当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【休日日記】もう今で十分じゃん!VS本当にそれでいいの?と思う私

パ-ソナルトレ-ニングで思い出したこと マインド(考え方・価値観・習慣)

こんばんわ。

今日は遅い時間の更新となります。

さいきんときどき思うことがあります。それが今日のタイトル、

「もう今でも十分じゃん!VS本当にそれでいいの?」

休日に思うことをつらつらと書いてみようと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

朝から好きなことしかしていない休日

今日は朝から楽しい予定が2件。どちらもZOOMでの学びの場。

あ-んど、「なぜ、今このタイミングではじめてしまったのか?ちょっと謎」な、あたらしく学んでいるお勉強の宿題もしていました。

(お勉強自体はすごく楽しいのですよ、自分が学びたい事なので。ただ他に色々やることがあるのに、なぜこんなに詰めこんでしまったの、わたし!という感じ。でもね、けっこう多いですわたし。こういうの。好きなんでしょうね、忙しいのが)。

予定モリモリでござんした。

しかも、自分がやりたいことしかやっていない。

やりたいことをするために、家事もやりました。ただそれも、自分がやりたいことをするために先に終わらせておきたいことなので、結局やりたくてやっているわけです。

さらに夫が、お昼ご飯まで買ってきてくれた、という・・・。

さらにさらに、実家の父と母が親戚の叔母から購入した新米を精米して、ウチに届けてくれたのです!

すごいことだな、と思うのです。

有り難いな、当たり前じゃないな、と思う

すごいことだな、というのは。

朝からやりたいことができる環境や、大切な人が居てくれる現実に。

有り難いなぁと思うと同時に、これって当たり前じゃないよな、とも思うのです。

そうなるともう、感謝しかない。

朝ウォ-キングをするとき、ご先祖様のお墓に必ず手を合わせるのですが。そのときも「ありがとうございます」と、お礼を伝えずにはいられない。

なにがどうして、こんな有り難い環境になったのか・・・。

やっぱりすでに手にしているものに感謝

なにがどうして、今の環境を手にしたのか・・・。

初めは何だったのか。

今、パッと出てきたのは。ド定番ですが、コレでしょうか。

もう、すでに手にしているものに感謝しよう」。

この成功者の教え(考え方)を、はじめは違和感ありながらも自分に取り入れたことかな。

コ-チングでも「価値のワ-ク」というのがありまして。

自分の価値を知る、代表的な質問は「あなたにとって、大切なものを3つ上げてください」。

わたしにとって大切なもの・・・。たとえば、

  • 家族や友人、たいせつな人
  • 健康
  • お金

と出てきます。で、この質問をすると分かることがあります。

それは、

「もうすでに、それは手にしているのだ」ということ。

あなたや私が価値がある!と思っている大切なものは、もうすでに手にしているものばかり。

ですから、もう今で十分まんぞくなんです、しあわせなんですよね。

今に満足すると、意識するものが「ある」に変わる

こうして今に満足すると、意識するものが「ある」に変わります。あるに、向きます。

ある。あった。もっていた。

それに気づくと、「あぁ・・・ほんとうに有り難いなぁ」とドンドン思えるようになっていて。

すでにあるものを感じたり、手にしたりすると自然と感謝が湧き出るようになる。

するともっと「ある」が増えていく。

これは波動が高くなることで、アクセスする世界が変わるからなのだそうです。

波動が低いときには見えなかったものが見えるようになるから、と言われています。

私自身も、この変化を十分味わっています。

以前と同じ職場なのに「暑い夏に、こんな快適な場所で仕事ができるなんて、本当に有り難いな」とまいにち思うんですよ。

無理やりじゃなくて、自然と。誰でもそうなると思います、だってこれも法則だから。

もうこれで十分じゃない?とチラッと思う

で、私は今。今の生活に満足しています。

ですから時々「もうこれで十分じゃない?これ以上、多くを望まなくてもいいのでは?」という気持ちがチラッと顔を見せます。

でもね、今の私にとって、これは本音じゃないって分かっているんです。

私にはまだまだ、叶えられていないことがあります。

叶うかどうかは分かりません。ただ、叶えたいことを追いかけるのを、途中でやめたくはない。

これまで途中で投げ出したことがとても多かったから。

これからの人生は、「もうできることは全部やった!その結果、どうやらわたしには向いていないようだ」と思えてから自然と、すっと手放したい。

今はまだまだ、そのレベルではないと分かっています。

だって、まだできることがあるのにやっていないから。

できるのにやっていないことには、怖くてやりたくないこともあって。

そうなると、逃げたくなるんですよね、私。

逃げたくて-の「もう今で十分なんじゃないの?」なんです。

この違い。しっかり押さえて、正確に捉えたいと思います。ちなみに最近出てくる「もう十分なんじゃ?」は、間違いなく逃げ。笑

ホントにそれでいいの?と問いかけ続けます

ホント、自分でも不思議なほどにわたしは不器用。

だから、何年やっても思うような結果が出なくて。

時に逃げたくなることも。

そんな時に出てくるのは「もう今で十分なんじゃないの?」というセリフ。

心の底から湧き上がるものと、実は逃げたくて言い訳として出てくるときと。2パタ-ンがあります。

逃げたくて出てくる時は、自分にこう問いかけることにします。

「本当に、それでいいの?後悔しない

今のところ、「よくないです。今やめたら後悔します。だから、続けます」が答え。

なので、まだしばらくは走ってみます。

…と言いながら。ちょっと、本音言ってもいいですか?「もうちょっと、器用に生まれたかった~!!!笑」

でも、こんな自分も好き。

まとめ

まとめ。

まとめられないぐらい、とりとめのない文章になりました。

ただ、書いていて分かったことは、

わたしはまだまだ自分を大きく見せようとしたり。逆に、私なんて!と卑下して自分の価値を小さく見積もったり。

そんなことをしているのだな、ということ。

だからときどき、ブレてしまうのです。

そんなときは、全部放り投げたくなる。ただ、これは衝動。一時の気の迷い。

そこで、深呼吸してこの質問を。→「本当にそれでいいの?後悔しませんか?」

わたしと同じようなことで迷っている方。もしいらっしゃったら、すぐに答えを出す必要はありません。

潜在意識から、真の答えが出るまで。じっくり自分と向き合って答えを出していきましょうね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました