないと、

忘れちゃうもんね。

そうです、その通り。パッ!とよぎったキーワ-ドは、あっという間に通り過ぎて、そして忘れられていく・・・。

デメコ
デメコ

ん?なんかこれって

「直感」に似ているね。

ですから、「浮かんだらすぐにメモ!」コレも習慣にしていますよ~。そんな感じでやっています。

好きな人のブログを真似る

それから、ブログ記事の書き方は「好きな人のブログを真似する」というやり方もあります。

真似る、といっても「ブログ内容を,ぜんぶコピ-して自分のブログに張り付ける!」ってことじゃないですよ!

デメコ
デメコ

それは、ダメです!

マネするのは、言葉の使い方や、表現のしかた。

たとえば「この言い方、いいな!」とか。「そうそう!これが言いたかったこと!」と感じた一部のみ、真似をする感じですね。

何事も、はじめはマネから入りますよね。子供の頃そうでした。ですから、うまく言っている人のマネをすることは、悪いことではありません。

ただ、繰り返しになりますが。全部を真似をするのは、NGです!くれぐれも、誤解されませんように・・・。

トライ&エラー!とにかく書く

あとは、ただただひたすら書く!書いて書いて書きまくる。

専門知識がなくても、ずっとやっていれば、そのうちだんだん上達しているものです。

デメコ
デメコ

わたしもさすがに7年以上。

毎日書いていたら。

なんとなく

上達してきたかな~?と

かんじ・・・られる?

ぐらいにはなってきましたよ。

このレベルで良ければ、できます。書けます。

まとめ!何か一つでも、誰かの悩みを解消するヒントを入れることを目標に!

まとめ!今日はブログをサクサク書く方法をお伝えしてきました。

いちばん意識したいのは「価値のある何かを一つでも、ブログに入れよう!」「自分が持っている価値を、提供できる状態を目指そう!」ということです。

誰かの役に立てるかもしれない・・・。その気持ちが、ブログを書く原動力にもなってくれるからです。

もちろん、「日記」が目的であれば「自分が書きたいこと」「書いていて楽しいこと」でよいと思います!

または「備忘録として」などもいいですよね。

目的によって、書く内容も変わってきますのでその辺はご自身の目的で使い分けて頂けたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました