当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ネガティブな自分が出てきてしまう理由~潜在意識は書き変わらない!

潜在意識 趣味・楽しみ

考え方を変えて、言葉も変えて、行動も変えて。潜在意識をポジティブなものに書き換えてきた。

その結果、ポジティブ思考になった!

それなのに、なぜかまた、ネガティブな自分が出てきてしまうことがある・・・。

潜在意識を書き変えたつもりだったのに、なぜ?

そんな悩みを抱えている方、いませんか?・・・と、じつは、私自身がこれで悩んでいた時期がありました。

デメコ
デメコ

足止め食らって

いた時期!

習慣を変え、言動も変え。以前の自分より、ポジティブ思考になってきた!と感じられるようになったころ。

ふとしたきっかけで、ネガティブな自分にまた戻ってしまう。

今までやってきたこと、全部無駄だったの?とガッカリ。この壁にぶち当たった、張本人です。

この時、わたしが勘違いしていた点は、

「潜在意識は書き換えられる=ネガティブな記憶はぜんぶ消えてなくなる!」

と思っていたこと。

じつは、潜在意識を書き変える、とは。「採用する記憶を変えること」だったのです。

ですから、潜在意識には、ネガティブな記憶も残り続けるのです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

意識には3つある!

はじめに。

意識には、顕在意識・潜在意識・集合的無意識の3つがある、と言われています。

普段私たちが自覚できている意識は「顕在意識」。意識の3%と言われています。

普段、頭に浮かぶことや考えていることは、この「顕在意識」で行われています。ですから、自分の行動はこの顕在意識によって動かされている、と思っていました。

ですが、じつは、私たちの行動は、「潜在意識」によって動かされているんです。ちなみに、潜在意識は意識の97%を占めています!

97%の潜在意識によって、私たちは動かされているんですね。

考えなくても自然とできてしまうことは、この潜在意識で行われています。

しかし潜在意識は、普段、自分では自覚しにくい部分なんですね。

ですから、自覚しにくい潜在意識がネガティブなものであると、選ぶ行動もネガティブになってしまう、といわれています。

だから、多くの人が「潜在意識をネガティブなものから、ポジティブなものに書き変えよう!」とするんですね。

潜在意識は書き変わらない、消えない

でも、じつは「潜在意識は書き変わらない」と言われています。

吉濱ツトムさんがYouTubeでそれについて詳しく解説して下さっています。

潜在意識の書き換えは存在しない
「吉濱ツトム スピリチュアルチャンネル」を開設詳細:〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜吉濱流「人間の研究」次元上昇する「生き方」と「霊的覚醒」のコツ

吉濱ツトムさん。個性的な方ですが。話している内容は、かなり現実的だと私は思います。

栄養のこととか、すごく参考になります。

反面、私には見えない、スピリチュアル(スピリット)な話も、たくさんあります。

すべて鵜呑みしているわけではありませんが、こんな考え方もあるんだな~と、参考にさせていただいています!

ちなみに、なにかひとつ、ぶち抜けている人。わたしは、好きです!

話しを戻しまして・・・。

潜在意識は、書き変わらない。今ある記憶は残り続けるのです。

ポジティブな記憶も。ネガティブな記憶も。潜在意識にずっとある。そのまま。

否定的な記憶を採用するか?しないか?

潜在意識=記憶。

ここには、いい記憶・わるい記憶。どっちもあります。

ここから何を採用するか?選んでいるそうなんですね。

なので、似たような記憶を持っていても、選ぶものが違うと、同じ事象を見ても感じ方は違います。

ひとりは「ラッキ-!」と感じる。

でも、もうひとりは「ついていない・・・」と感じる。

ニュ-スを見ても、「怖い!」と恐怖を感じるひともいれば、もう一人は、なんとも思わない。

これは、その人が記憶の中から、何を選択するか?の違い。

常にネガティブな人は、記憶の中から否定的な記憶を採用しているのですね。

何を選ぶか?選択し直すことができる

過去、上手くいかなかった記憶やトラウマ。

人それぞれ、大なり小なりあると思います。

ただ、それを採用するか?しないか?その違いだけなんですね。

であれば。もし、自分を変えたい!とか。

いい人生・豊かな人生を歩きたい!と思うならば、採用する記憶を、プラスの記憶に変えてあげればいい、ということになります。

選択し直せばいい訳ですね。

潜在意識は、書き変わらない。

採用する記憶を変えていく。

マイナスの記憶に意識が向いても、プラスの記憶を選び直せばいいのですね。

望ましい情報を引っ張り出すには?

潜在意識=記憶。

ここから、インターネットの検索のようにして、採用する記憶を選んでいるそうです。

人間って、すごいですよね。

膨大な記憶の中から、検索をかけて。いちばん最初にあがってきた記憶を採用しているわけですが。

この時、どうしたらプラスの情報がいちばん最初に上がってくるようになるのでしょうか?

わたしの経験上、お伝えできることがあるとしたら。

やはり、「反復作業」。

はじめは意図的に訓練して、意識がマイナスではなく、プラスに向くようにしていく。

何を選ぶか?これも、長年の習慣で身に付いています。

要は、くせ、ですよね。

クセは、もし直したいならば。まずは、クセを自覚すること。そして、直したいクセが出たら、再度自覚し、「やめる」と決めていくこと。

この反復作業を繰り返しやれば、クセは直せるといわれています。

マイナスな記憶を採用してしまうのも、まずはそれを自覚して、もしそのクセが出たら、

その都度、意識をプラスに向けるクセをつけていく。

ついネガティブな言葉がでたら、すぐに「今のは取り消し!」といって、ポジティブな言葉で上書きしていく。

そんな感じて、地味にコツコツやるのが、いちばんかなーと思います。

プラスの記憶を増やしていく

あとは同時に、プラスの記憶を増やしていくのもオススメです。

小さくてもいいので、新しいことにチャレンジし、結果を出すこと。

小さな成功体験を、積み重ねていくことですね。

すると、どんどんプラスの記憶が増えていきます。

膨大な記憶に、プラスの記憶を増やしていく。

次に何か新しい挑戦をするとき、以前、上手くいった記憶を選びやすくなりますよね。

ネガティブな記憶が出やすくなる時

ネガティブな記憶は消えません。

ですから、時にネガティブな自分が出てきても、ガックリする必要はありません。

ただ、ネガティブに注意が向きやすくなる要因は、あります。

どんな時に、ネガティブな方に意識が向きやすくなるのか?というと、「自分の状態が悪い時」と言われています。

状態が悪い時というのは、たとえば・・・

  • 疲れている時
  • 睡眠不足
  • 病気の時
  • 痛い・かゆい・など、気になる部分がある
  • 忙しすぎる

など。何か問題や気がかりがあったり。邪気がたまると、波動が落ちますよね。

すると、ネガティブな記憶を選びやすくなってしまうんです。

ですから、気になることはできるだけ早く、完了させること。

体を、できるだけ良い状態にしておくこと。

これも、意識をポジティブに向けやすくするコツ。習慣ですね。

まとめ。潜在意識は書き変わらない。選び直すのです。

まとめ。潜在意識は書き変わりません。消えてなくなることはありません。

潜在意識は、選び直すもの、です。

ですから時に、ネガティブな自分か出てきても、焦ったりガックリする必要はありません。

ネガティブな記憶も、わたしの一部。

うまくお付き合いしていきましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

  1. アバター ひまわり より:

    こんばんは!
    お久しぶりです。毎日楽しみに見ています!いつも何か学ばせてもらってます^ ^
    私はいまだに会社での愚痴話に入ってしまうことがあり、その後あ″ーと後悔しています。クセを自覚し直すの繰り返しですね。
    また来週から反復作業がんばります!

    • デメコ デメコ より:

      ひまわりさん、
      ご無沙汰しております~。
      コメントありがとうございます、うれしいです。

      >私はいまだに会社での愚痴話に入ってしまうことがあり、その後あ″ーと後悔しています。

      わたしもありますよ~。後悔の「あ″ー」も、ありますあります。
      職場は長くいる場所ですからね。
      自分が心地よく仕事をするために、何を優先するか?考えた時。
      適当にあわせておくことも、時には必要ですよね。(^_-)

      ただひまわりさんのように、
      本当は愚痴に入りたくない、イヤだな~という自覚があると、
      無意識に、徐々にそれを避けるようになってくると思います。
      また何か変化があったら聞かせてくださいね!

      いつもありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました