世の中は今、
好きなことをやろう!やりたいことをやろう!それが自由にできる時代です!
と言われていますよね。
これを聞いて、皆さんどんな気持ちになりますか?中には、
- やりたいことが見つかりません!
- 好きなことがありません!
- どうやって見つけたら良いんですか?
- そもそも、大人になってからやりたいことなんて出来るんですか?やっていいんですか?
- やりたいこと、やらなきゃダメですか?
という方も、いらっしゃるのではないでしょうか?
じつは、私もそうだったんです、、、が。
その時は、ある誤解をしていたのですよ。その誤解を解いたら、やりたいことが次々と!見つかるようになりました。
やりたいことをやっていたら、いつの間にか「使命」も見つかっちゃった。と言う体験をしています。
※ここでいう使命とは、天から与えられたお役目!という立派なイメージではなく。
「使命」=命(時間)の使い方。自分の時間を使い、一生かけてやりたいこと、と言う意味です。
結論。
誰にでも、
やりたいことは
かならずある!
ただ、やりたいことに気づけなくなっているだけ。気づけるようにしてあげれば、やりたいことはすぐに見つかります!
と言うことで今日は、やりたいことが見つからない!という40代50代が【やるべきこと】をシェアしたいと思います。
やりたいことが見つからないとき私が誤解していたこと
やりたいことが見つからない・・・
その時の私。誤解していたことが二つありました。それは、
- やりたいこと=立派なことでないといけない
- やりたいこと=仕事にしないといけない
でした。
大人になっての「やりたいこと」は、社会の役に立つような立派なことじゃないといけない。
=それは、仕事であるべき。
そんな風にイメ-ジしていたんですよね。意識していた訳じゃないのですが、なんとなく頭の中でそのようなイメ-ジでいました。
ですから、「私がやりたいこと」を探すより先に、「世間が認めてくれるようなことで、自分ができること」を探していた。という・・・。
つまり、目的がズレていたわけです。
やりたいことは立派なことでなくていい!
やりたいことは、立派なことでなくてもいいんです。
もちろん、立派なことでもいいです。とにかく大事なのは
わたしが、ほんとうにやりたいことか?
なんです。本当にやりたいことが、たとえば・・・
心理カウンセラ-になって、たくさんの人の悩みを解決してあげたい!
であれば、それがやりたいことになります。で、みなさんがやりたいことは、
たまたま社会の役に立つことだった
と結びつきます。
順番は、私がやりたいこと→社会の役に立つこと。この順番。
しかし、頭カチコチだった40代初めの頃の私は、
これから新しくやることは、誰かの役に立つことでないとダメ!社会的に立派なことでないとダメ!
と、カッチコチな制限をつくっていたのです。無意識に・・・。
だから、なかなかやりたいことが見つからなかった!なぜならば、
ほんとうにやりたいことを、探していなかったからです。
やりたいことを探していなけりゃ、そりゃ、見つかりませんよね。(;^_^A
そこで、
やりたいことは、
なにも
立派なことじゃ
なくてもいいよ♪
と、自分に許可したんです。やりたいことは、あなたが本当に興味関心があること。学びたいこと。好きなこと。
心の底から、「これ!やりたい!」と思うことでいいよ。立派なことじゃなくてもいいよ。
と、許可しました。まずは、ここから♪
なぜやりたいことが見つからないのか?
立派なことじゃなくてもいい、と許可しても。それでもなかなか「やりたいこと」が分からない・・・。
そんな方もいると思います。なぜ、やりたいことが見つからないのか?その理由は、
「これまでの人生、我慢して生きてきたから」
子供のころから親に「だめ!」「我慢しなさい!」と言われ続けてきた私たち。
ですから、意識の奥底に、
- 「好きなことは我慢しないといけない」
- 「好きなことはやってはいけない」
と、印字されてしまっているのですよ。
「自分のやりたいことは、後回しにしなさい」「他の人を、優先させなさい」「誰かのために尽くしなさい」
そんな教育を受けてきたので、いつのまにか、自分を優先させる方法が分からなくなっちゃった・・・。
だから
やりたいことが
見えなくなって
しまったんですね。
まずは、この「自分を後回しにしなくてはいけない」「やりたいことは我慢しないといけない」という
古い思い込みを、書き換えてあげることが肝心!
やりたい!と思った「小さな願い」をすぐに叶えてあげる
古い思い込みを書き換え、新しい思い込みを印字する方法ですが、それは
あ。これやりたいな、と思った小さな願いを、すぐに叶えてあげること。
です。たとえば
おいしいコーヒ-が
飲みたいな♪
と思ったら。
すぐにその願いを
叶えてあげる
こんな小さな願い。これを、すぐに叶えてあげる。
「やりたいな、と思ったことを、すぐにやる」これを、習慣にします。
こうすることで、「あ、やりたいことやってもいいんだ」「あ、やりたいことって、私でもできるんだ」と、ちいさな成功体験の積み重ねになります。
ちいさな成功体験が、
次の願いも叶えて
あげられる原動力に
つながっていきます!
まずは、小さな願い。これを、どんどん叶えてあげてください。
小さな願いすら許可できないのであれば、もっと大きい願いは、もっと許可できません。
まずは、小さな願いを叶えることから慣れていきましょ。
小さな願いが分からない!という方へ。たとえば、私はこんな願いを叶えてきました。どん。
- ファミレスランチで、値段を気にせずほんとうに食べたいものを選んでみた
- ほしい服を買う。(似たような安い服で代用しない)
- スタバに行きたいな、と思ったら行ってみた
- 読みたい本があったら、すぐに買って読んでみた
- 早起きして、ウォ-キングがしたいなと思ったら、翌日早起きしてやった
いまとなれば、これぐらいすぐにやればいいのに!と思います。ですが、当時の私は、
(スタバのコーヒー。飲みたいけど、高いよな~。お金はあるけど、もったいない。やめよう・・・)
だったんです。こんな調子で、やりたいことを叶えてあげていなかった。
ず―――っとこんな感じでした。
それは、心の奥底で「やりたいことは我慢するべし!」「大人になったら、なおさら好きなことは自由にできないのだから!」
と思い込んでいたからなんですね。そこを、どんどん書き換えていく。その方法が、
小さな願いを、すぐに叶えてあげること
やりたいことをやるクセをつけること。
一時間後でも、一週間後でもなく。いま!いまいま、いま。自分がやりたいことをすぐに叶えてあげましょう。
やりたいことはレベルアップしていく
ファミレスランチでほんとうに食べたいものを食べる。スタバに行く。
そんな小さな願いをすぐに叶えてあげているうちに、やりたいことはどんどんレベルアップしていきます。
まるで
ゲ-ムみたい。
そうなんです。ゲームのステ-ジ1がクリアしたら、次のステ-ジへ。人生もそんな感じで、一つできるようになると、自然と次のステ-ジへ移っていきます。
やりたい事の内容も、自然とステ-ジアップしていきます。
新たなステ-ジでやりたいことができたら、またそれを「叶えてあげる」。
ただし、ステ-ジアップしていくごとに、それを叶えるためのハードルも上がってくるかもしれません。
その時の対処法を書いてみますね。
やりたくないことをやめる
やりたいことが次々でてきたら。多分、こうなるでしょう。
クウォ~~~!
やりたいことが
たくさんあるのに
時間がないッ!
時間が足りないっ!
ど-したらいいの!
と。わたしもそうでした!ほんと、時間がいくらあっても足りない。だから、焦る!
焦ると、よけい
やりたいことが
ぜんぜん進まなく
なっていく・・・。
そんな時は、ぜひこれを意識してみてほしいのです!
やりたくないけど、我慢してやっていることをやめる
やりたくないことを、どんどん手放していってほしいのです。
イヤイヤ、そんなの無理よ~と思いたくなる気持ちも、分かります。私自身、そうでしたからね。
- 洗濯やりたくない
- 掃除もできればやりたくない
- 親戚付き合いやりたくない
- 毎回聞かされる愚痴だって、もう聞きたくない
でもそれ「やめられないでしょう」そう思っていました。(でも、本当はやめたかったけど)。
ただ、一日24時間。これは、誰にでも平等に与えられた時間です。
ここは、どんなにお金をかけても増えることはありません。で、あるならば。
24時間。限りある時間を、いかに有効に使うことができるか?
自分がやりたいことに、どれだけの時間を使えるか?
ここが、勝負ドコロ!!!になってきます。
豊かな人生を歩いている人たちは、総じて「自分が本当にやりたい事だけに時間を使う」。
これを徹底しています。だから、もし。これからの人生。自分が好きなことをして豊かにに生きていきたいと思うのであれば。
やりたくないことは、やらない!
これも決意する必要があると、私は感じていますよ。
そうでないと、やりたいことをする時間が作れませんから。やりたいことをする時間を確保するには、
- 無駄だと思うこと
- やりたくないこと
これを、手放していくしかないのです。無駄だと思うことは割とカンタンに手放せます。
やりたくないけど、誰かのために我慢してやっていることは、少し難易度が高いと思います。ですが。
「やる」と決めると、脳はそれを叶える方法を、自然と探し始めますよ。
わたしもこの決意の
お陰で、やりたくない
けど我慢してやっていた
ことを、ずいぶんと
手放せたな~と
思いますね。
たとえば。
- 愚痴ばかり言う人との付き合い
- まいにち違うメニュ-を作る
- 向いていない習いごと
- 行きたくない会社の飲み会
- 同僚とのランチタイム(一人の時間を確保したくて、今は一人で食べています)
などなど。手放した時間に、自分がやりたいことをどんどん入れています。
入れている、という
よりも。
どんどん勝手に
はいってきちゃう。
だから、いまも
「時間がもっと
ほしい!」(笑)
と言う感じです。
まとめ。やりたいことは立派なことでなくていい
まとめ。やりたいことが見つからない、そんな時は。まずは、
- やりたいことは、すごいこと・立派なことでなくてもいい
- いま「やりたいな」と思う小さな願いをどんどん叶えていく
- やりたくないことを手放す
- 空いたスペ-スに「やりたいこと」を入れる
特に、赤字の「いま「やりたいな」と思う小さな願いをどんどん叶えていく」
これをおススメします。やりたいことをやってもいい、まずはその意識をインプットする。
それができるようになると、さらにその先のステ-ジに進めると思います。まずは、初めの一歩から♪
コツコツ。
歩みを刻んで
いきましょう。
私もコツコツ。やっています。
最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪
コメント
この記事を書いてくださってありがとうございます😊
ちょっと心が軽くなりました☺️
シュウさん
こちらこそ、ブログを読んでくださり、さらにコメントまでありがとうございます。
心が少しでも軽くなれたなら、うれしいです。
ありがとうございます。