当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人生を小さく動かしはじめるマインドセット「なんとかする」

マインドセット マインド(考え方・価値観・習慣)

「投資やってみたいんだけど、投資に回すお金がないんだよね」

「セミナ-に参加してみたいんだけど、夫が許可してくれないんだよね」

やりたいことがあっても、「○○のせいで、できない」と、すぐに諦めてしまう。

そんなことはありませんか?

デメコ
デメコ

ちなみに上に

書いた

「やりたいけど、

できない理由」は

わたしの常套句!

  • 「お金がないから」
  • 「時間がないから」
  • 「夫が理解してくれないから」
  • 「仕事が忙しくて」
  • 「自分には才能がないから」

わたしには無理だわ、と諦めてきたこと。これまでたくさんあります。

でも、とある出来事をきっかけに、マインドセットをし直したら

デメコ
デメコ

人生が、

少しずつ

動き始めたんです!

自分の人生って、自分でなんとかできるんだ・・・。

と思えるようになったんですね。

その結果。いまの自分が、これまでの自分史上でいちばんいい状態となりました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

人生を動かすマインドセットとは?

人生を動かすマインドセットとは?それは、

なんとかする!

です。

何かあったらどうしよう、でも。

何かあっても誰かがなんとかしてくれるだろう、でも。

なにかあっても、たぶんなんとかなるだろう・・・でもなくて。

デメコ
デメコ

なにかあったら、

なんとかする!

頭をひねって

考える!

です。

わたしは、36歳のとき。とある出来事がきっかけとなり、

「なにかあったら、どうしよう・・・」だったのが、「なにかあったら、なんとかする!」に切り替わりました。

それまでは、「あんなことが起きたらどうしよう・・・」「こんな風になったら、生活できない!」と妄想して不安になっていたのですが。

36歳の時。妄想していた不安以上のことが、わが身におきました。わぉ。笑

もう、メンタルぐっちゃぐちゃになりましたね~。泣いて怒って失望して。

だれか、私をここから救い出してくれ~~~!って思いました。白馬に乗った王子サマか、アラブの大富豪が現れて、

「このお金で、これからの人生、何も心配せず楽に生きなさい」って言ってくれないかな~みたいな。

デモ…王子様も、アラブの大富豪も現れませんでした。で、結局どうなったのか?というと

デメコ
デメコ

自分のことは

自分でなんとかした。

自分の頭で考えて、自分で選んで、自分で動いた。そしたら、メンタルも安定してきたんですよね。

動いたら、お金も少しずつ入ってくるようになり、不安だった問題が解決していました。

この経験から、

そうか。自分のことは、自分で何とかした方が早いんだな。これからは、なにかあったら何とかする!と決めた。

と思ったんです。

ここがきっかけで、これまで「なにかあったらどうしよう」「何かあったら誰かに何とかしてほしい」だったのが、「なんとかする」に変わりました。

すぐに諦めない!最初に感じた気持ちは?

新たなマインドセットをした後も、迷うことは常にあります。たとえば、

やりたいことがあると、いつもいちばん最初に感じる気持ちは

「これ!やりたい!」「めっちゃワクワクする~」

なんですね。でも、その後しばらくするといつも

でも、、、が出てきます。でも、お金が。でも、家族が。でも、健康面が・・・。

そしてすぐ諦めてしまうんです。

投資もそうでした。はじめ、資本主義社会の仕組みや、長期投資の複利の力を知った時。

すごくワクワクしたんです。

凡人でも、想像できないぐらいお金を増やすことができるのかもしれない!と。

しかしその後、「でも、投資に回すお金がない」「投資経験ないから不安」と思いました。

そして、「そっか。投資はわたしには必要ないんだな。向いていないんだな」「やっぱりやめよう」と諦めてしまったんです。

後から出てきた感情は「言い訳」

こんな風に、はじめは直感でビビビ!っときても。

しかし、必ず後から別の感情がでてきます。

そして、できない理由をならべはじめます。

  • お金がない
  • 時間がない
  • 仕事が忙しい
  • 夫が理解してくれない
  • 子供がまだ小さい
  • 親がうるさい
  • いつまで稼げるか?分からない

だから、やらない方がいい、と。

で、それ以上何も考えずにすぐに諦めてしまうんですね。

するとどうなるか?そこで、それ以上先に進まない。そこで、止まってしまうんですよね。

デメコ
デメコ

だから、

なかなか

人生が

動かない。

人生を動かすために「なんとかする!」と考える

わたしもいまだに、新しいことやお金が必要なことと向き合うと、

どうしたって、言い訳が出てきます。特に「お金がない」「お金が減る」これは、わたしの常套句。

しかし、その言葉に飲み込まれると、停滞するということも知っています。なので、そんな時こそ、

なんとかするぞ!

と言葉に出して言ってみます。

なんとかする!と決めるとアンテナがたつ

なんとかする、と言うと「なんとかするアンテナ」が立つんですね。

アンテナが立つと、自分の頭で「やる方法」を考え始めるようになります。

わたしの場合、投資に回すお金がない!だったのが、「なんとかするぞ」とアンテナを立てた途端

あ。貯金があったじゃん。

デメコ
デメコ

これまでせっせと

貯めてきた

「貯金」が

あるじゃない

と気が付いたんです。(笑)

貯金の一部を、投資に回していこう。と浮かんだんですよね。そしたら芋づる式に、つぎつぎとアイデアが浮かんできました。

  • 銀行の窓口で進められて購入した投資信託を解約して、コストの安い投資信託を買おう
  • 独身の時の貯金を個別株投資に回そう
  • 固定費を徹底的に見直して、浮いたお金を投資に回そう
  • 給料アップの交渉をして、昇給した分を投資に回そう

「お金がないからできない」と言っていた時と、さほど状況は変わらないのに。

何とかするとマインドセットしたら、こんなに「投資に回すお金を生み出す方法」が浮かびました。

その結果、はじめは一万円の投資も自分にはできないと思っていた私が、

いまでは毎月、数十万円の投資信託を購入し続けています。

デメコ
デメコ

なんとかなった。

「なんとかなった!」という成功体験がもらたすもの

できない、と思っていたことが。自分で考えて、やってみたら「なんとかできた!」。

これは、小さな成功体験となり、自分の中に記憶されて行きます。

この成功体験を積み重ねていくと、また次に「これがしたい」「これを叶えたい」と言うことが出てきた時。

自然と「何とかする方法はないかな?」と考えられるようになるんですね。

考えるから、やり方が見つかるし、やり方が見つかるから、動く。行動する。

行動するから、人生は動いていく。自分で動くから、自信もついていくんですよね。

私が思う自信とは。

なんでも上手く行く!失敗しない!と言う自信ではないんです。

失敗しても、それも一つの経験。また違う方法をためしてみよう!と

失敗も受け入れることができる自信。自分は、それができると信じられる自信。

そんな感じです。

自分の人生、自分で何とかする!と決めてから、

「あ。人生って自分がこうなると決めると叶うものなんだ。やりたいこと、できるんだ。今より少し、自由に生きることは出来るんだ」。

そんな経験をしてきました。叶わないことももちろんあります。でも、

デメコ
デメコ

それは、

わたしのやり方が

間違っているのだ

ろうな。

違う方法を試して

みようかな。

そして、続けていれば

いつか。必ずかなう。

そんなマインドになっていますね~。

まとめ。自分がなんとかすれば、なんとかできる

まとめ。

自分の人生は、自分がなんとかする!と決めてから、動き出します。

  • 誰かになんとかしてもらおう
  • たぶん、なんとかしてくれるだろう

だけでは、動きにくいのです。

  • お金も
  • 時間も
  • 仕事も
  • 人間関係も
  • 理想の環境も

ぜんぶ、自分で自分の理想どおりにしたい!と思うなら。

なんとかする!

と腹をくくる。すると、なんとかする方法を考えるようになります。

だから、人生が動いていく。少しずつ、変化していくのだと思います。

自由な人生へのキップ。

→なんとかするー!

良かったらお試しくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました