当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【楽に生きるコツ】私ダメな奴と思ったら陰陽一体!完璧を思い出す

金持ちケンカせずを人生に取り入れてみようと思う マインド(考え方・価値観・習慣)

毎日生きていると上手くいかないこともたくさんあって。

そんな時は「あぁ、私はホント、ダメな奴・・・」となり、凹むこともありますよね。

自分を変えよう、人生をより良くしよう、と意識が前に向いている人ほど、この傾向が強いのではないかな。

そんな時、皆さんどうされていますか?

わたしは「陰陽一体」を思い出します。そしてダメな自分もそのまま、受け入れます。

これが私の楽に生きるコツです。

わたしたちはもうすでに「完璧」。不足していないんです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

「自分は完璧じゃないからダメ」と思っていませんか?

他の人と比較して、自分にはできないことがたくさんあって。

チャレンジしたけど、目標達成できないこともあって。

失敗もしてしまったし、お金も無駄にした。誰かを傷つけてしまったこともある。

だから、自分は完璧じゃない。

こんな自分、だめだ・・・。だれにも認めてもらえない。

完璧にならないと!と思っていました。

でもね、何年たっても「完璧」になれない。それもそのはず、だって私たちはすでに完璧だったのだから。

ダメな自分も実は、たいせつな私の一部

「もうすでに完璧なんだ」という考え方は、心の勉強をしていく中で知りました。

「ダメな自分、できない自分、そんな自分も実は、たいせつな私の一部」という考え方を知ったのです。

ダメな部分があるから、良い部分もある。これはいわゆる「陰陽一体」表裏一体、ですね。

陽は陰が、陰は陽があってはじめてひとつの要素となります。

つまり、お互いが存在しているから、もう片方も存在するのです。どちらかがいなくなると、もう片方も存在しません。

あの、有名な太極図。(タオマ-クとも言います)。あの図を見ると、それが分かりますよね。※太極図(たいきょくず)で検索してみてね。

陽は陰が、陰は陽がないと成立しないのです。

これは自然な法則。

これが腹に落とし込めたときから、わたしもやっと「今もうすでに、わたしたちは完璧な存在なんだな」と、頭の中で流れる言葉が、その通りになっていました。

自分で自分を認め続けてあげる

とはいえ、この考え方をはじめて知ったその瞬間から、今のこの状態になれたわけではありません。

はじめは正直、意味が分からなかったです。(;^_^A

言っていることは分かるけど、それってどういう感覚?どうなったらそうなったといえるの?という・・・。

わたし、自分で感じられないと納得できないタイプなようで、いくら言われても「それったどんな状態なのか?わからない」という感じでした。

そこで、まずは言われたことをやってみたんです。

たとえば、「ダメな自分も、大切な自分の一部。だから、ダメな自分も心の中で「そんなあなたも大好きだよ」と言ってあげる」

これを、わたしもやってみたんです。

ほかには「鏡に向かって、「そんなあなたも大好きだよ」と言ってあげる」など。

本に書いてある方法を、とにかくやってみました。

はじめは違和感だらけ!それでも続ける

初めは、正直違和感だらけ。

ダメな自分はダメ!と思っていたのに、急にダメな自分も大好き!というのです。

慣れないことをするのですから、最初は違和感がありますよね。あって当然。

それでも、しばらくは続けました。

すると、徐々に違和感が薄れていきます。

時間をかけてやっていくうちに、自然と言葉がこぼれるようになりました。

その段階にくると、ダメな自分にも「大丈夫、そんなあなたも好きだよ」というと心が落ち着くように変化していたのです。

もう違和感はありません。

反省はする!ただ自分を傷つけない

先に書いたように、失敗したり。意図せずに誰かを傷つけてしまったり。他の人の迷惑をかけてしまうことは誰にでもあります。

そんな時も、もう一人の心が広い自分が、迷惑をかけてしまったもう一人の私に「大丈夫だよ!」と声をかけてあげる。

ただ、モチロン迷惑をかけたことに対しては、しっかりと反省をします。

そして、同じ失敗がないようにするにはどうしたらいいか?考えますよね。それはちゃんとやるようにしています。

じゃないと、「人としての在り方」の部分で自分が嫌いになってしまうから。

それとは別で、寛大なわたしが失敗して視野が狭くなっているわたしを、ゆるめてあげる。

そのために、言葉をかけて許してあげるんですね。

「そんなあなたも、大好きだよ」と。心の中で。

まとめ。

まとめ。

私たちはどこかで「完璧にならなくてはいけない」と思っています。

しかしじつはもうすでに、カンペキなのです。

いい自分、ダメな自分、両方そろって「完璧」だから。

これは法則です。

だから、どちらかが欠けたら完璧じゃなくなります。

わたしたちが今までなんとなく生きづらさを感じていたのは、この「完璧なのに、カンペキを目指していたから」。

完璧になろうとして、自分のダメな部分を排除しようと必死になっていたからです。

それも、自分のたいせつな一部なのに・・・。

ちょっとした考え方のコツを知ると、生きるのがとても楽になりますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました